あいちがくせん

愛知学泉短期大学

私立短大 愛知県

愛知学泉短期大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

やりたいことがたくさんあって、まだ一つに決められません…。

生活デザイン総合学科は柔軟なカリキュラムが特長です。

みなさんの中には、やりたいことがたくさんある人や、将来の進路選択に悩んでいる方もいると思います。生活デザイン総合学科は、一つの専門領域を学ぶことも、資格や検定の取得を含めて幅広い教養を身に付けることもできます。2年間で、いろいろな分野を学ぶ中から自分に合うものを見つけて、将来の夢をじっくり考えることも大切です。生活デザイン総合学科は、そんなあなたにもピッタリの学科です。

閉じる

食物栄養学科に興味がありますが、他の大学とはどう違いますか?

「スポーツ栄養」+「食物アレルギー対策」の実習重視カリキュラムとダブル資格が特長です。

本学は、少人数によるグループワークを中心に調理実習や給食管理実習を取り入れ、栄養士業務の中心である献立計画や栄養教育および衛生管理技法を実践的に指導しています。また、新たに「スポーツ栄養」に関する科目がスタートしました。従来からの「食物アレルギー」科目と併せて学ぶことができ、1ランク上の栄養士を養成しています。さらに、本学では栄養士+α資格として、医事管理士、医療管理秘書士も取得可能で、医療事務現場でも活躍できます。

閉じる

幼児教育学科の実技科目は経験がなくても大丈夫?

ピアノは経験のない初心者の方でも大丈夫です。

ピアノや造形、体育などの実技関係の学習は、保育現場での大切な技能となります。入学する時点で経験がない人も、それぞれのレベルに応じた目標を立てて指導を行います。目標の課題を自主的に練習していけば、2年間で誰もが現場で困ることのないレベルに到達できるように準備されているので心配ありません。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

生活デザイン総合学科で資格取得や検定などたくさんチャレンジしたいのですが…。

科目選択において、学生一人ひとりの目的や興味に合わせて自由に組み合わせできる点が特長です。

司書、上級秘書士(メディカル秘書)、ビジネス実務士、情報処理士、ウェブデザイン実務士、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)、スポーツインストラクター、レクリエーション・インストラクター、フードスペシャリスト、ピアヘルパー、健康管理士一般指導員の11種類の資格をめざすことが可能です。検定も、語学、情報処理、ファッション、ビジネス関連などを取得できます。さらに新しくビューティ関連やラッピング・デザイン系の検定もめざすことができるようになりました。

閉じる

食物栄養学科を卒業後、どのような方面へ就職していますか?

ほとんどの学生が専門職に就職します。

7~8割が栄養士資格を生かした職業に就いています。栄養士の業務は、病院・福祉施設や事業所の給食、食品開発など、かなり広範囲です。医事管理士や医療管理秘書士の仕事につく人は、毎年1~2割です。病院の医事課等に就職して医療事務やその管理部門で資格を生かして活躍しています。残り1~2割は一般職に就職しています。

閉じる

幼児教育学科の就職状況を教えてください。

県内でもトップクラスの就職率を誇ります。

ほとんどの学生が資格を生かした専門職への就職を希望しています。幼稚園や保育園など専門職への就職決定率は90%を超えています。本学科では、教職員が就職指導委員を中心に就職の相談や悩みを聞き、きめ細かく就職先を紹介したり、就職対策のための特別講義を企画して応援しています。また、これまでに就職した卒業生からのアドバイスや現場の様子を聞く機会も設けています。卒業生も高い資質を発揮し、勤務先から高い評価を得て、後輩へと道をつないでくれています。本学から自宅が遠い学生についても、実習をできるだけ地元で行ったり、教員が出向いて地元の情報を集めたりしています。就職活動にあたってのポイントは、熱意と粘り強く取り組む姿勢と情報収集が大切です。

閉じる

入試に関するQ&A

総合型選抜について教えてください。

全学科で実施しています。

総合型選抜は、1回だけの学力試験ではわからない多様な能力や可能性を秘めた受験生を受け入れることを目的としています。学力試験はありません。十分な面談を通して双方が理解を深める新しい入試制度です。あなたの入学したい熱意や学習意欲を積極的にアピールしてください。なお、エントリーにはオープンキャンパスへの参加が必要です。出願資格等、詳しくは「総合型選抜ガイド」をご覧ください。

閉じる

学校推薦型選抜(公募制)に出願したいのですが、他大学と併願できますか?

全ての学科で他大学と併願できます。

本学では学校推薦型選抜(公募制)を全ての学科で「他大学との併願可」としています。ぜひチャレンジしてください。

閉じる

学校推薦型選抜(公募制)で不合格になっても、一般選抜を受験できますか?

もちろん受験できます。

合否判定は入試ごとに行いますから、前回の試験結果は参考にしません。また、1回分の受験料で何度でも受験できるため、学校推薦型選抜が不合格になった場合でも2回目以降の受験料はかかりません。

閉じる

大学入学共通テスト利用選抜では、高得点科目を使用すると聞きましたが?

その通りです。高得点の2教科2科目を使用します。

本学が利用する科目を3科目以上受験した場合は、高得点の2教科2科目を合否判定に使用することとしています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ