ひょうごいりょう

兵庫医療大学

私立大学 兵庫県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

薬学部の「少人数制長期密着型ゼミナール」とはどういうものですか?

2年次より週1回、各教員がゼミを開講しています。それぞれが少人数のゼミであるため、教員と学生の距離が近いことが何よりの特徴です。教員の研究室にはいつでも訪ねることができ、研究室棟には教員が学生の質問に答えたり、補講を実施したりするためのブースが多数設けられています。

閉じる

兵庫医科大学との連携はどのようなものですか?

本学は同一法人内に兵庫医科大学、兵庫医科大学病院、兵庫医科大学ささやま医療センターがあり、医科大学を兄弟校として持つ日本でも数少ない医療総合大学です。
兵庫県西宮市で40年余りの歴史をもつ兵庫医科大学と本学は、研究・カリキュラムにおいて密接につながり合い、互いに育ち合う教育体制を整えています。実際の医療現場での豊富な実習経験と、人的交流が「チーム医療」への意識を育てます。

閉じる

理学療法と作業療法はどう違うのですか?

「理学療法」とは、病気やケガで日常生活上、何らかの障がいがある人に対して、関節を動かしやすくしたり、筋力をつけたりする「運動療法」や電気治療などを用いた「物理療法」を用いて治療することをいいます。現在では、病院やクリニックにとどまらず、スポーツの分野で活躍する理学療法士もいます。
「作業療法」とは、病気やケガで身体または精神に障がいのある人や、それが予測される人に対して、諸機能の回復・維持および開発を促す「作業活動」を用いて行う治療・指導・援助を行うことをいいます。「作業活動」とは「日常活動の諸動作、仕事・遊びなど人間の生活全般に関わる諸活動」のことで、治療や援助もしくは指導の手段として用います。

閉じる

奨学金・学生生活に関するQ&A

給付タイプの兵庫医療大学独自の奨学金はありますか?

【入学生・在学生特別奨学金】
所定の入試を受験し、合格者の中から高得点順に選考し初年度学費を一部免除します。2年次以降は毎年選考を行い、入学時に奨学生に選ばれなかった在学生も、当該年度に成績上位者に入り奨学生として選考されれば、次年度学費の一定額が免除されるチャンスがあります。
この他にも給付タイプの奨学金がありますので、詳しくは本学ホームページをご覧ください。

閉じる

海外留学はできますか?

国際社会における医療現場に対応できる医療人を育成するため、現在、3つの海外留学・研修プログラムを実施。海外における医療の現場や医療制度について学ぶことができる医療留学です。詳しくは、本学ホームページの「グローバル教育への取り組み」をご覧ください。

閉じる

隣接の大学との交流はありますか?

本学敷地に隣接して、3つの大学が所在しています。これらの大学の間で、図書館、食堂などの施設相互利用やイベントの共催などを行っており、単位互換も実施しています。

閉じる

医療系の大学ということで、実習や勉強が大変なイメージがありますが、クラブやサークル活動は難しいのでしょうか?

現在、兵庫医療大学には約30のクラブ&サークルがあり、多くの在学生が活動しています。勉学との両立は大変ですが、他学部の学生や兵庫医科大学と合同で練習するクラブもあるなど交流が広がり、充実した学生生活を送ることが期待できます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ