×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうきょうふくし

東京福祉大学短期大学部

私立短大 東京都/群馬県

大学トップ

2019/06/19NEW

ここに注目
  • 保育士・幼稚園教諭をめざす!
  • アクティブラーニング型授業で保育の多彩な科目を学ぶ
  • 公務員保育士対策講座などキャリア支援も充実!

大学の特色

楽しく学べ、力が付く「アクティブ・ラーニング」

開学当初からアクティブ・ラーニングを実践しています。高校時代に勉強が苦手だった学生も楽しく授業が理解できるよう、授業は学生参加型・対話型のスタイルが中心。話し合いや課題解決を通じて基礎的な学習能力を身に付けます。一つのテーマについてワイワイ楽しく話し合うので、先生やクラスメイトともすぐ仲良しになれます。この授業を通して将来、子どもや保護者と話すときに役立つコミュニケーション力が身に付きます。また、ピアノやリズム遊び、造形遊びなどの実技授業も充実しています。保育所や幼稚園、児童福祉施設などでの現場実習も豊富で、実践力を高められます。
さらに、公務員保育士など、めざす仕事に合ったキャリア開発教育科目が充実しており、カリキュラム内で受講が可能です。
また、親身な就職支援の結果、2018年3月卒業生の就職率は100%を達成しました。

閉じる

大学と合同で行う「千輝祭(学園祭)」のほか、季節ごとの楽しいイベントが盛りだくさん!

夏には浴衣で七夕祭りを楽しむ「七夕会」、冬にはハンドベルや合唱を発表する「クリスマス会」など、季節ごとの楽しいイベントが盛りだくさん。将来現場で役立つイベント運営や、レクリエーション実践を学びます。そのほか、大学と合同で行う「千輝祭」やスポーツデイなどもあり、大学と短大の学生が交流を深めることもできます。留学生との国際交流など、学生が積極的に参加できるさまざまな活動も行われます。

閉じる

いきものがかり推進プロジェクト

伊勢崎キャンパスでは、やぎ・うさぎ・あひる・かもを飼育しながら命の尊さや大切さ、学校飼育の楽しさ・大変さを学ぶ動物飼育支援プロジェクトが進行中。小学校教諭、保育士、幼稚園教諭をめざす学生を中心に、現場に出る前に動物飼育指導の実践を体験し、命の大切さを学びます。

閉じる

アドミッションポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

東京福祉大学短期大学部こども学科では、増大する保育ニーズに対応でき、こどもや家庭に関わる様々な問題を発見し解決できる能力とカウンセリングマインドをもった、質の高いこどもの専門家を養成し、現場で即戦力となる人材の養成を教育の目的としている。その達成に向け、双方向対話型の教育を実践している。レポートの作成やグループディスカッションを日々の授業に多く取り入れ、学生主体に学ばせながら「思考力」「創造カ」「問題発見・解決能力」を身に付けていく。
本学の入学者選抜試験では、こうした教育により、能力を伸ばせる学生を選抜することに主眼を置いている。「読むカ」「論理的思考力」「書く力」など、学問・研究に必要な基礎的な能力について、受験時の実力だけでなく入学後の能力の伸長の可能性をも見出すことを目的とし、多様な入試方法で選抜試験を実施する。
ここで最も大切なことは、一人ひとりが個性を伸ばしていくためには、学生個人の学習に対する強い意欲や将来の目標への熱意・学問領域への関心が不可欠であるということ。東京福祉大学短期大学部では、次にあげるような専門家への適性を持つ方にぜひ入学していただきたいと考えている。

■東京福祉大学短期大学部の実践的・効果的な教育を継続して学び、能力を伸ばしていこうという意欲
■本学の人材養成の目標に掲げる専門家になりたいという強い熱意
■他人を大切にする「やさしさ」「思いやり」「人間性」

閉じる

教育環境

緑豊かなキャンパスには最新の設備が充実

設備充実の快適なキャンパス

赤レンガ調のアカデミックな校舎と、緑の芝生のコントラストが美しい伊勢崎キャンパスは、首都圏からもアクセスしやすい立地です。さらに、校舎全館に冷暖房も完備しています。
また、音楽室やピアノの個人練習室など充実した設備が整っており、空き時間に練習も可能。保育士や幼稚園教諭をめざす学生をバックアップしています。

閉じる

学科

【2019年度】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2019年度入学者対象】

納入金
保育・幼児教育専攻 《2年制》1,055,170円(諸費用含む)
※春・秋の分納可
※このほか、同窓会費40,000円(任意)あり

主な奨学金制度

●入学前予約型奨学金制度
経済的理由による要件を満たす志願者が、受験前に申請を行い適用が決定してから出願・合格し、授業料納入時に年間授業料半額分が奨学金として免除される制度です。2年間継続して受けることができます。(年度ごとの経済状況および成績審査あり)
●入試特待生奨学金制度
AO入試、推薦入試2期、一般入試1期・2期で、特に優秀な成績をおさめたと認められた場合、年間授業料の半額もしくは入学金相当額が免除されます(AO・推薦入試2期:年間授業料の半額、一般入試1期2期:入学金相当額)。
●学内奨学金制度
学業・人物ともに優秀と認められた場合、またはその他特別の事情があると認められる場合は、授業料の全部または一部に相当する額の学内奨学金を給付します。
●同窓会奨学金制度
学業・人物ともに優秀と認められた場合、またはその他特別の事情があると認められる場合は、授業料の全部または一部に相当する額の同窓会奨学金を給付します。

閉じる

住環境

伊勢崎キャンパスの周囲にはお店も多く、家賃の相場も低めで生活しやすい環境です。また、最寄りの駅まではバスで15分程度ですが、自家用車を利用する学生もいます。付近には提携の女子学生会館もあります。首都圏につながるJRや東武伊勢崎線が通るほか、新幹線も近くを通る首都圏通勤圏でもあります。
最寄りの駅からは、本学が費用負担をするので、路線バスを無料で利用できます。

閉じる

クラブ・サークル活動

クラブ・サークル活動は学生生活を充実させます。伊勢崎キャンパスの大学と合同なので、いろいろな仲間との交流もできます。文化系・体育系さまざまなサークルが活動しています。

閉じる

大学院・併設の大学

東京福祉大学社会福祉学部保育児童学科に3次編入も可能

卒業後、希望者は東京福祉大学の児童保育学部保育児童学科の3年次編入が可能(内部選考あり)。卒業後そのまま編入、あるいは一度就職して保育所などで現場経験を積んでからの編入も可能。2年間で四大卒の学位とより高いレベルの資格(幼稚園教諭一種免許状)を取得し、高度な子育て支援の専門家をめざす道が開かれています。

閉じる

パンフ・願書

こども学科を詳しく紹介!カリキュラム内容や盛りだくさんのイベント、キャンパスライフを在学生の案内で紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

伊勢崎キャンパス

●群馬県伊勢崎市山王町2020-1
JR湘南新宿ライン・上野東京ライン・高崎線「本庄」駅、JR両毛線・東武伊勢崎線「伊勢崎」駅からバス15分
JR上越・北陸新幹線「本庄早稲田」駅からバス40分
※各駅から路線バス(学生は無料)

閉じる

問い合わせ先

住所

●伊勢崎キャンパス
〒372-0831 
群馬県伊勢崎市山王町2020-1
入学課

電話番号

(0270)20-3673(直)

URL

http://www.tokyo-fukushi.ac.jp

その他

【FAX.】(0270)20-3693

閉じる

みんなのQ&A

閲覧履歴に基づくオススメの大学

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ