さんぎょういか

産業医科大学

私立大学 福岡県

大学レポート

2019年度

産業医科大医学部

IK 先輩のレポート

わたしの思う「うちの大学」

「うちの大学」ココがオススメ!

産業医の永久資格が卒業時にもらえることです。

他大学でも同様の資格である、産業医資格を取得することが出来ます。しかし本学では、その資格が永久的なもので更新の必要がありません。これは、他大学を卒業して産業医資格を取得しても5年に1度の更新がある産業医資格とは異なっています。

「うちの大学」ココが不満…

義務年限があることです。

本学は入学時に修学資金を貸与してもらうことが出来ます。それにより、学費は3分の1まで下がります。そして、その修学資金は卒業後9年間、学校が指定する場所で勤務することにより変換不要になるのですが、その期間が最短9年になります。

オススメの授業はコレ!

法医学です。

ドラマでみるような内容を本格的に学びます。そして、ドラマと違うところはよりリアルだということです。それにより、今まで想像することしかなかった場面を具体的にイメージすることはもちろん、医学的な知識とともに考察することでより知識の定着に繋がります。

もっとも充実している設備はココ!

就職・キャリアサポート

卒業時に研修先を斡旋してもらえるのはもちろん、卒業後いつでも本学のネットワークを利用して就職先を紹介してもらえるので、この点において他大学よりも手厚い保障があると思います。

閉じる

わたしの月間収支

収入

仕送り 40000
奨学金 58000
アルバイト代 20000
その他金額 0
118000

支出

家賃 8000
食費 15000
光熱費・交通費・通信費 3000
趣味・娯楽・交際費 15000
その他金額 0
41000

閉じる

課外活動

卓球部

週に2日二時間ずつ練習をしています。最初は基本的な撃ち方を習得し、動きになれてきたら実践練習として試合をします。良くなかったところや上手くなったところを先輩に教えてもらいながら、次にいかしています。

閉じる

住まい

周りに友達がいてとても安心できます。また家賃が安いので、浮いたお金は自分の好きなことに使えるのも魅力だと思います。しかし、共同部分の劣化や消耗は激しく、すぐに汚れるのが難点です。

閉じる

先輩からのメッセージ

私が通う大学は産業医を育成する大学です。働く人の健康を守るのがその大きな使命ですが、それをいち早く低学年から学びより実戦力をつけた状態で卒業することになります。そのため他大学から卒業された先生とは、その時点で大きな差があるということになります。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ