あいちぶんきょうじょし

愛知文教女子短期大学

私立短大 愛知県

愛知文教女子短期大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

幼児教育学科を志望していますが、今までピアノの経験が全くありません。授業についていけるでしょうか? 

心配いりません。

本学のピアノ教育は、少人数クラス、個別指導、レベルに合わせた教材選定など、自分のペースで確実にピアノスキルを身に付けるシステムですので、ピアノ初心者の方も安心して学んでいただけます。

第一部と第三部で迷っています。どちらの方がよいでしょうか。

それぞれ、学び方や体験できることに特徴があります。

第一部は2年間で集中して学ぶので、実務経験を早く積みたい方に向いています。第三部は、授業が午前中に集中しているので、ボランティアやアルバイトなどの社会経験をしたい方、経済的に自立して学びたい方に向いています。オープンキャンパスでは学生スタッフから実際の体験を聞くことができますので、ぜひご参加ください。

食物アレルギーの授業について詳しく教えて下さい。

どの学科専攻に入学しても「食物アレルギー」に関する学びがあります。

食物栄養専攻では、理論と実践の両面から食物アレルギーについて学び、栄養士が備えておくべき基礎知識を習得します。幼児教育学科では、保育所での誤配・誤食事故の防止や緊急時の対応など、食物アレルギーをもつ子どもたちと関わる保育者として必要な知識を実践的に学びます。生活文化専攻でも調理学実習や卒業研究で食物アレルギーについて学びます。

生活文化専攻を志望していますが、PCや機器が苦手でも授業についていけますか。

大丈夫です。

授業は少人数ですので、きめ細かくサポートします。基礎から応用まで個別に指導を行いますので安心してください。

生活文化専攻でも食物アレルギーの勉強はできますか。

できます。

本学は「こども・食・アレルギー」を全学挙げて取り組んでいます。また卒業研究で、より深く学ぶこともできます。

入学後に個人用のパソコンを購入する必要はありますか。

大学のパソコン教室を利用することができますので、必ず購入する必要はありません。

ただ、プレゼンテーション、Webデザイン、動画編集などパソコンを使用する授業がありますので、個人用のパソコンがあると学修がしやすくなります。本学では、生活文化専攻の学生を対象にパソコン・ソフトウェア購入のための費用を最大10万円相当分サポートしていますので、ご活用ください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ