×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ひょうごいりょう

兵庫医療大学

私立大学 兵庫県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(100名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「判断能力」と「問題解決能力」を身に付ける
●「海外研修・留学」で、国際的な視野を広げる
●保健師・助産師のダブル資格取得も可能

人間の健康生活に深く関わり、その質を高めることができる、幅広い教養と倫理観を兼ね備えた看護専門職者を養成します。

【学生数】433人(2019年5月1日現在)
【専任教員数】40人(2019年5月1日現在)
【大学院】看護学研究科/看護学専攻

看護学科

講義・学問分野

基盤看護学、療養支援看護学、家族支援看護学、生活支援看護学、統合看護実習 など

閉じる

学部の特色

担当教員が丁寧に指導

「判断能力」と「問題解決能力」を身に付ける

看護は、一人ひとりの生活や人生に深く関わります。本学では、倫理観に富んだ人間愛を育み、人の痛みや苦しみ、生命の尊厳を理解し、価値観を尊重して行動できる看護専門職者を養成。知識を高める講義とともに、広々とした実習室で十分な演習を行い、看護の技術や態度を学びます。
また、臨地実習は主に兵庫医科大学病院で実施し、臨床での判断能力や問題解決能力を身に付けます。実習では、大学教員と臨床看護師が丁寧に指導します。

閉じる

海外の医療システムを現地で学ぶ

「海外研修・留学」で、国際的な視野を広げる

国際社会における医療現場に対応できる人材を育成するため、現在3つの海外留学・研修プログラムを実施。海外における医療の現場や医療制度について学ぶことができる留学です。

●アデレード大学看護学部 学術交換留学プログラム(オーストラリア)
オーストラリアの名門、国立アデレード大学と学術交流協定を締結し、短期留学を実施しています。

●欧州研修
約2週間、医療事情について現地の学生と交流を図りながら学ぶ研修を行います。

●北京中医薬大学 短期留学(中国)
歴史ある中医薬(生薬・漢方)を現地で学ぶ機会を設けています。

閉じる

看護について実践的に学べる環境が充実

保健師・助産師のダブル資格取得も可能

4年間の学習で、看護師と同時に希望により保健師もしくは助産師の資格取得をめざすことができます(定員あり)。
生命が誕生する瞬間に立ち会える助産師、保健所や企業で人々の健康を支える保健師の仕事も視野に入れたキャリアデザインが可能です。

閉じる

学べること

よりよい療養生活について、患者・看護師・観察者の視点で学ぶ

看護学科

ヒューマニティと創造性に富んだ看護師、保健師、助産師に

看護が必要な方への深い理解と、看護実践能力を高める学びを実践。QOL(生活の質)の向上を実現する、看護学の幅広い知識と技術に加え、多職種連携に必要な能力を修得します。
看護技術の修得に不可欠な施設・設備は、常にベストな状態で使えるよう整備。基礎看護学、成人看護学、助産・母性・小児看護学などを学ぶ5つの実習室は、視聴覚教材や各種シミュレーターなどを装備し、学生が実習室を自由に利用できるよう7:30~20:00の時間帯で開放するなど、学生の自主的な学びを支えます。
また、大学院(看護学研究科:看護学専攻の修士課程)では、看護学基礎研究領域と看護学課題研究・高度実践領域の2本柱で構成されています。

●看護学部限定!弁済免除あり
・兵庫医科大学病院奨学金
卒業後、一定期間兵庫医科大学病院で看護師または助産師として勤務すれば、在学中に受けた奨学金の弁済が免除される制度です。
※兵庫医科大学ささやま医療センターの貸与する奨学金もあります。(弁済免除あり)
※2020年3月現在

●国家試験合格率【2018年度実績】
看護師国家試験合格率98.2%(全国平均94.7%)
保健師国家試験合格率100%(全国平均88.1%)※
助産師国家試験合格率100%(全国平均99.9%)※
※選択制

【授業・講義】
基礎看護技術 I(生活援助)

看護を構成する要素には、science(科学)・skill(技術)・character(人間性の際だった印)があるといわれています。看護基礎領域では、他者のみならず、自己の安全をも守る技術をめざした実践教育を行っています。
基礎看護技術 I では、学生それぞれが患者・看護師・観察者の役割を担い、ベッドメーキング、寝衣交換、清拭、体位変換など、よりよい療養生活を過ごすための技術を身に付けます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ