×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とくやま

徳山大学

私立大学 山口県

学部・学科

学べること

EQ I の2泊3日体験型トレーニングで友達づくりもできます

社会人に必要な人間力を養う“EQ教育プログラム”

「EQ教育プログラム」とは、行動科学をベースに開発した診断や「自立した一人の人間として社会で力強く生きていく力」=“人間力”を育てる独自のプログラムです。EQ I は、1年次に2泊3日の合宿で、人間関係の始め方や、深め方、個人の価値観に合う目標の立て方を学びます。2年次以降は、EQ II で合宿の企画・運営を担当することでリーダーシップやマネジメント能力を身に付け、EQ III として、自ら企画し、学外でインターンシップやボランティアを行い「ソーシャリティ」を磨きます。
※EQ=Emotional Intelligence Quotient:心の知能指数

閉じる

「地域ゼミ」

地域と深いつながりを持つ本学独自の特色ある取り組み

地域ゼミPROJECT
“地域で活躍できる人材の育成”をめざして、学生が主体となって地域の身近な問題を見つけ、その解決に向けて調査・分析から解決策の提示までを行う「地域ゼミ」を設置。“地域”をフィールドに社会で役立つ実践力を身に付けます。

健幸(ウェルネス)都市しゅうなん
2017年、本学は大学の特色ある研究を通して「大学のブランド化」をめざす大学を文部科学省が特別に支援する「私立大学ブランディング事業」に選定されました。
本事業では、本学の特色ある研究「健康スポーツ科学」「福祉と情報(ICT)」「心理学」「経済学」を基軸に、将来の福祉社会『健幸(ウェルネス)都市』の創造に向けた研究・活動拠点として、次の4つの研究テーマに基づく研究を促進しています。周南広域都市圏の行政・教育機関・福祉施設・企業と協働し、地域に暮らす人々の幼少期から高齢期まで、あらゆる世代の住民が「健康」で豊かな生活を送ることのできるまちづくりと地域の活性化をめざしています。
(1)「健康と生涯スポーツ」研究
(2)「介護予防と生涯スポーツ」研究
(3)「介護支援の充実と福祉情報」研究
(4)「社会的・経済的効果」把握研究

閉じる

教員・公務員への道をバックアップ

本学は、経済学部・福祉情報学部どちらの学部でも教員の道をめざせるよう、教職課程の履修に配慮しています。また、経済系学部では稀な「保健体育」の教職課程を経済学部スポーツマネジメントコースに設置するなど、取得できる教員免許状も実に多様。1年次から受講できる大手資格予備校との連携による公務員・教員採用試験対策講座も開講しており、地方公務員・警察官・消防士などの公務員・教員をめざす学生を手厚くバックアップします。なお、1年次は受講料無料で受けられます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ