あいちいりょうがくいん

愛知医療学院短期大学

私立短大 愛知県

大学トップ

2022/08/10NEW

ここに注目
  • 未来のリハビリテーション医療を担う実践力を身に付ける
  • 4年制大学よりも1年早い3年間で国家資格を取得する
  • 1年次からの徹底指導で、高い国家試験合格をめざす

大学の特色

毎年多くの理学療法士・作業療法士を養成

リハビリ一筋の教育実績のもと、理学療法士・作業療法士になる

1982年、本学はリハビリテーションの専門家養成のパイオニアとして開学。以来、リハビリテーション教育一筋の専門校として、実績とノウハウを蓄積してきました。近年、多くの教育機関にリハビリテーションの専門家養成課程が新設される中、本学がこれまでに、理学療法士1220人、作業療法士646人(2021年3月時点)を輩出し、リハビリ業界から厚い信頼を得ていることは、40年近くにも及ぶ本学ならではの伝統の強みであり、豊富な臨床実習、手厚い国家試験対策の成果といえます。

閉じる

毎年高い国家試験合格率を実現

3年間で4年制大学と同じ国家資格が取得可能

長年培ってきた豊富な教育ノウハウに基づき、学生一人ひとりの学習理解度や、生活状況を把握したうえで、きめ細かな教育・指導体制を徹底的に実施。その結果、毎年高い国家試験合格率を実現しています。本学(3年制)と4年制大学で取得できる国家資格に違いはありません。就職で不利になることもないうえに、1年早く臨床現場で療法技術のスキルアップが可能です。学費負担も大きく抑えられます。

【第56回理学療法士・作業療法士 国家試験合格実績】
2021年3月末発表
●理学療法士89.5%(86.4%)
●作業療法士92.8%(88.9%)
※( )内は新卒者の全国平均

閉じる

学生一人ひとりにきめ細かな就職指導を実施

万全の就職支援体制で医療現場で活躍する

全国で活躍中の1,800人を超える卒業生による同窓会ネットワークをフルに生かし、就職をしっかりサポートします。希望する地域や領域、求人先の内容に基づき、学生一人ひとりにきめ細かな就職指導を実施。同窓会ネットワークにより開催される定期的な研修会や、中部地方を中心とした豊富な臨床実習先を活用することによって、学校法人創立以来、毎年100%※の高い就職率を誇っています。
※就職者数÷就職希望者数(国家試験不合格者を含まない)

閉じる

アドミッションポリシー

医療を通じて社会に貢献できる人をめざす

本学の教育理念に共感し、以下に示す意思や能力を備えている学生を募集

1.医療人として社会の役に立てることを希望する人。
2.入学当初の熱い目的意識を持続し、意思を貫き通せる人。
3.独善的でなく、周囲との協調性を重んじ仲間意識を忘れない人。

閉じる

教育環境

幅広い世代と交流し、コミュニケーション能力を培う

「学び」と「交流」の場、ゆうあいこども園を併設

2020年4月に「愛知医療学院短期大学附属ゆうあいこども園」が開園しました。地域社会への貢献とともに学生の活きた実習の場として活用しています。
将来、理学療法士、作業療法士になった時、患者さんや利用者さんは大人だけではなく子どもで障がいを抱える方々もいます。本学の学生は附属の園児たちとコミュニケーションを密に取り、レクリエーションや運動遊びなどを通じて、相手をよく知り、理解する力を身に付けることで、コミュニケーション能力の向上へと繋げています。

閉じる

併設の医療施設で実践的な実習を学ぶ

専門分野の学びに集中できる、充実した学習環境

附属図書館、学生ホール、最新の設備を整えた各実習室や演習室を完備。本学の併設附属医療施設「ゆうあい リハビリクリニック」など、充実の環境下で臨床実習を行えます。

○治療実習室/臨床場面を想定した「治療技術」を身に付けるための実習室です。
○機能回復訓練室/機能回復のための「訓練方法」を実践的に学びます。

閉じる

「入学前スクール」ではグループワークを通じて友人もできる

入学前から始まり、卒業後も続く、安心の支援体制

入学前スクール
入学が決まった学生に対して「入学前スクール」を実施しています。「自宅学習」と「スクーリング」を組み合わせたプログラムで基礎を固めます。

学習アドバイザー制(アカデミック・アドバイザー制度)
3年間を通して少人数単位でサポートする学習アドバイザー制を取り入れています。学習方法の指導はもちろん、臨床実習に向けたアドバイス、学生生活の悩み、進路など、どんな相談にも親身になって応じます。

充実した同窓会ネットワーク
本学は1,800名以上もの卒業生により強力な同窓会ネットワークが形成されており、そのネットワークを活用しながら、講演会や勉強会、情報提供の場を企画、開催しています。また、本学学生の臨床実習や就職に関しても、同窓会ネットワークがしっかりとバックアップしています。

閉じる

学科

【2022年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2022年度入学者対象】

1,700,000円
※入学金250,000円を含む

学業に励む学生を支援する奨学金制度

本学独自の奨学金制度
在学中の成績により年間の授業料を免除する「特待生制度」があります。また、家計の急変により修学が困難な学生を対象とする、給付および無利子貸与の奨学金制度もあります。

そのほかに、第一種(無利子)と第二種(有利子)の2種類から選択できる「日本学生支援機構奨学金制度」、さらに本学が大手信販会社と提携した学資ローン制度の「学費サポートプラン(有利子)」も利用可能です。

閉じる

住環境

最寄り駅までは、JR「名古屋」駅から電車で7分。都心部に近く、交通アクセスも抜群の立地です。キャンパス周辺は穏やかで住みやすい環境です。遠隔地からの学生のために、不動産業者の紹介も行っています。

閉じる

クラブ・サークル活動

絆・コミュニケーションを深める活動があります。小さな短期大学のため、クラブ活動は多くありませんが、学生たちがサークルを創設するなど、自主的な活動を行っています。
(写真はパラスポーツサークル)

体育会系クラブ

女子野球部、パラスポーツサークル、ブールサークル

閉じる

専攻科

これからのリハビリテーション医療を主体的に切り開いていける人材を育成します

本学の専攻科は「大学改革支援・学位授与機構」の認定を受けているため、4年制大学と同等の学位(学士)を大学改革支援・学位授与機構に申請し取得することができます。
理学療法と作業療法の両分野において、基礎知識を深めた上での高度な専門教育を行うとともに、自立的に研究を進めていく方法について学び、対象について客観的に捉え、評価する力を養うことで、現場実践をより深く、広い視野のもとで進めていける専門家、これからの理学療法士、作業療法士の世界をリードしていける人材を育成します。

閉じる

パンフ・願書

本学の学びが、全てわかるパンフレットです。修得できる知識や技術をはじめ、学習環境の特徴、就職状況などの情報のほか、先輩たちのナマの声を多数掲載しています。リハビリテーションのスペシャリストをめざす人は、ぜひご覧ください。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

学生総数

学生総数

265人
*2021年5月現在

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●愛知県清須市一場519
JR東海道本線「名古屋」駅から「清洲」駅まで7分。「清洲」駅下車、徒歩9分。
名鉄「新清洲」駅下車、徒歩25分。

閉じる

問い合わせ先

住所

愛知県清須市一場519
入試広報部

電話番号

【フリーダイヤル】0120-25-3311
(052)409-3311(代)

URL

https://www.yuai.ac.jp/

E-Mail

aichi@yuai.ac.jp

閉じる

愛知医療学院短期大学についてのよくある質問

高校で苦手な科目があるのですが、大学の授業についていけますか?

必要な分野の知識は大学でも学べます。教育支援制度も充実しています。詳細はこちら

閉じる

卒業生の就職状況はどうですか?

本学では毎年就職希望者の100%が就職しています。詳細はこちら

閉じる

どのような入試方法がありますか?また推薦型選抜と一般選抜は併願できますか?

さまざまな入試方法があります。推薦型選抜、一般選抜はもちろん併願可能です。詳細はこちら

閉じる

大学見学に行きたいのですが、いつなら可能ですか?

いつでもお越しください!オープンキャンパスも開催しています。詳細はこちら

閉じる

もっと質問を見る

閲覧履歴に基づくオススメの大学

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ