ひろしましゅうどう

広島修道大学

私立大学 広島県
●2018年4月、国際コミュニティ学部 設置構想中
(記載の計画内容は変更になる場合があります)

大学トップ

広島修道大学の注目情報

心理と栄養を学ぶ 第6の学部を設置

2017年4月開設の「健康科学部」は、“こころの健康”を学ぶ「心理学科」と“からだの健康”を学ぶ「健康栄養学科」の2学部構成です。今回は、2学科の特色についてご紹介します。

閉じる

歴史と革新の「心理学科」

心理学科の前身である人文学部 人間関係学科 心理学専攻は、中四国・九州地区の私立大学で最も古い歴史をもつ心理学教育機関であり、実験や調査、観察によって、人間の「こころ」の一般法則を見つけ出す基礎心理学を教育してきました。新しい心理学科ではその知識や法則を活かして、一人ひとりの「こころ」の健康などの日常的な問題に対して、他の人と共感的な人間関係を構築し協働して解決するための応用実践的教育を行います。心理カウンセラーなどの専門職はいうまでもなく、ビジネスやさまざまな日常場面でも、その学びは力になります。

2年次からはめざす進路や興味・関心によってコースに分かれます。

公認心理師(※1)や臨床心理士(※2)などの専門職をめざす
心理臨床コース
臨床心理学、カウンセリング心理学 など
(※1)公認心理師法による2018年創設予定の国家資格。学部4年間と大学院修士課程2年間における指定された心理学関連科目の履修によって、受験資格が与えられる。心理学科では、公認心理師に対応するカリキュラムを開設予定です。
(※2)公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会の指定を受けた大学院の修了によって受験資格が得られます。本学でも、臨床心理士養成のための大学院心理学専攻臨床心理学領域の新設を構想しています。

認定心理士(心理調査)・データ分析のスペシャリストをめざす
心理調査コース
心理調査概論、社会心理学、健康科学統計法 など

基礎心理学の知識を日常生活の問題解決に活かす
心理科学コース
心理学研究法、心理学実習、食行動科学 など

閉じる

修道ならではの実践的な「健康栄養学科」

健康栄養学科では、地域の人々の健康づくりに貢献する実践力のある管理栄養士を養成します(管理栄養士養成施設指定申請中)。管理栄養士には、病院・学校・介護施設などの現場において栄養指導などを通じて人々の健康を回復・保持・増進させることが求められます。そこで必要になるのは、栄養と健康に関する専門知識に加え、コミュニケーション能力やカウンセリングの技術です。そのため、心理学科と連携して「健康心理学」「カウンセリング心理学」などの心理学系科目を充実します。また、本学がこれまで築いてきた地域とのつながりを活用して、高齢者への配食サービスなどの実習を行います。健康寿命の延伸が求められる今、実践力のある管理栄養士の活躍に期待が高まっています。

■取得できる免許と資格
・管理栄養士国家試験受験資格(管理栄養士養成施設指定申請中)
・栄養士免許
・栄養教諭一種免許状
・食品衛生管理者(任用)
・食衛生監視員(任用)

閉じる

最先端の設備・機器を備える新しい校舎で学べる

心理学科、健康栄養学科ともに新校舎が学びの場になります。心理学科のための学びの施設「こころLAB(心理学実験実習室)」は2015年3月に、健康栄養学科のための新校舎「9号館」は2016年12月に完成しました。最先端の設備・機器も多数導入され、充実した環境の中で学ぶことができます。

  • こころLAB(心理学実験実習室)には、行動観察室、防音室、シールドルームなど他にはない教室が多数。

  • 9号館には給食経営管理実習室、食品学実験室、栄養教育実習室など、多様な学びの場が充実。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ