×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

こうべしょういんじょしがくいん

神戸松蔭女子学院大学

私立大学 兵庫県

先輩の志望理由

プロフィール

めざす未来に沿った資格取得のための強力サポートが魅力

田内日菜

人間科学部 都市生活学科 都市生活専修 4年(2020年11月時点)

受験方法:一般入試

出身高校:兵庫県・賢明女子学院高校

進学した大学・学部・学科

都市生活学科 都市生活専修で、衣食住や社会、経済、経営、心理などを幅広く学んでいます。

閉じる

大学選びの条件

私は大学に入ったらたくさんの資格を取得したいと考えていたので、そこをポイントに学部・学科を調べました。そのほか、自分が学びたいことが学べるか、将来就きたい職業につながるかをパンフレットやオープンキャンパスで実際に確認しました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

神戸松蔭女子学院大学の魅力は、授業が少人数で行われていることです。授業中は発表がしやすく、授業外の質問も気軽にできる雰囲気です。
私はテキスタイルアドバイザーと社会調査士の資格に関連する授業を中心に履修していましたが、学科で取得できる資格だけでなく、資格サポートオフィスでも、ほかの資格取得をめざして対策講座を受講できることも魅力だと思います。

閉じる

社会との関わり

ゼミでは「女性の仕事とライフスタイル」について女子大学生に調査し、報告書を作成しました。最初は社会学を理解することに苦戦していたのですが、調査を進めていくと、女性の仕事に対する考えにはある傾向があることがわかりました。この頃、就職活動について考え始めていたので、さらに関心が深まりました。

閉じる

将来の展望

医療事務の資格を取得したことで興味を持った社会保険診療報酬支払基金という機関に内定を頂きました。卒業後は、大学で学んだ知識や経験、取得した資格を生かし、社会に貢献していきたいと思っています。

閉じる

社会とつながり、行動する実践力強化を重視した学び

都市生活学科では、都市生活専修と食ビジネス専修の2専修を設置。実践力強化を重視した学びで暮らしに存在する課題解決力を養います。

よりよい暮らしを築ける専門家として社会に貢献できる人材をめざす。

閉じる

神戸マイスターからハイレベルな技を修得できる

食ビジネス専修では、神戸マイスターの特別講師から、パン・ケーキづくりの技術や、ホスピタリティーマインドを学べます。

おもてなしのプロから優れたものづくりの技術・技能を直接学べる。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ