×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

じょうち

上智大学短期大学部

私立短大 神奈川県

学科

学べること

英語で学び、知の世界を広げ、英語による発信力を高める

英語科のカリキュラムの科目群は、「英語科目」「教養科目」「基礎・専門科目」で構成されています。学生は自己の興味や関心にしたがって履修計画を立て、4セメスター(学期)を通してこれらの科目の中から選択し、学習していきます。
[英語科目]
英語の必修科目では、「読む・聞く・書く・話す」の4技能を、少人数段階的クラス編成でバランスよく学習し、複眼的思考や自立的学習能力を身に付けます。また、地球市民として知っておくべき内容について英語を手段として学び、自ら調べ、考えたことを積極的に英語で表現できる力を養います。
また、選択科目では、リーディング、ライティング、文法などの個々のスキルや、職場、旅行など特定の目的別に英語力を高められるように配慮し、一人ひとりの興味や進路、目的、能力に合わせて英語スキルを伸ばすことができる科目構成になっています。
[教養科目]
深い人間理解の上に立って幅広い視野を身に付け、総合的な立場から物事を判断できる力を養います。「教育学」や「社会学」など、ここで触れた学問分野に興味を持ち、4年制大学に編入し、専門課程にてさらに学びを深めることを志望する在学生も多いです。
[基礎/専門科目]
「異文化理解」「英米文学研究」「言語研究」「言語教育」の4つの領域を設置しており、各分野を専門とする教員が学生の興味を引き出す指導を基礎から行います。「英語を話せるようになりたい」という人が多い一方、「英語で何を話したいのか」に迷う人も少なくありません。本学の専門科目は、「英語で何をするのか」という問いへの答えを導くヒントにあふれています。

閉じる

異文化体験により、幅広い知識と語学力を身に付ける

夏休み、または春休み期間の1か月を海外の大学で学ぶ海外短期語学講座や、約10日~2、3週間のプログラムである海外スタディーツアーは、語学力向上に加え、各国から集まってきた学生、現地の学生、地域の人々との交流により、文化や多様な価値観などについて理解を深めるなど、国際色豊かな異文化体験により、幅広い知識と語学力を養います。

閉じる

「海外短期語学講座」で英語力の向上を実感しながら学ぶ

本学では、「海外短期語学講座」として短期留学プログラムを提供。海外での語学力の向上に加え、現地の文化や生活などについて見識を深めることを目的としています。プログラム参加者は、基礎科目の「留学準備」の授業で、留学先の文化・歴史・習慣や必要な日常会話などを学びます。派遣先では所定の条件を満たすことにより3単位取得することが可能です。また、各種ガイダンスやロールプレイなどにより、留学先の文化や海外生活で必要となる知識、危機管理などを学ぶことができます。

閉じる

学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ