きおう

畿央大学

私立大学 奈良県

先輩の志望理由

プロフィール

さまざまな分野で活躍できる管理栄養士に

西原彩香
  • 学部学科
    健康科学部 健康栄養学科
  • 学年
    3年(2021年11月時点)

志望理由

大学選びの条件

管理栄養士の国家資格を取得したかったので、試験対策の充実度と国家試験合格率が重要な条件でした。個別面談など早期からの手厚い就職支援、担任制で先生との距離が近くいつでも相談できる安心感など、親元を離れる私にはアットホームな環境もポイントに。畿央大学には、理学療法学科、看護医療学科があり、合同の授業や実習を通してチーム医療が学べるのも魅力でした。

この大学を選んだ理由

畿央大学の健康栄養学科では、2年次から興味や進路に合わせ、「臨床栄養」「スポーツ栄養」「食品開発」の3コースに分かれてより深く学べます。学校給食センターなどでの臨地実習や病院実習をはじめ実験や実習が多く、実践的にそして多様な角度から栄養学を学べるのが特長です。地域や企業、行政と連携した活動も活発で、4大学合同で食事メニューの開発に取り組むといった体験もできました。

将来の展望

水泳、陸上、バレーボール、大学ではアルティメットとスポーツを続けていることもあり、運動と栄養の両面から健康支援を学べる「スポーツ栄養コース」を選択しました。一方で食品メーカーの開発に携わる仕事にも興味がわいています。管理栄養士の活躍分野は予想以上に幅広いですが、いずれの分野に進んでも、「食」を通して人を健康に笑顔にできるような管理栄養士をめざしたいと思います。

ポイントを整理

大学選びの条件

国家試験の合格率と就職率の高さを重視

この大学を選んだ理由

進路に合わせたコース選択や産官学の取り組みが魅力

将来の展望

目標は、食を通して人を健康に、笑顔にできる管理栄養士

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ