こうべげいじゅつこうか

神戸芸術工科大学

私立大学 兵庫県

大学レポート

2019年度

神戸芸術工科大芸術工学部

YM 先輩のレポート

わたしの思う「うちの大学」

「うちの大学」ココがオススメ!

自分の好きな事がのびのびとできる。

それぞれの学科に作業場や自習室があり、そこで集中して課題や作品を作ることが出来る。ビジュアルデザイン学科などは、水道があるのですぐに水をくんで絵の具の作業に入る事ができる。たくさんの人が自習室にいることでみんなで集中しながら作業ができる。パソコンルームもあり、パソコンを使っての作業の自習もできる。

「うちの大学」ココが不満…

閉まる時間がはやい。

しまる時間がほかの大学と比べて少し早い気がするので、遅くまで残って集中して作業ができない。ソフトなど家に持っていない私にはとても不便。それと、パソコンルームの延長届を出す時間がとても短い。9:00〜10:40までのため、一限から授業がある人は延長届を出すのが難しくなってくる。

オススメの授業はコレ!

イラストレーション基礎

実際に今活動しているイラストレーターの人が来て一緒に実習授業が出来たり、自分の作品を見てもらいさまざまな意見を言ってもらうことが出来、今後の活動にやる気が出る。どの先生も優しく話しかけやすいので、絵を描く上での気をつけていることやポイントを聞くことが出来る。

もっとも充実している設備はココ!

図書館

たくさんの種類の本があり絵本やマンガや映画まであるので、授業のコマがない時間の暇つぶしにはすごく良い。いろんな作品を読めたりするので、インスピレーションが高まる。図書館自体もとても静かなので集中して読書ができるし、集中して勉強することも出来る。

閉じる

わたしの月間収支

収入

仕送り 0
奨学金 0
アルバイト代 40000
その他金額 0
40000

支出

家賃 0
食費 0
光熱費・交通費・通信費 60000
趣味・娯楽・交際費 20000
その他金額 0
80000

閉じる

課外活動

サークルには入っていないので具体的に答えることは出来ないです。すみません。ですが、どのサークルもとてもエネルギッシュで、活動に活発的です。イベントに参加して自分の作品をたくさんの人に見てもらっているサークルもあります。

閉じる

住まい

  • 実家暮らし

電気代や水道代などを考えなくて、バイト代は自分のお金になるところが良い。だが、一人暮らしをしないことで家事の大変さだったり、料理の大変さだったりを知ることが出来ないのが悪い点。親がいない、1人という厳しさを痛感できない。

閉じる

先輩からのメッセージ

神戸芸術工科大学は本当に楽しい大学です。施設も綺麗で設備も良いものばかりなので、通って損は無いと思います。教授や助手さんもいいひと達ばかりなので、気軽にいろんなことを相談することができます。自分の能力を伸ばすにはとてもいい大学です。ぜひ、受験勉強頑張ってください!

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ