ひろしまこくさい

広島国際大学

私立大学 広島県

医療経営学部の詳細情報

※2020年4月、広島キャンパスから東広島キャンパスに移転予定。

学科・定員・所在地

学科・定員

医療経営学科(90名)

所在地

1~4年:広島

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「経営学×医療」の学びを活かし、これからの医療を支え、新しいビジネスを創出できる人材を育成
●医療マインドと高い倫理性をもつ、『経営のわかる医療人』を育成
●診療情報管理士など、医療関係のさまざまな資格が取得可能

経営学・経済学の基礎を学び、社会全体の課題である医療分野に貢献することをめざします。患者さんが安心して利用できる医療環境を実現するための仕組みづくりに取り組むことによって、医師や看護師などプロとプロをつなぎ、経営・経済の視点から医療の世界をリードする専門職を育てます。

【キャンパス】広島キャンパス:広島市中区幟町1-5 ※2020年4月、東広島キャンパスに移転
【学生数】339名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】15名(2017年5月1日現在)
【大学院】医療・福祉科学研究科 医療経営学専攻

医療経営学科

講義・学問分野

医療と経営組織、医療と人的資源管理、医療福祉施設建築論、病院会計論、医療情報学 I ・ II 、医学・医療概論、メディカル・イングリッシュ、医療制度論、医療経済学 ほか

閉じる

学部の特色

より良い医療環境づくりに貢献できるジェネラリストを育成

「経営学×医療」の学びを活かし、これからの医療を支え、新しいビジネスを創出できる人材を育成

高齢化が加速し、医療費と介護費は上昇を続ける一方、社会を支える世代の人口は減少しています。これからの国の制度や財源を見通し、医療機関を存続するための舵取りには、今後ますます新たな知恵が求められるでしょう。
いのちの尊厳が危ぶまれる未来にしないために、医療や介護、福祉の分野をつなぎ、マネジメントできる知識を養い、これからの日本を変えるプロフェッショナルの育成をめざします。
日本の難題に立ち向かう解決策の一つとして、医療界からも、経済界からも注目されているのが「医療経営学」です。たくさんの人がいつでも安心して利用できる病院や福祉施設、介護サービスを実現するためには、どんな知識や経営手腕が必要か。社会全体の利益を考えた経営のあり方を探求し、より良い医療環境づくりに貢献します。医療経営学を学ぶ人材には、病院だけでなく、医療ビジネスに参入する企業、融資する金融機関、地域の医療福祉を担う行政も大いに期待しています。
人のため、社会のため、未来のため、いのちと向き合う経営学を学びます。医療経営学のフィールドは拡がり続けています。

閉じる

医療マインドを育む科目が充実。医療・経営・情報を幅広く学ぶ

医療マインドと高い倫理性をもつ、『経営のわかる医療人』を育成

病院や医療系の企業など、『いのち』にかかわる組織では利益を追い求めるビジネス感覚だけではなく、患者さんやご家族への思いやりが大切になります。本学科では、フィールドワークやボランティア活動など、現場と触れ合う機会を多く設けています。現場で学ぶ中では実践力だけでなく、医療人マインドを育み、医療人としての素養を身に付けることができます。

閉じる

診療情報管理士など、医療関係のさまざまな資格が取得可能

本学部では、経営学、経済学、法律学などに加え、医学・医療の基礎科目から専門科目まで、病院経営の専門的な知識と技術を総合的に修得し、在学中に「診療情報管理士」「医業経営管理能力検定(※)」、や「医療情報技師」、「医療事務技能審査試験」などの資格取得をめざします。医療関連の資格を取得した卒業生の多くは、病院や医療関連産業などに就職し、日本の医療を担う存在として活躍しています。

※医業経営管理能力検定…大学生が医療および医業経営の基礎知識を修得することにより、 医療の現場において医業経営の実務の知識を活用して、病院の経営の健全化・ 安定化に寄与できる能力を有することを認定する資格。

閉じる

学べること

医療経営学科

医療業界のニーズをくみ取れるビジネスのプロを育てる

経営、経済・情報に加え、医学、医療を学び、医療ビジネスで求められる、医療業界の問題を解決し、地域医療の発展に貢献できる人材を育成します。
徹底した少人数教育と、医師でもある臨床に強い専任教員による実践的な教育環境の中で、現場に即した医療知識を修得します。さらに、経営、経済、情報に関するカリキュラムも多く組まれており、医療分野だけでなく、一般の企業において即戦力として活躍できる力が身に付きます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】広島キャンパス:広島市中区幟町1-5 ※2020年4月、東広島キャンパスに移転予定/TEL.0823-70-4500
 【URL】http://hirokoku.jp/wm/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ