×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

かごしまこくさい

鹿児島国際大学

私立大学 鹿児島県

福祉社会学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

社会福祉学科(100名)
児童学科(120名)

所在地

1~4年:鹿児島

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●福祉と教育の専門的知識・技術を理論と実践の両面から学ぶ
●小学校教諭・幼稚園教諭・保育士の3つの免許・資格を同時取得可
●豊かな感性と総合実践力が身に付く

現代社会には、介護や教育、社会保障をはじめとしたさまざまな問題が山積しており、それらは日々変化を続け、新たな問題提起が次々となされています。
福祉社会学部では、そういった諸問題に真正面から向き合い、どのように社会とか関わっていくか、どのようにより良い社会を実現していくかを考えます。社会福祉学科と児童学科の両学科には、学生一人ひとりが進みたい道を明確にして学ぶことができるよう幅広い専門科目を開設。これからの幸福な社会を担う人材へと成長することができます。

【キャンパス】鹿児島市坂之上
【学生数】849名(2020年5月1日現在)
【専任教員数】33名(2020年5月1日現在)
【大学院】福祉社会学研究科

社会福祉学科

講義・学問分野

社会福祉概論、社会保障論、介護福祉論、心理学概論、社会学概論、ソーシャルワーク、特別支援教育総論、発達心理学、精神科リハビリテーション学、社会心理学 など

閉じる

児童学科

講義・学問分野

教育福祉論、子どもの人権と福祉、子どもの育ちと文化、児童文学、保育原理、ピアノ、子どもの歌とあそび、初等教育方法、特別活動、教育実習 など

閉じる

学部の特色

福祉と教育の専門的知識・技術を理論と実践の両面から学ぶ

福祉社会学科で学ぶ全学生が「社会福祉士国家試験受験資格」を取得することを前提に、「ダブル資格」の取得も可能にしたカリキュラムを用意。精神保健福祉士や介護福祉士、または社会科系の中学・高等学校の教員の中から二つ目の資格を選択し、自分の夢や目標に合わせて意欲的に学ぶことができます。卒業を目指すのではなく、その先にある専門資格取得を目指して学んでください。

閉じる

小学校教諭・幼稚園教諭・保育士の3つの免許・資格を同時取得可

児童学科の最大の特色は、全学科生が「小学校教諭」「幼稚園教諭」「保育士」の3つの免許・資格を同時取得できること。
①子ども及び子どもを取り巻く環境等に対し関心を持つ
②常に自己成長・向上することを心がけ、良く学び、よく遊ぶ
③目指す将来のために、今からできることに努める
この3点を学びの心得として、2年次以降、福祉科目に重きを置いた「保育系コース」と教育科目に重きを置いた「児童教育系コース」に分かれて学んでいきます。

閉じる

豊かな感性と総合実践力が身に付く

社会福祉学科では、高齢者・子ども・障がいのある方々の話しに耳を傾け、相手の気持ちを受容しつつ話しを聴く基礎的な面接技術を学びます。社会制度への理解、心理的の問題・経済的な問題などを解決できる専門知識や技術を身に付けます。
児童学科では、教育・福祉・心理・保育・表現文化の領域を通して、児童学を学びます。子どもを巡るさまざまな問題に対して積極的に取り組み、子どもの幸福を追求できる理論と実践に優れた人材を育成します。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

社会福祉学科

学生のやる気と万全のサポート体制で国家試験合格をめざす

教室で知識や理論を学ぶ「講義」、知識を活かして模擬体験で技術を磨く「演習」、各分野の現場で実践力を養う「実習」の3ステップで学んでいきます。社会福祉全般にわたる幅広い専門知識と高度な技術を修得することで、「社会福祉士」「精神保健福祉士」「介護福祉士」といった国家試験受験資格、「特別支援学校教諭」「高等学校教諭(福祉・公民)」「中学校教諭(社会)」の教員免許の取得を目指す教育プログラムです。

【授業・講義】
医療的ケア

介護福祉士が行えるようになった「喀痰(かくたん)吸引」や「経管栄養」を実践的に学びます。これらの医療的ケアを介護福祉士が行う意味を理解し、チームスタッフと連携して安全に実施できる知識と技術を習得していきます。

閉じる

児童学科

教師をめざす学科生の約8割が現場の教壇に立つ

教育・保育の現場に留まらず、現代の子どもたちを取り巻くあらゆる諸問題を真摯に考え、教育と福祉の両側面から「子ども学」を学びます。また、「現場専門職」を目指すためには高度な実践力の修得と現場経験を重ねることも重要。教育・保育実習やボランティア活動、自主活動といった機会を通して、主体的に現場力を養ってください。「基礎学力アップ講座」や「教員採用試験対策講座」も開講し、成長する意欲をサポートします。

【授業・講義】
教育心理学

教師や保育士として子どもたちに関わっていくことを念頭に置き、教育現場の諸問題を理解・解決するために教育心理学の基本的知識や概念を学びます。また、保育現場における子どもの発達についても解説し、他者と関わる場面でみられる心理的特徴を学習していきます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】鹿児島市坂之上8-34-1
入試・広報課
TEL.(099)261-3211(代)
 【URL】http://www.iuk.ac.jp/gakubu/welfare/index.php

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ