せいなんがくいん

西南学院大学

私立大学 福岡県

文学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

英文学科(120名)
外国語学科/英語専攻(120名)
外国語学科/フランス語専攻(60名)

所在地

1~4年:福岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●少人数クラスで実践的な国際レベルの語学力を身に付ける
●多彩なカリキュラムを通して国際化に対応
●国際社会で活躍できる「真」の国際人を育てる

英文学科では、少人数編成を基本に、主に英語、英米文学・文化の教育・研究を通して、実践的な英語運用能力を修得。留学制度、短期語学研修制度の利用を奨励し、TOEFLなどの準備クラスも導入。国際レベルの英語運用能力を身に付けます。外国語学科は英語専攻とフランス語専攻で構成。英語専攻は、少人数クラスにおけるネイティブや日本人の専門教授陣の指導のもと、国際ビジネスに必要な専門知識やコミュニケーション能力を修得。フランス語専攻は、仏検2級レベルの語学力を身に付けられるよう、カリキュラムは実践的なコミュニケーション能力の向上に重点を置いています。

【キャンパス】福岡市早良区西新
【学生数】1222名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】34名(2017年5月1日現在)
【大学院】文学研究科/英文学専攻、フランス文学専攻

英文学科

講義・学問分野

英米文学・文化基礎講読、英米文学・文化研究、観光通訳基礎、会議通訳実践、TOEFLセミナー、リーディングスキル、スピーキングスキル、ライティングスキル、イギリス文学史、アメリカ文学史、翻訳基礎 など

閉じる

外国語学科/英語専攻

講義・学問分野

TOEFL・TOEIC演習、リーディングスキル、ことば学入門、ビジネスコミュニケーション入門、対人コミュニケーション論、英文法、英語総合演習、国際ビジネス、英語音声学、マスコミ論 など

閉じる

外国語学科/フランス語専攻

講義・学問分野

フランス語基礎会話、フランス語コミュニケーション集中演習、フランス文化演習、メディア・フランス語、フランス映画論 など

閉じる

学部の特色

少人数クラスで実践的な国際レベルの語学力を身に付ける

少人数制により、英語の4つの技能―話す、聞く、読む、書く―全般の能力を強化し、将来のキャリアや留学に活かせる自己発信型の英語力の修得をめざします。また、TOEFLやTOEICの準備クラスも導入。国際レベルの英語運用能力を身に付けます。

閉じる

多彩なカリキュラムを通して国際化に対応

英文学科では、「話す・聞く・読む・書く」の4技能を中心とした実践的英語力のほかに、「観光通訳」「会議通訳」「翻訳」など将来を見据えた科目を設置。
外国語学科英語専攻では、1・2年次に実践的な英語運用能力を修得する「英語スキル養成科目」、3年次からは、英語の言語システム・英語教育を科学的に学ぶ「英語学部門」、コミュニケーション能力を養成する「コミュニケーション部門」、国際ビジネスに必要な専門知識を学ぶ「ビジネス英語部門」、異文化理解を深める「言語文化部門」の4部門から専門科目を目的、目標に応じて選択します。
外国語学科フランス語専攻では、英語とは異なる国際語としてのフランス語を修得するとともに、語学・文学のみならず、現代社会、文化遺産、食文化、モードなどフランス文化の多様性に対応したカリキュラムを用意しています。
本学部は、このように多彩なカリキュラムで、語学の力で異文化の扉を開き、世界と対話できる人材の育成を行っています。

閉じる

国際社会で活躍できる「真」の国際人を育てる

「真」の国際人とは単に英語が使える人ではありません。異文化を理解し、国際社会における自分の立場を見極めて、倫理的に建設的に国際社会に貢献できることが大切です。実践的な英語運用能力と専門知識を養成し、国際社会で活躍できる人材を育てることを目標としています。

閉じる

学べること

英文学科

英語圏の文学・文化に浸り、異文化理解と高度な英語力を養う

本学科では、「話す・聞く・読む・書く」の4技能を中心とした実践的英語力を身に付けると同時に、英語圏の文学・文化の研究を通して、広く深い教養と専門知識を修得します。グローバル化が進む現代において多様な海外の文学や文化に触れることにより、自分の知らないこと、新しい物事に出会った時に文化的差異を理解しようと努めることができる人材の育成をめざします。
少人数編成を基本に、主に英語、英米文学・文化の教育・研究を通して、実践的な英語運用能力を身に付け、留学制度、短期語学研修制度の利用を奨励し、TOEFLセミナーなどの留学試験対策を授業の一環として行っています。また、「観光通訳」「会議通訳」「翻訳」など将来を見据えた科目も充実しています。

【授業・講義】
観光通訳基礎・実践

海外の人々に、伝統的な日本文化のみならず現代の日本を紹介し理解してもらうための、英語の知識と表現力を養成します。表敬訪問やレセプションでの挨拶などの日英通訳演習や、博多街歩きツアーのガイディング実践のフィールドワークも行います。

閉じる

外国語学科/英語専攻

実践的な英語運用能力と専門知識を身に付け、語学力の先にあるものを見る

本専攻では、実践的な英語運用能力と専門知識を養成し、国際社会で活躍できる人材を育てるます。1・2年次では主として「英語スキル養成科目」で実践的な英語運用能力を修得します。3年次からは、英語の言語システム・英語教育を科学的に学ぶ「英語学部門」、コミュニケーション能力を養成する「コミュニケーション部門」、国際ビジネスに必要な専門知識を学ぶ「ビジネス英語部門」、異文化理解を深める「言語文化部門」の4部門から専門科目を目的、目標に応じて選択。さらに海外派遣留学、語学研修、国際ボランティア、留学生との交流など、授業時間外の活動を奨励、バックアップしています。
「英語を学ぶ」にとどまらず、「英語を武器に学ぶ」、英語力修得の先にあるもの「English and Beyond」を見据えた教育を展開しています。

【授業・講義】
ことば学入門

日常生活で何気なく使っている「ことば」が、どのような役割や仕組みを持っているかを学びます。人間との関わりを中心に、日本語と英語を比較しながら、「ことば」が持つ仕組みをさまざまな面から考えます。

閉じる

外国語学科/フランス語専攻

フランス文化を多面的に学び、文化体験を通して新たな世界を開拓

フランス語は、フランスだけではなくカナダ、ベルギー、アフリカ諸国でも話され、国連やEUの公用語にもなっています。本専攻では、英語とは異なる国際語としてのフランス語を修得するとともに、歴史の厚み、社会の成熟のなかでも常に時代の先端にあるフランス文化の在り方を多面的に学びます。語学・文学のみならず、現代社会、文化遺産、食文化、モードなどフランス文化の多様性に対応した多彩なカリキュラムが特徴です。自由で創造的なフランス語圏文化の活力を体験し、複眼的でオリジナリティのある物の見方を身に付けます。

【授業・講義】
研究旅行プログラム「P.コミュニコン」

フランスはもちろん、ベルギー、スイス、モナコなどヨーロッパ、カナダ、アフリカ、アラブ諸国、アジア・オセアニアなどフランス語圏の国や地域を訪れ、文化や芸術、社会、歴史、生活習慣など各自が興味を持つさまざまなテーマのもとに現地で取材し研究調査を行う体験旅行プログラムへの参加を奨励しています。現地でフランス語によるインタビューを行ったり、地域の祭りや行事に参加するなど異文化を肌で感じることによって、多文化社会で生きることへの理解を深めていきます。

閉じる

アドミッションポリシー

英文学科 求める学生像

英文学科は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程の編成・実
施方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた者を求める。
(1)大学での学修に必要な基礎学力を有している者。
(2)英文学科のカリキュラムが提供する講義に積極的に参加できる者。
(3)英語の習得に高い関心を持つ者。
(4)英語圏の文学・文化、社会について知的好奇心を持つ者。

閉じる

外国語学科英語専攻 求める学生像

外国語学科英語専攻は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程
の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた者を求める。
(1)大学での学修に必要な基礎学力を有している者。
(2)英語の基礎力を修得し、英語学習に積極的に取り組める者。
(3)異文化の他者と積極的にコミュニケーションする意欲を持つ者。
(4)自らの人間関係に関する好奇心と向上心を持つ者。

閉じる

外国語学科フランス語専攻 求める学生像

外国語学科フランス語専攻は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教
育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた者を求める。
(1)大学での学修に必要な基礎学力を有している者。
(2)新しい言語にチャレンジする意欲のある者。
(3)フランス語とフランス語圏の文化に高い関心をもつ者。
(4)コミュニケーションを通して他者の存在を発見し相互理解を志向する多文化的想像
力をもつ者。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】福岡市早良区西新6丁目2-92
入試センター入試課
(092)823-3366(直)

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ