×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

あいちいりょうがくいん

愛知医療学院短期大学

私立短大 愛知県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

高校で苦手な科目があるのですが、大学の授業についていけますか?

必要な分野の知識は大学でも学べます。教育支援制度も充実しています。

リハビリテーションは基本的に医療の分野ですから、どの科目も均等な学力があることが望ましいのですが、特に英語、数学、国語の学力は重要です。また、物理、生物の知識もこの分野には必要ですので大学でも学びますが、できれば勉強しておくと入学後の役に立つでしょう。なお、本学では新入生を対象に「入学前スクール」を実施しています。基礎学力の充実をはかることによって、不安なく大学生活をスタートさせることができます。

閉じる

実習はどのような内容ですか?

基本を学ぶ学内実習と、医療施設で学ぶ臨床実習があります。

療法士になるための実習は大変重要で、大きく分けて学内での実習と学外の医療施設で行う臨床実習があります。学内で基本的な技術を学んだ後、臨床実習では実際の患者さんに接し、指導を受けながら療法技術を学びます。本学は40年近い歴史があり、ご協力いただく医療施設を豊富に有していることが他校にはない強みです。また、本学併設の「外来リハビリテーション施設」など充実した実習環境が整っています。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

卒業生の就職状況はどうですか?

本学では毎年就職希望者の100%が就職しています。

今日の高齢化社会の状況の中でリハビリテーションを必要とする人が増大し、その関係の病院や施設数も増え続けています。よって本学に寄せられる求人数も多く、本学卒業生は毎年就職希望者の100%が就職しています。本学の強みは、多くの卒業生の活躍による卒業生ネットワークが強力にサポートしていることです。特に近年は、作業療法士の求人数が理学療法士を上回っていますが、作業療法士は全国的に大幅な不足状態にあります。この要因は、作業療法士養成の教育機関が少ないことと、作業療法士の仕事への理解不足によるものと考えられます。

閉じる

国家試験対策は行っていますか?

39年にわたって蓄積してきたノウハウを生かし、きめ細かな指導を行っています。

本学はこれまで1,800人を超える卒業生を送り出し、毎年100%に近い国家試験合格率を堅持しています。この実績は39年の歴史による国家試験対策ノウハウの蓄積であり、学習アドバイザーが徹底的に少人数制による指導を行ってきた結果です。なお、国家資格は大学卒も短大卒も同資格ですので、短大卒者は大卒者よりも1年早く医療現場で活躍できるメリットがあります。

閉じる

入試に関するQ&A

どのような入試方法がありますか?また推薦型選抜と一般選抜は併願できますか?

さまざまな入試方法があります。推薦型選抜、一般選抜はもちろん併願可能です。

入試方法は、総合型選抜、学校推薦型選抜<公募制>、一般選抜(A・B・C日程)、大学生・社会人入試および大学入学共通テスト利用選抜がありますので、自分に合う入試方法を選択してください。推薦型選抜と一般選抜の併願はもちろん可能です。また、一般選抜の複数回受験もできます。詳しくは入試要項やホームページで確認してください。

閉じる

学費や奨学金制度について教えてください。

学業に励む学生を支援するために、本学独自の奨学金もあります。

学費は、初年度の入学金25万円と、各年度の年間費用が、授業料80万円と実習費・施設設備費65万円の計145万円です(教科書・白衣代は別途徴収)。本学の奨学金は、公的な奨学金のほかに「本学独自の奨学金」として、新入生特待生制度(授業料減免)や給付型奨学金、貸与型奨学金、利子補給給付型奨学金などがあります。また、本学が提携する民間の教育ローンなども利用できます。

閉じる

学校生活に関するQ&A

大学見学に行きたいのですが、いつなら可能ですか?

いつでもお越しください!オープンキャンパスも開催しています。

大学見学はいつでも受け付けていますが、必ず事前にご連絡ください。本学が開催するオープンキャンパスに参加されることをお勧めします。オープンキャンパスでは、大学の概要、入試説明のほかに、リハビリテーションの基礎講座、体験授業、在学生との交流、個人相談など、さまざまな面からより深く知ることができます。オープンキャンパスや説明会の情報やお申し込みは、本学ホームページをご覧ください。
※大学祭当日に「ミニ・オープンキャンパス」を行います。

閉じる

クラブ・サークル活動について教えてください。

全国でも数少ない女子野球部が有名です。

活動中のクラブは、女子野球部(女子大学野球リーグ加盟)などがあります。全国の短大で女子野球部は少ないため、本学の女子野球部は大学と同じリーグに所属して活動しています。2012年には全国大会ベスト8の成績を収めました。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ