×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

こうなんじょし

甲南女子大学

私立大学 兵庫県

先輩の志望理由

プロフィール

食を通して人々の生活を手助けする管理栄養士になりたい

五嶋彩花

医療栄養学部 医療栄養学科 2年(2020年11月時点)

受験方法:一般入試AⅡ

出身高校:大阪府立高津高校

進学した大学・学部・学科

管理栄養士の資格取得をめざして医療栄養学部医療栄養学科で学んでいます。他大学では食物栄養が多い中、甲南女子大学では医療に重点を置いた栄養を学べることに魅力を感じ、進学を決めました。

閉じる

きっかけ

幼いころから食べることが好きで、将来「食」を通して人の役に立ちたいと思い、管理理栄養士を志すように。甲南女子大学を訪れ、神戸の景色が一望できる開放感あふれるキャンパスに惹かれました。

閉じる

社会との関わり

自分から行動を起こすことが苦手なので、何事も積極的に取り組む行動力を身に付けることが現在の課題です。講義を通して管理栄養士に必要な知識を学んできましたが、実際に病院などの施設ではどのようなことを行っているのか、今後本格的な実習を体験してこの目で確かめてみたいと思います。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

大学では主体的に勉強に取り組むようになり、グループワークの機会も増えコミュニケーション力が付いたと思います。難しい専門知識も先生が分かりやすく解説してくださり安心して学ぶことができます。
甲南女子大学に入学して、医師、看護師、薬剤師など、さまざまな医療従事者が連携して治療にあたる「チーム医療」を知りました。他学科の学生と合同でチーム医療を学べることがとても楽しみです。

閉じる

将来の展望

祖母が入院していた際、毎日の病院食を楽しみにしていたのが印象的だったことから、病院で働く管理栄養士を目標にしています。栄養だけでなく多方面から患者さんをサポートできる管理栄養士をめざして、さらに学びを深めたいと思います。

閉じる

食中毒予防に欠かせない専門知識を習得できる

「微生物学」では細菌・ウイルスの種類や特徴、どのように繁殖し、感染させるのかを学習。そのうえで調理時の加熱温度や消毒方法を学習し、理解を深めます。

微生物について知ると、食中毒対策として調理工程一つひとつに意味があることを実感できる。

閉じる

座学をふまえた実習でより理解が深まる

グループで調理を体験する「調理学実習I」は、調理学や食品学などの講義で習った栄養の知識を実践で学ぶ有意義な機会です。

グループのメンバーと協力し合って行う実習は、調理の楽しさに気づくきっかけにも。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ