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社会の変化に強い資格系大学研究 予測困難な将来が予想される今、社会の変化に強い進路選択とは? 例えば、社会に求められる特別なスキルの証明を持つという発想で、
            専門資格が必要な職業をめざすのも選択肢のひとつ。
            今回は、そんな数ある資格系の職業から、どんな時代にも揺るぎない
            “食べる”“学ぶ”“生きる”といった根源的な営みに関わる
            “人を支える普遍的な役割をもつ職業”を紹介します。 社会の変化に強い資格系大学研究 予測困難な将来が予想される今、社会の変化に強い進路選択とは? 例えば、社会に求められる特別なスキルの証明を持つという発想で、
            専門資格が必要な職業をめざすのも選択肢のひとつ。
            今回は、そんな数ある資格系の職業から、どんな時代にも揺るぎない
            “食べる”“学ぶ”“生きる”といった根源的な営みに関わる
            “人を支える普遍的な役割をもつ職業”を紹介します。

変化する社会の中で、普遍的な役割を担う! 変化する社会の中で、普遍的な役割を担う!

「食」「教育」「医療」の3つのキーワードから、
人を支える普遍的な役割をもった職業と
これからの時代における
各職業の使命を紹介します。

食で人を支える栄養管理士 食で人を支える栄養管理士

教育で人を支える養護教諭(保健室の先生)・保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・特別支援学校教諭 教育で人を支える養護教諭(保健室の先生)・保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・特別支援学校教諭

医療で人を支える看護師 医療で人を支える看護師

このような職業をめざす上で、何に注目して大学を選べばいいだろう? そのヒントは、名古屋学芸大学に! このような職業をめざす上で、 何に注目して大学を選べばいいだろう? そのヒントは、名古屋学芸大学に!

詳しい中身を、 知名度や偏差値の他に判断軸をつくる“大学選びの新視点”からみてみよう 詳しい中身を、知名度や偏差値の他に判断軸をつくる“大学選びの新視点”からみてみよう
  • 管理栄養士をめざす大学選び 管理栄養士をめざす大学選び

    大学選びの新視点管理栄養士編 大学選びの新視点管理栄養士編
    keyword1 見るべきは「合格率」ではなく、「受験率」。 keyword1 見るべきは「合格率」ではなく、「受験率」。

    管理栄養士をめざすための大学選びは
    「国家試験の合格率」だけを見て決めてはいけません。
    合格率は「合格者数÷受験者数」で表されますが、
    大学によっては、合格が見込める学力を身につけられなければ、
    国家試験の受験を断念せざるを得ない場合があるためです。
    そこで、併せて確認したいのが「受験率」。
    この数値は、より多くの学生を合格が見込めるレベルまで引き上げる
    大学の教育力の高さを表す値として見ることできます。

    管理栄養士をめざすための大学選びは
                「国家試験の合格率」だけを見て決めてはいけません。
                合格率は「合格者数÷受験者数」で表されますが、
                大学によっては、合格が見込める学力を身につけられなければ、
                国家試験の受験を断念せざるを得ない場合があるためです。
                そこで、合わせて確認したいのが「受験率」。
                この数値は、より多くの学生を合格が見込めるレベルまで引き上げる
                大学の教育力の高さを表す値として見ることできます。

    keyword2 名古屋学芸大学では受験率も、合格率も高水準。それが教育力の証しです。 keyword2 名古屋学芸大学では受験率も、合格率も高水準。それが教育力の証しです。
    keyword4 166人中164人が受験、164人中162人が合格 keyword4 166人中164人が受験、164人中162人が合格
    keyword5 管理栄養士国家試験合格者数は開学以来 15年連続中部地区 第 1 位 管理栄養士累積輩出数(現役合格者のみ 管理栄養士輩出数 2,316人 keyword5 管理栄養士国家試験合格者数は開学以来 15年連続中部地区 第 1 位 管理栄養士累積輩出数(現役合格者のみ 管理栄養士輩出数 2,316人
    国家試験に強い理由 国家試験に強い理由
    最大週4限もの対策講座 模擬試験を数多く実施 手厚い個別サポート 最大週4限もの対策講座 模擬試験を数多く実施 手厚い個別サポート
  • 養護教諭を目指す大学選び 養護教諭を目指す大学選び

    大学選びの新視点養護教諭編 大学選びの新視点養護教諭編
    keyword1 いざというとき相談できる卒業生ネットワークがあるか keyword1 いざというとき相談できる卒業生ネットワークがあるか

    ひとつの学校に配属される養護教諭の人数は1~2人。
    少人数で全体の児童・生徒を見守る上で、頼りになるのが
    同じ出身大学の先輩や仲間です。その大学が積み上げてきた養護教諭の
    採用実績に加えて、卒業生間で情報を共有するネットワークが
    整っていることも、大学選択の基準に加えるとよいでしょう。

    ひとつの学校に配属される養護教諭の人数は1~2人。
    少人数で全体の児童・生徒を見守る上で、
    頼りになるのが同じ出身大学の先輩や仲間です。
    その大学が積み上げてきた養護教諭の採用実績に
    加えて、卒業生間で情報を共有するネットワークが
    整っていることも、大学選択の基準に加えるとよいでしょう。

    keyword2 名古屋学芸大学では卒業生ネットワークが充実 keyword2 名古屋学芸大学では卒業生ネットワークが充実
    keyword3 名古屋学芸大学は、これまでに多くの養護教諭を輩出しており、卒業生ネットワークを活用して職務に直結する学びを現場に即して進化させています。 keyword3 名古屋学芸大学は、これまでに多くの養護教諭を輩出しており、卒業生ネットワークを活用して職務に直結する学びを現場に即して進化させています。
    keyword4 養護教諭採用率 keyword4 養護教諭採用率
    keyword5 採用試験合格に向けた独自の教育システム keyword5 採用試験合格に向けた独自の教育システム
    アクティブラーニングの推進 手厚い実習サポート 充実した採用試験対策 将来を見据えたゼミナール活動 アクティブラーニングの推進 手厚い実習サポート 充実した採用試験対策 将来を見据えたゼミナール活動
  • 保育士・幼稚園教諭を目指す大学選び 保育士・幼稚園教諭を目指す大学選び

    大学選びの新視点 保育士・幼稚園教諭編 大学選びの新視点 保育士・幼稚園教諭編
    keyword1 未来を見据えた保育者養成を行っているか keyword1 未来を見据えた保育者養成を行っているか

    現代の子育て世代の労働背景から、保育施設のあり方に変化が起きています。
    近年注目を集める「幼保連携型認定こども園」は、保育所と幼稚園の機能を
    備えた施設であり、そこで働く専門職が「保育士」と「幼稚園教諭」の資質を
    併せ持つ「保育教諭」です。つまり大学選択は、未来を見据えて
    保育と教育の両面に通じた人材養成を行っていることが、判断基準となります。

    現代の子育て世代の労働背景から、保育施設のあり方に
    変化が起きています。近年注目を集める
    「幼保連携型認定こども園」は、保育所と幼稚園の機能を
    備えた施設であり、そこで働く専門職が「保育士」と
    「幼稚園教諭」の資質を併せ持つ「保育教諭」です。
    つまり大学選択は、未来を見据えて保育と教育の両面に
    通じた人材養成を行っていることが、判断基準となります。

    keyword2 名古屋学芸大学では「保育士」、「幼稚園教諭」、そして両者の資質をあわせ持つ「保育教諭」を養成 eyword2 名古屋学芸大学では「保育士」、「幼稚園教諭」、そして両者の資質をあわせ持つ「保育教諭」を養成
    保育所・幼稚園への就職希望者における就職決定率 保育所・幼稚園への就職希望者における就職決定率
    子ども関連分野への就職率 子ども関連分野への就職率
    学びを実践力へと進化させる独自の教育システム 学びを実践力へと進化させる独自の教育システム
    子どもと日常的に触れ合う「子どもケアセンター」 園長経験者などが学外実習をサポート 子どもと日常的に触れ合う「子どもケアセンター」 園長経験者などが学外実習をサポート
  • 小学校教諭。特別支援学校教諭を目指す大学選び 小学校教諭。特別支援学校教諭を目指す大学選び

    大学選びの新視点小学校教諭・特別支援学校教諭編 大学選びの新視点小学校教諭・特別支援学校教諭編
    keyword1 さまざまな個性を持つ児童の成長を支える対応力と教育力が養えるか keyword1 さまざまな個性を持つ児童の成長を支える対応力と教育力が養えるか

    近年教育者は、児童期における心の発達や障がいを含むさまざまな課題を
    正しく理解しておく必要があるといわれています。これからの小学校教諭には、
    さまざまな個性を持つ児童一人ひとりに適切に対応する力が必要です。
    こうした力を身につけるには、「小学校教育」だけではなく
    「特別支援教育」や「心理学」を学べる大学を選ぶことが重要です。

    近年教育者は、児童期における心の発達や障がいを含む
                さまざまな課題を正しく理解しておく必要があるといわれています。
                これからの小学校教諭には、さまざまな個性を持つ児童一人ひとりに
                適切に対応する力が必要です。こうした力を身につけるには、
                「小学校教育」だけではなく「特別支援教育」や
                「心理学」を学べる大学を選ぶことが重要です。

    keyword2 名古屋学芸大学ではさまざまな個性を持った子どもにも柔軟に対応できる小学校の先生を養成します keyword2 名古屋学芸大学ではさまざまな個性を持った子どもにも柔軟に対応できる小学校の先生を養成します〉
    一般的な小学校教諭養成課程が抱える課題 一般的な小学校教諭養成課程が抱える課題
    そんな教員養成課程の現状を反映し、 名古屋学芸大学は独自のカリキュラムを展開!
    「小学校教育」の学び・「特別支援教育」の学び・「心理学」 「小学校教育」の学び・「特別支援教育」の学び・「心理学」
    「小学校教育」の学びをこれからの時代に合わせてさらに強化し、教育の原点に迫る「特別支援教育」の学びと人の内面を理解する「心理学」領域の学びを融合した独自のカリキュラムを設置しています。 「小学校教育」の学びをこれからの時代に合わせてさらに強化し、教育の原点に迫る「特別支援教育」の学びと人の内面を理解する「心理学」領域の学びを融合した独自のカリキュラムを設置しています。
    独自の「小学校教育」の学びから得られるもの/「特別支援教育」の学びから得られるもの/「心理学」から得られるもの 独自の「小学校教育」の学びから得られるもの/「特別支援教育」の学びから得られるもの/「心理学」から得られるもの
  • 看護師を目指す大学選び 看護師を目指す大学選び

    大学選びの新視点看護師編 大学選びの新視点看護師編
    keyword1 大学と病院との距離が近いかどうか keyword1 大学と病院との距離が近いかどうか

    新たに看護学部を開設する私立大学が全国的に増えています。
    そんな現在、大学選びのポイントの一つが「病院との関係」です。
    例えば付属病院を持つ大学。大学と病院との距離が近く、
    臨床研究に力を入れる医療従事者から学ぶ機会も多くあります。
    名古屋学芸大学は国立病院機構、名古屋医療センターと連携した教育を展開。
     国立病院機構は全国で140の病院を運営しており、多様な専門分野を持つ
    各病院で実習教育を受けることが可能です。

    新たに看護学部を開設する私立大学が全国的に増えています。
                そんな現在、大学選びのポイントの一つが「病院との関係」です。
                例えば付属病院を持つ大学。大学と病院との距離が近く、
                臨床研究に力を入れる医療従事者から学ぶ機会も多くあります。
                名古屋学芸大学は国立病院機構、
                名古屋医療センターと連携した教育を展開。
                 国立病院機構は全国で140の病院を運営しており、
                多様な専門分野を持つ各病院で実習教育を受けることが可能です。

    keyword2 名古屋学芸大学では国立病院機構名古屋医療センターと連携した教育を展開。日本の医療を担う「未来志向の看護師」を養成します keyword2 名古屋学芸大学では国立病院機構名古屋医療センターと連携した教育を展開。日本の医療を担う「未来志向の看護師」を養成します
    名古屋医療センター内にある都心型キャンパス 名古屋医療センター内にある都心型キャンパス
    名古屋医療センターと連携した特長的な学び 名古屋医療センターと連携した特長的な学び
    臨地実習の約8割を国立病院機構の病院で実施 臨地実習の約8割を国立病院機構の病院で実施
    主な実習先病院一覧 主な実習先病院一覧
    その他の実習先 その他の実習先