大学・専門パンフを取り寄せて図書カードGET

ひろしまこくさいがくいん

広島国際学院大学

私立大学 広島県

大学トップ

最新情報一覧

2017/07/19ゴルフ実習を行いました

総合教育センター科目のスポーツAおよびスポーツCにおいて、ゴルフのショートコースを回る実習が始まりました。

授業を履修している1,2年生の約140名が3班に分かれて東広島カントリークラブのファミリーコースを回ります。6月10日は第1班が回る日でした。天候にも恵まれ、午前は40名、午後は16名の学生が参加して、普段の授業で練習した成果を発揮する事が出来ました。

学生たちが社会へ出た時に、スポーツが健康維持やコミュニケーションツールの一つとして役立つために、授業で一度経験しておけば今後も取り組み易いのではという観点から授業を計画しています。

続きは写真入りの大学ブログをご覧ください ↓
http://goo.gl/V8gkTD

閉じる

2017/07/12オープンキャンパスを開催します

7月29日(土)と30日(日)、8月26日(日)の3日間、オープンキャンパスを開催いたします。
10時開会で全体会を行ったあと、学部学科の見学を行います。来年の4月にはコース編成を一新しますので、このあたりの説明も楽しみにしておいてくださいね。

昼食はもちろん無料のバイキング料理をご用意!

午後からも体験授業や入試説明会、個別相談会など進路選択に役立つ企画も盛りだくさん。
お友達、ご家族お誘いあわせの上、お越しください。

詳しくはオープンキャンパスサイトをご覧ください ↓
http://www.hkg.ac.jp/html/admissions/openCampus.html

閉じる

2017/07/05社会福祉士・相談援助実習にむけて

5月8日の情報文化学部のブログで紹介した社会福祉士資格の取得をめざす現代社会学科3年生星川創くん(広島国際学院高校出身)たちは、先日、本学の藤本風明准教授とともに福祉施設が主催したイベント「福祉通り・あいあい広場」に参加しました。

12回目を迎えるこのイベントは、広島市東区にある、障害者福祉作業所や作業所を支える後援会、民生児童委員協議会や社会福祉協議会などで実行委員会を組織して、東地域交流センターあいあいプラザを会場に行われました。

1階及びホール前では、各福祉作業所で障がいのある人(仲間と表現)が製作したお菓子やクッキー、パン、納豆などの食料品や、千羽鶴を加工した商品(鉛筆やノートやメモ帖)などの展示即売でにぎわっていました。うどんやおにぎりなどの模擬店にも多くの人が列を成していました。

続きは写真入りの情報文化学部ブログをご覧ください ↓
http://goo.gl/PNGesz

閉じる

2017/06/21ロボット実習

2017年度新学期の授業が始まり、生産工学科の3年ではロボット製作の実習が開始しました。

自分で作ったロボットに、超音波センサーを組み合わせて障害物回避をプログラムしたり、タッチセンサーを組み合わせてぶつかると方向転換するロボットを製作したりしました。

また光センサーを組み合わせたロボットは、地面にひいた線をたどるライントレースや、光に反応して向かって行くことなどをプログラムすることができます。初めのロボット製作やプログラム入力は難しそうでしたが、すぐに慣れて全員一通り製作することができました。

続きは写真入りの工学部ブログをご覧ください ↓
http://goo.gl/ZMTjJu

閉じる

2017/06/14社会福祉士・相談援助実習施設を見学・訪問

現代社会学科・福祉マネジメントコースを専攻する学生が社会福祉士国家試験にチャレンジするには、受験資格が必要となります。受験資格を取得するには、指定された科目(受験科目は19科目、内、本学では16科目を履修・単位取得)に加えて、相談援助実習が加わります。

実習は夏休み期間を利用して23日間、180時間以上が必要ということになります。さらに、実習に行くに際して、90コマの相談援助実習指導科目と150コマの相談援助演習も加わります。

続きは写真入りの情報文化学部ブログをご覧ください ↓
http://goo.gl/lsku4D

閉じる

2017/06/07情報デザイン学科新入生オリエンテーション

4月15日(土)に情報デザイン学科新入生オリエンテーションが開催されました。

情報デザイン学科では、「みる力」と「感性」を養うことを目的に、しばしば美術館等を訪問しています。今回のひろしま美術館の見学では、「ピーターラビット展」を鑑賞しました。

午後からは「歩いて、食べて、みつけて、伝えよう!」をテーマにワークショップを実施しました。内容は、食事や街歩きをしながらSNSにアップするように人に伝えたいものを発見し、写真に記録して伝える内容も考えるというものです。

続きは写真入りの情報文化学部ブログをご覧ください ↓
http://goo.gl/fyHp7U

閉じる

2017/05/31新一年生歓迎! 女子学生ランチ会

4/19(水)の昼休みに、新一年生歓迎の女子学生ランチ会をおこないました。参加者は、1年女子学生をはじめ、先輩学生も教職員も女性ばかり、総勢50名を超えました。

先輩学生の自己紹介では、専門の授業で学んでいること、学科での活動の話、所属するサークルや部活の紹介などがありました。

また、「女性セミナー」について担当の平瀬先生から写真を交えて紹介が、保健室の吉田先生からは食生活のアドバイスがあり、みなさん興味深そうに聞いていました。

続きは写真入りの大学ブログをご覧ください ↓
http://goo.gl/XlquSK

閉じる

2017/05/24生産工学科 新入生歓迎オリエンテーション開催

生産工学科新入生歓迎オリエンテーションが4月15日(土)に開催されました。

10時30分より学生談話室にてガイダンス後、6号館前で食事会(BBQ)が開催され、親睦を深めました。新入生59名、在学生13名、教員23名(合計95名)参加で開催されました。

当日は少し風が強かったですが、晴天に恵まれて学生同士協力し合ってBBQの準備、後始末を行い、楽しい時間を過ごしました。これから4年間、有意義な学生生活を送ることを期待しています。

写真入りの工学部ブログをご覧ください ↓
http://goo.gl/2iNazj

閉じる

2017/05/17現代社会学科・新入生歓迎ボーリング大会を開催

4月15日、現代社会学科新入生対象の新入生歓迎ボーリング大会が広島市内のアヴィーユボウルで開催されました。このボーリング大会には、新入生のほか伊藤泰郎主任教授を始めとした教員が8名参加し、親睦を深めました。

2ゲームを行い、総合優勝に堂々輝いたのは政岡佑旗君(広島工業大学高校出身)でした。スコアは2ゲーム平均174でした(すごい!)。女子で1位になったのは、ベトナムからの留学生のマオ・テイチュエンさんで、2ゲーム平均122でした。お二人には、記念品が贈呈されました。

続きは写真入りの情報文化学部ブログをご覧ください ↓
http://goo.gl/XpzoNI

閉じる

2017/05/10HKGキャラクタープロジェクト in 瀬野川健康ウォーキング

2017年4月8日(土)、HKGキャラクタープロジェクトは安芸区役所の依頼を頂き「第4回瀬野川健康ウォーキング2017」に記念撮影用のパネルを展示しました。

桜は満開でしたが、あいにく天気は悪く小雨が降る中でイベントは行われました。雨に弱いパネルはテント下の設置になりました。

小さい規模になりましたがウォーキングに参加された方々は、春のウォーキングをテーマにしたキャラクターの前で楽しそうに記念撮影をして下さいました。

続きは写真入りの情報文化学部ブログをご覧ください ↓
http://goo.gl/BNF2c6

閉じる

2017/03/20現代社会学科 卒業論文発表会

2月18日土曜日1時より、10号館MV教室にて現代社会学科の卒業論文発表会が開催されました。

第一部プログラムの前半は5人のプレゼンテーションがありました。
発表者(1) 前重圭佑くん (古関ゼミ)
「葬儀における講中の社会的意義―広島県の事例」
発表者(2) 吉中康成くん (崔ゼミ)
「どこまでできる二次創作」
発表者(3) 山口恭平くん (崔ゼミ)
「メディアの「中立公正」を考える」
発表者(4) 安井智紀くん (竹中ゼミ)
「人はどう繋がるのか?-ONE PIECEにおけるソーシャルキャピタル分析」
発表者(5) 守田充希くん (竹中ゼミ)
「ギャンブルの社会学」

発表が終わるたびに、発表者に対するフロアーからの質疑応答が交わされました。

前半の5人の発表が終わり、それぞれの発表内容に対する講評が藤本風明准教授から行われました。研究として示された新たな発見がたたえられた一方で、このような視点があるともっと良かったという課題についても触れられました。

続きは情報文化学部ブログをご覧ください ↓
http://goo.gl/tB6KUr

閉じる

2017/03/01第一種電気工事士試験および第二種電気工事士試験に合格

昨年12月3日に第二種電気工事士試験、4日に第一種電気工事士試験の技能試験がそれぞれ行われました。

筆記試験を合格していた6名(第一種3名、第二種3名)の学生は一ヶ月前から放課後や授業の合間を利用し、実習室で技能試験対策として、単線図から電気配線を作成する練習を繰り返し、試験に挑みました。

その結果、第二種電気工事士試験は3名、第一種電気工事士試験は1名が合格しました。

第一種電気工事士試験が不合格だった学生も実習室での練習はちゃんとできていたので、次回は実力を発揮して合格しましょう。

写真入りの工学部ブログもご覧ください ↓
http://goo.gl/GvgNW8

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

最新情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ