×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

きおう

畿央大学

私立大学 奈良県

先輩の志望理由

プロフィール

医療の幅広い分野を学び、視野の広い看護師をめざす

谷﨑華穂

健康科学部 看護医療学科 2年(2020年11月時点)

大学選びの条件

国家試験合格率の高さと、体験型カリキュラムの充実が決め手

将来の目標である看護師になるには国家試験があるため、大学選びの際、国家試験合格率は重視していました。その点で畿央大学は国家試験の現役合格率が非常に高く、さらに「海外インターンシップ」や「離島・へき地医療体験実習」といった独自のカリキュラムにも魅力を感じて進学を決めました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

医療現場の最前線を体感、「チーム医療」を学べる環境

畿央大学にはほかの医療職をめざす仲間がいて、学生のうちからチーム医療を学べる点が大きな魅力。1年次の夏休みに実施された「チーム医療ふれあい実習」では、理学療法学科と健康栄養学科の学生と一緒に臨床現場の雰囲気を体感でき、とても良い経験になりました。
また、畿央大学はクラス担任制で、個別面談の実施や、就職活動を支援するキャリアセンターが設置されるなど相談しやすく、親身になって学生に寄り添ってくれるところも魅力です。

閉じる

社会との関わり

多角的に医療の実情を知ることを通して、将来の目標を探求中

老年看護学について学ぶなかで、各国の認知症ケアの実情を学び、国によって認知症に対する考え方が異なることを知りました。超高齢社会となった日本で、認知症の高齢者に対していかに住みやすい環境を整えるか、今の自分たちに何ができるのかを考えるきっかけとなり、関心が深まりました。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ