×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

あいちいりょうがくいん

愛知医療学院短期大学

私立短大 愛知県

大学トップ

ここに注目
  • 未来のリハビリテーション医療を担う実践力を身に付ける
  • 4年制大学よりも1年早い3年間で国家資格を取得する
  • 1年次からの徹底指導で、高い国家試験合格をめざす

大学の特色

毎年多くの理学療法士・作業療法士を養成

リハビリ一筋の教育実績のもと、理学療法士・作業療法士になる

1982年、本学はリハビリテーションの専門家養成のパイオニアとして開学。以来、リハビリテーション教育一筋の専門校として、実績とノウハウを蓄積してきました。近年、多くの教育機関にリハビリテーションの専門家養成課程が新設される中、本学がこれまでに、理学療法士1,160人、作業療法士587人(2019年3月現在)を輩出し、リハビリ業界から厚い信頼を得ているのは、40年近くにも及ぶ本学ならではの伝統の強みであり、豊富な臨床実習、手厚い国家試験対策の成果といえます。

閉じる

毎年高い国家試験合格率を実現

3年間で4年制大学と同じ国家資格が取得可能

長年培ってきた豊富な教育ノウハウに基づき、学生一人ひとりの学習理解度や、生活状況を把握したうえで、きめ細かな教育・指導体制を徹底的に実施。その結果、毎年高い国家試験合格率を実現しています。本学(3年制)と4年制大学で取得できる国家資格に違いはありません。就職で不利になることもないうえに、1年早く臨床現場で療法技術のスキルアップが可能です。学費負担も大きく抑えられます。

【2018年度国家試験合格実績】
●理学療法士100%(92.8%)
●作業療法士62.5%(80.0%)
※( )内は全国平均

閉じる

就職に生きる豊富な臨床実習

万全の就職支援体制で医療現場で活躍する

全国で活躍中の1,700人を超える卒業生による同窓会ネットワークをフルに生かし、就職をしっかりサポートします。希望する地域や領域、求人先の内容に基づき、学生一人ひとりにきめ細かな就職指導を実施。同窓会ネットワークにより開催される定期的な研修会や、中部地方を中心に全国200か所以上にある豊富な臨床実習先を活用することによって、学校法人創立以来、毎年100%※の高い就職率を誇っています。
※就職者数÷就職希望者数(国家試験不合格者を含まない)

閉じる

アドミッションポリシー

医療を通じて社会に貢献できる人をめざす

本学の教育理念に共感し、以下に示す意思や能力を備えている学生を募集

1.医療人として社会の役に立てることを願う人
2.入学当初の熱い目的意識を持続し、意思を貫き通せる人
3.独善的でなく、周囲との協調性を重んじ、仲間意識を忘れない人

閉じる

教育環境

併設の医療施設で実践的な実習を学ぶ

専門分野の学びに集中できる、充実した学習環境

図書室、語学学習室・コンピュータ室はもちろん、最新の設備を整えた各実習室や演習室を完備しています。2014年にはリハビリテーション医療施設がオープンし、充実の環境下で臨床実習を行えます。

○治療実習室/臨床場面を想定した「治療技術」を身に付けるための実習室です。
○機能回復訓練室/機能回復のための「訓練方法」を実践的に学びます。

閉じる

「入学前スクール」ではグループワークを通じて友人もできる

入学前から始まり、卒業後も続く、安心の支援体制

入学前スクール
入学が決まった学生に対して「入学前スクール」を実施しています。「自宅学習」と「スクーリング」を組み合わせたプログラムで基礎を固めます。

学習アドバイザー制(アカデミック・アドバイザー制度)
3年間を通して少人数単位でサポートする学習アドバイザー制を取り入れています。学習方法の指導はもちろん、臨床実習に向けたアドバイス、学生生活の悩み、進路など、どんな相談にも親身になって応じます。

フレッシュ会員研修(卒後研修)
本学を卒業したばかりの新卒者だけでなく、卒後2~3年目の卒業生を対象に、勤務現場での問題や悩みの解決、療法技術のスキルアップなどのために設けられた研修の場です。卒業生が講師を務めることもあり、仕事で役立つアドバイスも聞くことができます。

閉じる

学科

【2021年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2021年度入学者対象】

1,700,000円
※入学金250,000円を含む

学業に励む学生を支援する奨学金制度

本学独自の奨学金制度
入学試験の成績により、1年次授業料の半額相当額を免除する制度があります。また、家計の急変により修学が困難な学生を対象とする、給付および無利子貸与の奨学金制度もあります。

そのほかに、第一種(無利子)と第二種(有利子)の2種類から選択できる「日本学生支援機構奨学金制度」、さらに本学が大手信販会社と提携した学資ローン制度の「学費サポートプラン(有利子)」も利用可能です。

閉じる

住環境

最寄り駅までは、JR「名古屋」駅から電車で7分。都心部に近く、交通アクセスも抜群の立地です。キャンパス周辺は穏やかで住みやすい環境です。遠隔地からの学生のために、不動産業者の紹介も行っています。

閉じる

クラブ・サークル活動

絆・コミュニケーションを深める活動があります。小さな短期大学のため、クラブ活動は多くありませんが、学生たちがサークルを創設するなど、自主的な活動を行っています。
(写真は、女子野球部)

体育会系クラブ

女子野球部、男子女子バスケットボールサークル、パラスポーツサークル

閉じる

パンフ・願書

本学の学びが、全てわかるパンフレットです。修得できる知識や技術をはじめ、学習環境の特徴、就職状況などの情報のほか、先輩たちのナマの声を多数掲載しています。リハビリテーションのスペシャリストをめざす人は、ぜひご覧ください。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●愛知県清須市一場519
JR東海道本線「名古屋」駅から「清洲」駅まで7分。「清洲」駅下車、徒歩9分。
名鉄「新清洲」駅下車、徒歩25分。

閉じる

問い合わせ先

住所

〒452-0931
愛知県清須市一場519
入試広報部

電話番号

【フリーダイヤル】0120-25-3311
(052)409-3311(代)

URL

https://www.yuai.ac.jp/

E-Mail

aichi@yuai.ac.jp

閉じる

みんなのQ&A

閲覧履歴に基づくオススメの大学

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ