×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうきょうりっしょう

東京立正短期大学

私立短大 東京都

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

学校推薦型選抜(指定校推薦)にあたってのアドバイスをください。

学校推薦型選抜(指定校推薦)は、推薦書、調査書、志望理由書、小論文、個人面接により選考が行われます。

事前に、オープンキャンパス、りったんカフェ、個別相談会に参加するなどしてアドミッションポリシーや受験する専攻について調べているという前提で面接が行われます。志望動機や将来の夢についてなどの質問に対して、自分の言葉で話すといったコミュニケーション能力が問われます。

閉じる

学校推薦型選抜(指定校推薦)に奨学金制度があると聞いたのですが?

学校推薦型選抜(指定校推薦)合格者対象の奨学金制度があります。

2つの制度があり、1つは、合格者全員に335,000円が給付されます(長引く不況における進学支援)。もう1つは出願者のうち、希望者にスカラシップ試験を行い、5名に1年次後期学費として300,000円を給付する制度です。

閉じる

総合型選抜受験のために何をすればよいですか?

学科の特徴や授業内容を理解しておいてください。

特に大切なことは、本学と受験生の相互理解を重視するので、なるべく受験前にオープンキャンパス、りったんカフェ、個別相談会などに参加し学科の特徴や授業内容を理解しておいてください。また、面接時には自分の意志をはっきり担当教員に伝えましょう。

閉じる

幼児教育専攻の一般選抜でピアノを選んだ場合どのような方法で選考されるのですか?

自分の実力を示すことができるピアノ曲を1曲演奏していただきます。

次の2つのカテゴリーのうち、いずれかに属する曲を1曲自由に選び、演奏してください。
・クラシックのピアノ曲(ソナチネなど)
・コードネームに基づいたポピュラー曲(市販のコード譜などを使用)
事前練習を5分行った後、実技演奏して頂き、その内容を評価します。その際、曲目の楽譜を1部提出して頂きますので、事前にご用意の上、試験に臨んでください。

閉じる

同一専攻は、何度でも受験できますか?

できます。

ただし、総合型選抜不合格の場合、同一専攻を総合型選抜で再度受験することはできません。一般選抜(スカラシップ)も同様です。その他の選抜は、何度でも受験可能です。

閉じる

どのような服装で入試に行くべきなのでしょうか?

指定はありません。

入試にふさわしい服装でお越しください。また、上履きは必要ありません。

閉じる

面接ではどんなことが質問されますか?

質問事項は記せませんが、本学の入試は、将来めざすことと入学意欲を評価するものです。

両専攻ともに「コミュニケーション能力」を重視いたしますので、面接では皆さんのやる気を大いにアピールしてください。

閉じる

オープンキャンパスに関するQ&A

個別にキャンパス見学はできますか?

できます。

オープンキャンパスやりったんカフェを開催しない土曜日の9:30~15:30、平日の9:00~16:30に個別見学が可能です。日曜・祝祭日、お盆(1週間)、お正月(1週間)は休業ですので、ご了承ください。 尚、個別のキャンパス見学は予約制となっております。

閉じる

オープンキャンパスに複数回参加してもよいですか?

はい。

本学のオープンキャンパスは、開催時期によって模擬授業や対策講座の内容が変わりますので、ぜひ複数回ご参加ください。また、りったん目標達成プログラム(R-GAP)をご用意しています。大学での学びを先取りして、さまざまな発見をしてもらう機会とします。プログラムに参加し、本学で学ぶことを楽しみにしてもらうことにより、入学後も充実した学生生活を送ることができると考えています。

閉じる

R-GAPとはどんなプログラムですか?

本学での学びを先取りして、さまざまな発見をしてもらう機会とするものです。

プログラムは次のとおりです。7~8月のオープンキャンパスで実施する模擬授業を3回以上受講してください。各模擬授業受講後に、自宅学習課題をお渡ししますので指定期日までにお送りください。担当教員が添削して返送いたします。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ