きびこくさい

吉備国際大学

私立大学 岡山県/兵庫県
●農学部(2018年4月、地域創成農学部から名称変更)
●醸造学科(2018年4月開設)

心理学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

心理学科(50名)
子ども発達教育学科(40名)

所在地

1~4年:岡山

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●心理学を通じて、自己と他者の意識や行動について理解を高め共感性を養う【心理学科】
●「心理学」を基礎に、子どもの心理・子育て心理に精通した保育者・教育者をめざす【子ども発達教育学科】
●子どもの自立支援を「心理」「保育」「教育」「児童福祉」の総合的な観点から学ぶ【子ども発達教育学科】

学生個々の長所を生かして人間的な魅力を高め、社会人としての良識と教養を身に付けます。子どもの成長・発達、家庭や地域における子育てを支援できる専門職をめざします。

【キャンパス】<高梁キャンパス> 岡山県高梁市
【学生数】194名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】19名(2017年5月1日現在)
【大学院】■心理学研究科/心理学専攻修士課程・臨床心理学専攻修士課程・臨床心理学専攻博士(後期)課程

心理学科

講義・学問分野

心理検査実習、犯罪心理学、学校臨床心理学、神経診断学、臨床心理学、高齢者の心理学、認知心理学、カウンセリング心理学、精神医学、人格心理学、発達心理学、神経解剖学 など

閉じる

子ども発達教育学科

講義・学問分野

里山総合演習、保育相談支援、社会的養護、保育実習、保育実習指導I、学習心理学、生徒・進路指導論、初等教科教育法、相談援助演習、病児保育、障害児保育、障害児保育 など

閉じる

学部の特色

心理学を通じて、自己と他者の意識や行動について理解を高め共感性を養う【心理学科】

心理学は心と行動の科学的解明をめざす学問です。心理学科では基礎理論に力点を置き、広い範囲の心理学を学びます。心の働きや仕組みを知ることは自己理解・他者理解につながり、コミュニケーション能力が養われ、豊かな人間形成の一助となります。基礎からしっかりと学び、興味に合わせて専門的・応用的に学ぶことにより、将来さまざまな分野で活躍できる力が身に付きます。

閉じる

「心理学」を基礎に、子どもの心理・子育て心理に精通した保育者・教育者をめざす【子ども発達教育学科】

子どもの心理と子育ての心理を基礎に、子どもの成長・発達、家庭や地域における子育てを支援できる専門的な知識と技術を修得。保育・初等教育・児童福祉に貢献できるスペシャリストを育てます。保育士資格や幼稚園・小学校教諭一種免許状のほか、社会福祉主事や児童指導員といった各種任用資格の取得もめざします。

閉じる

子どもの自立支援を「心理」「保育」「教育」「児童福祉」の総合的な観点から学ぶ【子ども発達教育学科】

子ども発達学科では、「心理」「保育・教育」「児童福祉」の各分野を総合的に学べるカリキュラムを編成しています。「心理」分野は、子どもの成長発達を客観的、科学的に理解するためのベースとなる学びです。「保育・教育」分野では、子どもに対する援助の理論と方法論について学び、「児童福祉」分野では、家庭や地域といった子どもが育つ環境での子育て支援の考え方や方法について学びます。子どもの自立支援を多面的に捉えることによって、一人ひとりの子どもの成長発達にとって望ましい援助ができる力を養います。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

心理学科

心理学の専門知識と技術を身に付けた“人間的魅力”にあふれる人材をめざす

本学科では、心理学と臨床心理学の両分野に関する知識・技術を体得するとともに、自らの長所を生かして人間的な魅力を高め、社会人としての良識と教養を身に付けます。さらに、実習や演習を通して心理テストの実践力を養い、相談業務や調査・企画といった実践技能の修得をめざします。将来は心理学の専門性を生かしてさまざまな分野での活躍が期待されます。また、大学院修士課程に進学することにより、公認心理師(国家資格)や臨床心理士の資格取得、心理カウンセラーの心理専門職の道も開けます。

【授業・講義】
心理学実験実習 II

心理学実験を通して、人の心的活動や心理現象を科学的に捉える実験的手法を学びます。実験計画の立て方から実験機器の操作方法の修得をはじめ、得られた実験データを統計的に処理し、レポートを作成する力も身に付けます。

閉じる

子ども発達教育学科

心理学部ならではの保育者・教育者養成の学び

本学科では、子どもの発達や教育に関する客観的・科学的な学びをベースとした学びを展開しており、発達段階に応じた子どもの心理について深く学ぶことができます。子どもの成長発達援助(子育ち支援)や、家庭・地域における子育て支援に関する専門知識・技術を修得し、保育・初等教育・児童家庭福祉に貢献できる保育者・教育者を養成します。

【授業・講義】
里山総合演習

キャンパス周辺の里山を舞台に、地元幼稚園の園児と一緒に畑作業やフィールドアスレチックなど、一年を通してさまざまな体験活動を行います。子どもと直接触れ合うことによって、豊かな想像力や優れた実践力を身に付けます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】◆高梁キャンパス:〒716-8508 岡山県高梁市伊賀町8/TEL.0866-22-9454(代表)
 【URL】http://kiui.jp/pc/gakka/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ