×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

こうべかいせいじょしがくいん

神戸海星女子学院大学

私立大学 兵庫県

現代人間学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

英語観光学科(45名)
心理こども学科(50名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●“超小人数(ちょうこにんずう)” 制の環境で学ぶ
●【英語観光学科】 「観光」と「英語」。2つの専門性をしっかりと身に付ける
●【心理こども学科】子どもたちの成長を支え、「一人ひとりを大切にする先生」になる

「観光×英語」「こども×心理」を学び、実践力と豊かな教養をバランスよく習得!
一人ひとりを大切に育てる教育環境で、人と人、自分と世界をつなぐ“ちから”を養います。

【学生数】384人 (2020年5月1日現在)
【専任教員数】21人 (2020年5月1日現在)

英語観光学科

講義・学問分野

ホスピタリティ精神論、ハワイ文化研究、環境ツーリズム論、観光ビジネス実務論、キッズ・イングリッシュ、神戸学、英語学概論、ビジネス翻訳 ほか

閉じる

心理こども学科

講義・学問分野

発達心理学、保育内容総論、保育内容の研究・人間関係、初等科指導法、障害児保育、臨床心理学実習(心理テスト法) ほか

閉じる

学部の特色

“超小人数(ちょうこにんずう)” 制の環境で学ぶ

本学では、全授業の7割以上が学生数19名以下であり、さらにその中の7割以上の科目や3・4年次専門ゼミナールが10名以下で開講されています。実技・実習科目でもマンツーマンの指導を徹底しており、学生との綿密な関わりは入学から卒業まで一貫して続きます。

閉じる

観光分野で生かせる英語力を身に付ける

【英語観光学科】 「観光」と「英語」。2つの専門性をしっかりと身に付ける

英語観光学科の特長は、「観光分野で生かせる知識」と「使える英語力」を修得できること。1・2年次で徹底的に英語運用能力を養い、「観光」については、その現状や今後の展望、マーケティングなど、幅広い視点から学ぶことができます。
英語を専門的に勉強し、中学校・高等学校の英語教諭や児童英語の講師をめざすことも可能です。

閉じる

心理こども学科は保育所・幼稚園・小学校への就職率100%!

【心理こども学科】子どもたちの成長を支え、「一人ひとりを大切にする先生」になる

「心理学」と「こども学」のカリキュラムを通して、保育、教育、子どもの文化などを学修。また、発達心理学や臨床心理学など多様な心理学の授業によって、親子や人間関係に関する心理学の知識・技術も修得します。子どもへの臨床的な関わり方だけでなく、子育てに悩む保護者に対しての「こころの支援」にも取り組める力を育成します。

【保育士、幼稚園・小学校教諭希望者の就職率 100%】
心理こども学科の卒業生のうち、就職希望者全員が「保育士になりたい」「幼稚園・小学校の先生になりたい」という夢を実現しました(2019年3月卒業生実績)。

保育士 実就職率 近畿女子大学 第1位!(2019年)
幼稚園 実就職率 全国女子大学 第1位!(2018年)
小学校教諭 実就職率 近畿女子大学 第2位!(2018年)
※いずれも大学通信調べ

閉じる

学べること

英語観光学科

「観光」×「英語」の学びでグローバルに活躍できるスキルを磨く

●英語でコミュニケーションする
ネイティブ教員と日本人の専門家が英語科目を担当。ディベートやスピーチ、ディスカッションなどを通じて、「世界で」「仕事で」使える英語力を養います。

●観光の専門分野を学ぶ
ホテルや航空、旅行業界で豊富な実務経験を持つ教員が授業やゼミを担当。神戸の観光資源を生かした観光振興事業への参加や、文楽などの伝統文化について学ぶプログラムなどにも積極的に取り組みます。

●資格取得にチャレンジ
中学校や高等学校の英語の教員免許状を取得できる教職課程や、小学校英語指導者養成のための「海星キッズイングリッシュプログラム」を設けています。また、TOEICを学内で受験することができ、スコアにあわせた対策講座も充実しています。

閉じる

心理こども学科

「こども」×「心理」の学びで子どもと保護者の心に寄り添える力を養う

●豊富な実践学習
子どもたちの表現意欲を引き出すピアノや歌、絵画、工作、さらに乳児の沐浴・妊婦擬似体験など。さまざまな実践学習の機会を設け、保育・教育・心理学に関する知識を教育の場に生かすスキルを修得します。

●さまざまな資格を取得可能
保育士、幼稚園教諭・小学校教諭の一種免許状を取得できます。さらに、認定心理士、海星キッズイングリッシュ(児童英語)の資格(英語観光学科科目履修)、中学校英語教諭二種免許状(小学校教諭希望者)の取得もめざせます。
また、公認心理師を取得するために大学で必要な25科目の単位を修得できます。

●多様な現場体験で応用力を磨く
保育所、幼稚園、小学校での現場体験、また地域との連携を通して学ぶ機会がたくさんあります。そのなかで職業観を磨き、子どもたちの心身の成長に必要なものを学び取り、一人ひとりの声に耳を傾けることができる保育者・教育者へのステップを重ねていきます。

閉じる

アドミッションポリシー

〈求める学生像〉

●英語観光学科
英語・異文化を学び、国際化に向かう現代社会でその知識を生かしたい。
英語や観光の専門分野に主体的に取り組み、自ら課題を発見し解決しようとする。
ホスピタリティ精神を学び、奉仕する意欲がある。

●心理こども学科
「保育」「教育」「心理学」を学び、現代社会で多様な問題を抱える子どもや大人のために生かしたい。
子どもに愛情をもち、保育士、幼稚園・小学校の教師になるという目的をもっている。
現代の子どもを取り巻く問題に主体的に取り組み、自ら課題を発見し解決しようとする。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ