じょうち

上智大学短期大学部

私立短大 神奈川県

上智大学短期大学部/みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

就職活動はいつ頃から始めるのでしょうか?

就職活動は、1年次の準備活動と、2年次の実際の就職活動に大きく分けることができます。

1年次の就職準備では、自分が何をしたいのか、どういう人生を送りたいのか、さまざまな角度から「自己分析」をします。そうすることで進むべき方向が次第に見えてくるはずです。「キャリア講座」という卒業後の進路準備教育のための講座を開設し、就職活動、編入対策を含めて、年間約30回のセミナーなどが行われており、進路活動をバックアップしています。

閉じる

上智大学への特別編入学試験制度は、どのようなものですか?

「A方式」と「B方式」の2種類があります。

「A方式」は学校推薦によるもので、上智大学の各学科に合計22名まで推薦可能な制度です。出願基準や人数は各学科によって異なります。2021年度特別編入学学内選考(2020年度実施)では、所定の外国語検定試験の基準を満たし、学業成績が極めて優秀かつほかの学生の模範となる志願者の中から、志望理由書や小論文などの総合的審査、志望学科の課題文献をふまえた試験で候補者を選考しました。推薦された学生は上智大学での学科試験は免除され、面接試験で合否判定されます。「B方式」は、いわゆる一般編入学ですが、出願基準の一つである語学基準は「A方式」と同様であり、外部生向けのそれとは異なります。上智大学で学科試験と面接試験の両方を受験します。

閉じる

短大卒業後、4年制大学への編入学を考えています。具体的な準備について教えてください。

編入学試験対策のキャリア講座を数多く実施し、編入学に向けての知識を積み上げることができます。

編入学とは、短大での2年間の学びを経て、さらに発展的に学業に専念することを目的に大学の3年次もしくは2年次に進学することです。本学は英語科ですが、カリキュラムはレベル別・段階別の充実した英語教育を中心に、幅広い教養科目で学びを広げ、異文化理解・英米文学・言語教育・言語研究の4領域で構成される専門科目やゼミナールで学びを深めることが可能です。これらの学びの中で、自身の探求したい学問分野を特定することを意識し、自身の問題意識などから、進学先で学びたいテーマを設定することが大切になります。
編入学試験の標準的な選抜方法は、英語の筆記試験、志望分野の基礎知識に関する試問、小論文や面接による選抜などです。編入学志望者への支援として、小論文対策講座や英語勉強法などのキャリア講座を実施しているのでこれらも活用するとよいでしょう。

閉じる

英語科から進学できるのは英語学科や英文学関連の学科だけですか?

さまざまな分野の学科に進学可能です。

本学は英語科ですが、歴史学、教育学、社会学、経済学、心理学など、多くの分野の基礎となる教養科目が開講されており、さらに専門科目やゼミナールで発展的に学ぶことも可能です。結果的に英語を強化しながら、自身の問題意識や興味・関心に応じて、さまざまな分野の学部学科へと進学しています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ