×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

じょうち

上智大学短期大学部

私立短大 神奈川県

大学トップ

2020/09/16NEW

ここに注目
  • 上智大学と連携した幅広い学びや就職活動に取り組める
  • 充実したカリキュラムと学習環境で英語力の向上をめざす
  • 豊富なキャリアプログラムにより進学、就職で多様な進路を選択

大学の特色

上智大学(四谷キャンパス)と連携したプログラムや人材交流を通して学ぶ

本学在学生が、上智大学の授業科目を履修し単位認定される「科目等履修生制度」や、上智大学への編入を希望する在学生を対象に行われる「特別編入学制度」など、上智大学9学部29学科と、短期大学部との連携が強化されたさまざまな取り組みが行われています。このほか、四谷キャンパス施設(図書館やパソコンルームなど)の利用機会の充実、上智大学主催の「合同企業研究会」など、さまざまなプログラムやアクティビティへの相互参加により、人材交流とコラボレーションが活性化されています。

閉じる

3つの視点からの教育で国際社会に対応する力を養う

本学の学びは「キリスト教ヒューマニズム」「英語発信力」「国際性」の3つの視点で構成されています。キリスト教の精神に基づき、社会貢献の志を抱く人材を育成し、英語による発信力を身に付け、さらに歴史、文化、社会経済、国際情勢、地域福祉など幅広い専門分野を学んで国際性を養います。

閉じる

就職・編入/フレキシブルに進路を考える

本学では、就職のほか、学生の約半数が、4年制大学への編入学や専門学校入学、あるいは海外留学をめざしています。多様な業種への就職はもちろん、進学先も英語学科や英文学科に限らず、さまざまな分野に進んでいるのが特徴です。
本学では、高等教育のファースト・ステージとして多様な進路を志す学生を支援しています。短期間で英語や教養を身に付けた本学学生のグローバルなセンスはあらゆる分野で生かされます。

学生一人ひとりの学びをサポートする『アドバイザー制度』
入学時から学生一人ひとりに専任のアドバイザー教員がつき、学習や進路相談など、指導のサポートを受けることができます。少人数教育ならではのきめ細かな指導により、目標や進路に向かって着実にステップアップすることができます。

閉じる

アドミッションポリシー

大学として入学者に求める素養

【教育方針】
上智大学短期大学部は、キリスト教ヒューマニズムに立脚した上智の教育の精神である「他者のために、他者とともに(Men and Women for Others, with Others)」を、国際社会において実践することのできる英語発信力と、多文化共生の実現に向けた地球市民としての意識、そして国際的な場で主体的に他者と協働できる力を涵養する教育プログラムを構築しています。そのために、上智大学短期大学部では次のような学生を求めています。

【教育目標と求める入学者】
1. 上智の教育の精神である「他者のために、他者とともに(Men and Women for Others, with Others)」に共感し、これを受け入れ学ぶ意欲のある者。
2. 英語学修に強い意欲をもち、英語の運用能力の向上、豊かな自己形成と社会貢献のために教養と専門的知識を身に付けたいと望む者。
3. 英語と英語圏の歴史や文化とともにより広い言語・文化圏における研究課題を理解しようとする柔軟な姿勢をもち、それらの知識に立脚した地球市民的視野や国際的に活躍できる言語力、教養、専門的知識、人間力を身に付けたいと望む者。
4. 授業への高い出席率、授業での意見の自己発信、会話や討論等を通した学びを重視する環境において、他者とのかかわりの中での能動的な学びを行い、日本語と英語の双方で豊かなコミュニケーション能力を涵養することを望む者。
5. 自らの専門的知識や技能を活用し、本学の推進する社会貢献活動の実践を通して、地域社会の国際化や多文化共生社会の実現に貢献することを望む者。

閉じる

教育環境

海外の大学のような広大なキャンパスで学べる

緑豊かで四季を身近に感じられるキャンパスには、学びに集中できる環境が整っています。

●秦野学生会館
本学提携の女性限定のシェアハウスタイプの学生会館です。管理人が常駐し、綜合警備保障(ALSOK)のセキュリティシステムを導入しています。学生会館と上智大学短期大学部間および小田急線「秦野」駅と学生会館間の送迎バスのサービスがあります。

閉じる

学科

【2020年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2020年度入学者対象】

初年度合計/1,212,790円

独自の奨学金は全て返還のない給付型

上智大学短期大学部新入生奨学金
給付額:授業料全額相当額、授業料半額相当額、授業料1/3相当額のいずれか
本学を第1志望とし、入学を許可された者の中で、経済的理由により修学が困難な者に対して学資金の一部として給付し、人材の育成に資することを目的とする奨学金制度です。願書の提出は入学試験出願と同期間に行い、奨学生としての採用はその年度1年間です。

上智大学短期大学部修学奨励奨学金
給付額:授業料全額相当額、授業料半額相当額、授業料1/3相当額のいずれか
学業成績が良好であるにもかかわらず、経済的理由で学業の継続が困難と認められる者に給付します。出願期間は4月下旬ですが、家計急変の場合はその都度出願できます。奨学生としての採用はその年度1年間です。

上智大学短期大学部創立40周年記念特待生奨学金
給付額:授業料全額相当額、授業料半額相当額、授業料1/3相当額のいずれか
一般入試A日程において極めて優秀な学力を示し、入学を許可された上位3名に給付します。

上智大学短期大学部利子補給奨学金
本学の提携教育ローンを契約し、学費を納入する方を対象とした奨学金です。提携教育ローン利息分について、ローン残高に応じて年利3.5%で計算した額か、30,000円(2019年度給付額)を上限とした金額が給付されます。

上智大学短期大学部同窓会奨学金
本学同窓会(ソフィア会)のご厚意により、毎年寄附される資金によって給付されています。新入生奨学金、2年次生奨学金、学業奨励賞の3種類があり、いずれも学業成績が良好であるにもかかわらず、経済的理由で学業の継続困難と認められる学生に対して授与しています。

閉じる

大学院・併設の大学

上智大学の学部紹介

●神学部
●文学部
●総合人間科学部
●法学部
●経済学部
●外国語学部
●総合グローバル学部
●国際教養学部
●理工学部

閉じる

パンフ・願書

本学をよく知るために、「大学案内」の資料を取り寄せよう。 大学案内には、学部・学科ごとの詳しいカリキュラム、在学生の体験談や、卒業生の社会での活躍、キャンパスライフなど知りたい情報がのっています!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●神奈川県秦野市上大槻山王台999
・小田急小田原線「秦野」駅南口からスクールバスで10分
・JR東海道本線「二宮」駅・小田急線「秦野」駅から神奈川中央交通バス「西大竹」下車、徒歩5分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒257-0005
神奈川県秦野市上大槻山王台999
事務センター

電話番号

(0463)83-9331

URL

https://www.jrc.sophia.ac.jp/

E-Mail

jotan@sophia.ac.jp

その他

メールでのお問い合わせは、本学ホームページ「お問い合わせ」のメールフォームをご利用ください。

閉じる

みんなのQ&A

閲覧履歴に基づくオススメの大学

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ