×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

こうべかいせいじょしがくいん

神戸海星女子学院大学

私立大学 兵庫県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

【英語観光学科】英語を話せるようになりたいのですが。

1年次からレベルごとの少人数クラスで文法から会話・発音までをしっかり学ぶことができます。空き時間はネイティブ教員とおしゃべり、毎年行われるKAISEI English & Tourism Festivalへの参加など、確実に英語力を身に付けることができます。

閉じる

【英語観光学科】観光についてどの程度学べますか?

実務経験豊富な教員が実践型授業を展開しています。著名ホテルでのホスピタリティ研修や海外の観光地を視察する海外ツーリズム研修、ハワイでのインターンシップの機会もあり、観光業界への就職支援も充実しています。

閉じる

【英語観光学科】どのような海外研修制度がありますか?

英語圏の大学への語学留学(短期・中期・長期)やグローバルツーリズム研修、アメリカの小学校でのアシスタント・ティーチャー・インターンシップ、海星ハワイプログラムなどがあります。

閉じる

【英語観光学科】英語の先生になれますか?

中学校・高等学校教諭一種(英語)の教員免許状のほかに、小学校英語指導者養成のための「海星キッズイングリッシュプログラム」(小学校や公民館での実習あり)の資格取得が可能です。また、心理こども学科の科目を履修することによって、小学校教諭一種の教員免許状も取得できます。

閉じる

【英語観光学科】英語以外の語学も学ぶことができますか?

英語のほかに中国語、韓国語、フランス語、手話など観光業界で必要な語学力、コミュニケーション力を習得。ネイティブ教員による授業も多く、語学力のほかにも異文化理解力や国際的な視野も育みます。

閉じる

【心理こども学科】保育士の資格、幼稚園・小学校教諭の免許状を複数取得できますか?

心理こども学科では2つ以上の資格・免許状取得をめざす人がほとんどです。「保育士+幼稚園教諭」「保育士+幼稚園教諭+認定心理士」「幼稚園教諭+小学校教諭+認定心理士」の組合せなどがあります。
さらに、小学校教諭をめざす人は、中学校教諭二種(英語)とのW資格取得も可能です。

閉じる

【心理こども学科】ピアノの初心者でも大丈夫ですか?

大丈夫です。実技が初めての学生でも一から学ぶことができ、授業以外でも個別に指導を受けることができます。また、ピアノの自主練習室で自由にピアノの練習をすることができます。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

英語観光学科の主な就職先はどのようなところがありますか?

観光業界を中心にキャビンアテンダント、グランドスタッフ、ホテル、ブライダル、旅行、外資系企業、国内一般企業、中学校・高等学校英語教諭、児童英語教室講師などです。

閉じる

心理こども学科の主な就職先はどのようなところがありますか?

保育所、幼稚園、小学校に関わる施設、子育て支援サービスに関わる企業、福祉・行政関連、一般企業などです。

閉じる

観光業界に特化した就職サポートはありますか?

学生からも人気の高い業界である「航空・ホテル・旅行業界対策講座」を実施しています。業界研究や各会社の面接傾向、模擬面接などを細かく指導します。講座では、企業研究・職種研究から文書作成の方法、自己PR、身だしなみやメイク、面接・グループディスカッション対策まで、観光業界で求められる知識やスキルが身に付くよう指導しています。

閉じる

入試に関するQ&A

面接はどのように行われますか?

入試種別にもよりますが、専任教員2名による10分間程度の個人面接です。高校での活動や本学を志望した動機、入学後は何をどう学びたいかなどを尋ねます。

閉じる

母が神戸海星女子学院大学の卒業生の場合、特典はありますか?

学校推薦I(専願)、自己推薦A(専願)、自己表現(専願)試験で入学された同窓生子女(同窓生の3等親内)には、入学金相当額を入学後に返還します。

閉じる

カトリック系高校の出身者に特典はありますか?

学校推薦I(専願)、自己推薦A(専願)、自己表現(専願)試験で入学されたカトリック系高校出身者には、入学金相当額を入学後に返還します。

閉じる

入試の過去問題はどうしたら入手できますか?

オープンキャンパス、土曜進学相談会などで入手いただけます。またアドミッションセンターへ電話・メールでの請求や本学WEBサイトからの請求も可能です。(送料とも無料)

閉じる

留学に関するQ&A

留学の準備について教えてください。

全員が留学できるよう授業・学費の両面からサポートします。授業のサポートとして、「オーラルコミュニケーション」で英語圏の大学での勉強方法や留学の準備について学び、「日本文化」では日本や日本文化を英語で紹介できるよう徹底的に訓練します。具体的な渡航手続きについては個別に指導します。

閉じる

費用面のサポートはありますか?

英語観光学科の留学希望者に対して、学業成績とTOEICスコアを基準に奨学金(25~100万円)を給付しています。また、全員(留学奨学金受給者を除く)に対して、20万円の支援金を給付しています。

閉じる

キリスト教海外研修って何ですか?

春休みに9日間、イタリアでキリスト教の文化と歴史を学びます。ミラノ、フィレンツェ、アシジ、ローマの4都市をめぐり、修道院を訪れたり、ルネサンス期の絵画を鑑賞したり、信仰の歴史と現在に触れるなかで、神戸海星の教育の基盤にあるキリスト教の精神を理解します。

閉じる

心理こども学科でも留学できますか?

心理こども学科も留学は可能です。他学科科目履修として単位を認定し、学業成績および英語資格を基準に10万円の奨学金も給付します。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ