てづかやま

帝塚山大学

私立大学 奈良県

大学トップ

帝塚山大学の新設情報

2018年4月、経済経営学部(仮称) 始動!(設置構想中)

企業で働くとしても、官公庁で働くとしても、世界はますますボーダレス化が進んでおり、「経済を理解した経営」「経営を考えた経済」がごく当たり前になります。そこで、社会で十分に活躍する力を修得できる学部『経済経営学部(仮称)』を開設することにしました。

閉じる

将来の社会で活躍できる経済と経営の両方の力を身に付ける

「経営」は経営者が知っていればいいというのは大きな間違いです。人が集まって仕事をするときには必ず「マネジメント」が必要となり、さまざまな観点からうまくいくように取り計らう人がいなければできません。それが「経営」です。これからの社会で活躍するためには、「経済」と「経営」の両方の専門知識と実践力、その力を証明してくれる資格、大学時代の経験、英語力が必要になります。
経済経営学部(仮称)は、それらの力を修得し、社会で十分に活躍できる人材を育てることを目的としています。

閉じる

経済学と経営学の知識やスキル、ビジネスに必要な力を培う

  • これからの社会で活躍するために必要な専門知識と実践力を修得

経済学分野と経営学分野のさまざまな知識、その知識を実践の社会で生かすスキルや知恵を学びます。ビジネスの「言語」としてのIT・会計・外国語の習得など、理論と実践が充実したカリキュラムです。希望の就職を実現するための多様なプログラムを設置、企業人・自治体による講義や徹底したインターンシップを通して実践力を身に付けます。また、「話せる」「伝わる」英語を習得するために、コミュニケーション英語のプロフェッショナルによるカリキュラム・指導・教材・学びの環境を整えています。
めざす進路に必要な資格取得にも力を入れ、手厚いサポートを行います。年間5,000円で資格取得講座の中から最大5講座まで受講できる特別資格サポート制度(B制度)や、学内成績の優秀な2年次以上の学生を対象に、国家公務員や公認会計士、税理士、不動産鑑定士など、よりハイレベルな資格取得に挑戦する学生を支援する特別資格サポート制度(A制度)を設置。学外提携校で実施している難関資格対策講座の受講費用を一部助成します。

閉じる

経済学部と経営学部の実績をベースに希望の進路を選択

  • 多様なプログラムで、めざす進路に必要な資格を取得

本学はこれまで、経済学部の伝統と実績、経営学部の教育メソッドと実績で、多くの卒業生を上場企業、優良企業、地元産業、官公庁などへ送り出しています。その両学部の専門知識と実践力、英語コミュニケーション能力を武器にさまざまな進路をめざせます。
主な進路は、都市銀行、証券会社、不動産会社、地方公務員、国家公務員、中学校・高等学校教諭、国税専門官、旅行会社、ホテル、航空会社、アパレル業界、運輸業、貿易系、ベンチャー企業、地元企業のほか、起業や事業の承継なども含め、社会の幅広いフィールドでの活躍を視野に入れています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ