×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ぎふしょうとくがくえん

岐阜聖徳学園大学短期大学部

私立短大 岐阜県

大学トップ

ここに注目
  • 信頼される保育者になるための専門知識や技術を身に付ける
  • きめ細かな就職サポート体制により希望の進路を実現
  • 社会で役立つ多様な資格を取得可能!

大学の特色

個性豊かな専門家による興味深い内容の授業

専門知識とともに豊かな人間性を磨くカリキュラムで学ぶ

子どもたちとのふれあいを大切にし、実学と教養をバランスよく学べるカリキュラムを設定。1年次は子どもへの理解を深め、保育の基礎を固めます。2年次には、幼児の心身の発達や子どもの心理学など保育者に必要な専門知識をより深く学び、保育所(園)や児童福祉施設等での実習を行います。専門スキルはもちろん、広い視野と教養を身に付け、豊かな人間性を養い、子どもたちの個性を育むことのできる保育者を養成します。

閉じる

ていねいな指導で着実に実践力を身に付ける

少人数の授業で一人ひとりの個性を伸ばせる

教員と学生が活発にコミュニケーションできる少人数の授業を多く設け、学生一人ひとりの個性を伸ばし、潜在能力を引き出す指導を行っています。3年間かけてじっくり学ぶ第三部は、午前中の2コマのみ授業が行われます。その後の時間を活用して、ピアノの練習をしたり、アルバイトをしたり、ライフスタイルに合わせて学べるのが特徴です。もちろん、取得できる資格・免許状は第一部と同じです。第一部に比べて学費が軽減されており、時間にゆとりがあるため、働きながら学ぶ学生もいます。

閉じる

「聖徳会」が就職を万全サポート

マンツーマン指導で希望の就職をめざす!

早期指導や丁寧なサポート、地域とのつながりを生かした情報収集により、毎年高い就職実績をキープしています。本学独自の求人検索サイトには、学外のパソコンからもアクセス可能です。
「聖徳会」が、万全のサポート
近隣の幼稚園・保育所120園と本学によって組織している「聖徳会」が就職活動やキャリアアップをサポート。就職後も「幼保新任者公開研修会」「中堅教諭・保育士研修会」などを開催し、保育者の資質向上を図ります。
学内企業ガイダンス
企業の担当者と直接話ができるイベントです。愛知・岐阜の地元大手・中堅企業を中心に、全国の企業が参加します。

閉じる

アドミッションポリシー

世のため人のために尽くすことに喜びを感じる人

建学の精神である「仏教精神」に基づく情操教育を大切にする質の高い人間教育をめざしています。真理を追究し、あらゆるいのちの個性を尊重し、自己中心的なこころを離れ、世のため人のために尽くすことに喜びを感ずるような人材を求めます。

閉じる

教育環境

大学と共有の広々としたキャンパス

岐阜聖徳学園大学と敷地を共有するキレイなキャンパス!

本学キャンパスは岐阜聖徳学園大学(4年制大学)と共有の敷地内にあり、通常の短期大学にはないスケール感が魅力です。クラブやサークルを通して、大学と短期大学の学生が交流する機会もあります。

閉じる

実技館ではグループごとで行う人形劇の発表会も

実習のための施設・設備も充実

実技館
放課後も自由に使用できるピアノ練習室や、人形劇を上演できる児童文化実習室があります。

学生食堂
広々とした開放的な空間が好評。ランチタイムには大学・短期大学部の学生が集まります。

図書館
専門書や医学書、小説や雑誌、絵本までそろっています。明るくきれいで勉強がはかどる施設です。

地域子育て支援センターを併設
岐阜市との連携により、キャンパス内に地域子育て支援センター「くれまちす」を併設しています。子育て中の親子の交流促進、育児相談、子育て講習会などを実施して地域の子育て力の向上に貢献しています。

閉じる

大学との交流で人脈も広がる

大学との交流が盛んな、にぎやかな毎日!

大学と同じ敷地内にある本学では、それぞれの学生たちの交流が盛んです。合同のサークルがあり、イベントや学園祭も同時開催します。そうした活動を通してより多くの学生や教職員と知り合い、人脈を広げることができます。さまざまな価値観にふれ、考え方の幅や将来への可能性も大きく広がります。

閉じる

学科

【2019年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

【2019年度入学者対象】納入金(入学金を含む初年度納入金)

幼児教育学科第一部/1,360,000円(初年度)
※後援会費として年額50,000円
※学友会費として在学中分5,000円

幼児教育学科第三部/800,000円(初年度)
※後援会費として年額36,000円
※学友会費として在学中分7,500円

奨学金制度

短期大学部独自の奨学金制度
指定校制推薦入試時に希望者に対し特別選奨生選考試験を行い、成績優秀者に授業料の1/2相当額を原則として2年間給付します(在学中の成績が規程に定める基準に満たない場合は、資格を失う場合があります)。
※幼児教育学科第一部のみ。

閉じる

住環境

キャンパスの周辺に、本学学生のみを対象にした専用指定寮があります。大学が指定寮組合および寮主を通じて、一人暮らしの管理・指導を行うため安心して生活できます。また、大学からも近いので、勉学やサークル活動に打ち込むゆとりも生まれます。

閉じる

クラブ・サークル活動

仲間と一緒に一つの目標に向かい、キャンパスライフをもっと充実させましょう!岐阜聖徳学園大学のサークルに参加も可能です。

体育会系クラブ

バスケットボール、バドミントン、硬式テニス、ソフトテニス など

文化系クラブ

福祉部、茶華道、人形劇団、おりがみ、管弦楽団、就職研究会 など

閉じる

大学院・併設の大学

岐阜聖徳学園大学、岐阜聖徳学園大学大学院

【岐阜聖徳学園大学】
●教育学部
●外国語学部
●経済情報学部
●看護学部

【岐阜聖徳学園大学大学院】
●国際文化研究科
○国際教育文化専攻(国際教育/教育文化)
○国際地域文化専攻(アメリカ文化/中国文化/日本文化)

●経済情報研究科
○経済情報専攻 博士課程[前期](社会情報/経営・環境/応用経済)
○経済情報専攻 博士課程[後期](経済情報)

閉じる

パンフ・願書

同じ目標を持つたくさんの仲間と学びはもちろん、サークル活動やイベントを通してつながりあう、充実したキャンパスライフが待っています。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●岐阜市中鶉1-38
「名鉄岐阜駅前」バス停、またはJR「岐阜」駅バスターミナルから岐阜バス約15分、「六条大溝町」バス停下車、徒歩約5分(直行スクールバスあり)

閉じる

問い合わせ先

住所

〒501-6194
岐阜市柳津町高桑西1-1
広報課

電話番号

(058)279-6419

URL

http://shotoku.jp

E-Mail

koho@shotoku.ac.jp

閉じる

みんなのQ&A

閲覧履歴に基づくオススメの大学

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ