49%の人の仕事がAIに取って代わられる!? 49%の人の仕事がAIに取って代わられる!?

野村総合研究所とイギリスの
オックスフォード大学の
マイケル A.オズボーン准教授と
カール・ベネディクト・フレイ博士が、
驚きの研究結果を発表した。
それは、これから10~20年後には
現在ある日本の49%の人の仕事が
AIに代替可能になるというもの。
では、これからの時代を生きる者は、
どのようなキャリアプランを
描けばいいのだろうか?

出典 (株)野村総合研究所
「日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に」
生き残るのは3つの特徴を持った職業 生き残るのは3つの特徴を持った職業

仕事の未来が不安視されている中、
AIでの代替が
難しいといわれる職業もある。

その職業には、“創造的思考”

“ソーシャル・インテリジェンス” “非定型”
といった特徴があるようだ。

出典 (株)野村総合研究所「AIと共存する未来」

仕事の未来が不安視されている中、AIでの代替が

難しいといわれる職業もある。その職業には、

“創造的思考” “ソーシャル・インテリジェンス” “非定型”

いった特徴があるようだ。

出典 (株)野村総合研究所「AIと共存する未来」
創造的思考とは 専門的分野に精通し、自ら課題を発見して方向性や答えを提示できる能力がある。 ソーシャル・インテリジェンスとは 高度なコミュニケーション(理解・説得・交渉)や、サービス志向のある対応ができる。 非定型とは 役割が体系化されておらず、マニュアル等ではなく、個人の適切な判断力が求められる。 創造的思考とは 専門的分野に精通し、自ら課題を発見して方向性や答えを提示できる能力がある。 ソーシャル・インテリジェンスとは 高度なコミュニケーション(理解・説得・交渉)や、サービス志向のある対応ができる。 非定型とは 役割が体系化されておらず、マニュアル等ではなく、個人の適切な判断力が求められる。
では、以上のような特徴をもった職業とは? では、以上のような特徴をもった職業とは?
3つの特長を備えた、AI時代にも負けない職業はコレだ! 3つの特長を備えた、AI時代にも負けない職業はコレだ!

以下に紹介する職業はいずれも、
専門的知識を駆使しながら“人”と密な
コミュニケーションを図り、
課題に対して
最良の答えを出すことが求められる。
さらに、それぞれの職業の中身は、
型にはめることができない。
共通して、
日々時代に順応し、
自分をアップデートさせて
いくことが求められる傾向にある。

  • 医療・福祉に関する職業 管理栄養士 看護師 医療・福祉に関する職業 管理栄養士 看護師
  • クリエイティブな職業 映像ディレクター グラフィックデザイナー ファッションデザイナー
  • 教育に携わる職業 保育士 養護教諭 小学校教諭 教育に携わる職業 保育士 養護教諭 小学校教諭
では、ここに挙げたような職業に就き、AI時代を生き抜く真のプロフェッショナルになるにはどうすればいいのか? では、ここに挙げたような職業に就き、AI時代を生き抜く真のプロフェッショナルになるにはどうすればいいのか?
  • クリエイティブな職業 映像ディレクター グラフィックデザイナー ファッションデザイナー
  • その答えは、名古屋学芸大学に… その答えは、名古屋学芸大学に…
    その答えは、名古屋学芸大学に… その答えは、名古屋学芸大学に…
    キーワードは、“先進性の追求”と“プロ志向の学び” キーワードは、“先進性の追求”と“プロ志向の学び”
    名古屋学芸大学の教育方針 名古屋学芸大学の教育方針

    • keyword1 先進性の追求 keyword1 先進性の追求

      日々変化する社会の未来を見つめ、
      現代に求められる専門性を養うための
      教育環境とカリキュラムを整備。
      10年後、20年後を担う人材を育成する。

      先進的な施設・設備を完備

      最先端の研究・教育内容を提供

    • keyword2 プロ志向の学び keyword2 プロ志向の学び

      現場を知り尽くした教員による指導や、
      産官学で連携したプロジェクト型教育などを通じてプロの世界で通用するスキルや知識を学ぶ。
      現場の課題に柔軟に対応できる即戦力を養う。

      現場に精通した教育陣

      充実した実習・演習カリキュラム

      産官学協同プロジェクト

    AI時代を生き抜く真のプロフェッショナルを育てあげるその教育内容とは? AI時代を生き抜く真のプロフェッショナルを育てあげるその教育内容とは?
    • 医療に強い管理栄養士を育てる 医療に強い管理栄養士を育てる

      管理栄養学部 管理栄養学科 管理栄養学部 管理栄養学科
      keyword1 先進性の追求 最先端の実践的な実習施設を導入 keyword1 先進性の追求 最先端の実践的な実習施設を導入

      病室と同様にベッドを設けた「測定エリア」、栄養計算や
      献立作成を行う「講義エリア」、キッチンスタジオのような
      「調理エリア」をつなげた栄養管理プロセス演習室など
      管理栄養士の仕事をすべて学内の最新設備で実践できます。

      keyword2 プロ志向の学び 企業とのコラボレーションで商品開発 keyword2 プロ志向の学び 企業とのコラボレーションで商品開発

      食品に関わるさまざまな企業とコラボレーション。
      開発された商品やメニューは実際に販売されています。


      【主なコラボレーション企業】

      (株)八百彦本店/(株)若鯱家/
      フルーツライフ(株)/
      (株)ヤマトミ/
      (株)クリニコ(森永グループ)など

      中部地区第 1 位の合格者数(全国第 5位)! 第32回(2018年3月実施)管理栄養士国家試験結果 2018年3月卒業生※ 172人が受験し、170人が合格! ※全卒業生174人 中部地区第 1 位の合格者数(全国第 5位)! 第32回(2018年3月実施)管理栄養士国家試験結果 2018年3月卒業生※ 172人が受験し、170人が合格! ※全卒業生174人
    • 保育現場をリードする保育士・幼稚園教諭を育てる 保育現場をリードする保育士・幼稚園教諭を育てる

      ヒューマンケア学部子どもケア学科  幼児保育専攻 ヒューマンケア学部子どもケア学科  幼児保育専攻
      keyword1 先進性の追求 学内に保育・教育の現場 keyword1 先進性の追求 学内に保育・教育の現場

      地域の親子が日常的に訪れる学内施設
      「子どもケアセンター」を学習に活用。
      子どもたちに遊びの場を提供するほか
      保護者の子育て相談にも対応するなど、
      広い視野と現場での実践力を習得できます。

      keyword2 プロ志向の学び 専門性を高める3 分野の学び keyword2 プロ志向の学び 専門性を高める3 分野の学び

      乳幼児特有の病気に関する医療分野の学びや児童福祉施設・
      児童養護施設とも連携した福祉分野の学び、子どもと保護者を
      支える心理分野の学びを備えた、一歩進んだ保育士・幼稚園
      教諭を養成します。

      幼稚園・保育所への就職希望者における就職決定率 開学以来 10年連続 100% 毎年多くの卒業生が公立園に就職! さらに就職者の82%が幼稚園・保育所など子どもにかかわる仕事に就職! ※2018年3月卒業生実績 幼稚園・保育所への就職希望者における就職決定率 開学以来 10年連続 100% 毎年多くの卒業生が公立園に就職! さらに就職者の82%が幼稚園・保育所など子どもにかかわる仕事に就職! ※2018年3月卒業生実績
    • 教育現場の幅広いニーズに応える養護教諭を育てる 教育現場の幅広いニーズに応える養護教諭を育てる

      ヒューマンケア学部子どもケア学科  子どもケア専攻養護教諭コース ヒューマンケア学部子どもケア学科  子どもケア専攻養護教諭コース
      keyword1 先進性の追求 アクティブラーニングを積極導入 keyword1 先進性の追求 アクティブラーニングを積極導入

      グループディスカッションやプレゼンテーションなど
      自ら考え、解決する機会を多く設け、
      学んだ知識を現場で役立つものへと変えていきます。

      keyword2 プロ志向の学び 職務を網羅する幅広い学び keyword2 プロ志向の学び 職務を網羅する幅広い学び

      学校保健活動の中心的存在として
      養護教諭の仕事は多岐にわたります。
      「学校保健分野」「医療分野」「看護分野」を網羅する
      学びで現場での即戦力となる「養護教諭」を養成します。

      養護教諭の輩出数は、累計2000人以上! 愛知県を中心に50年以上にわたる実績と養成ノウハウ。 就職決定率100% そのうち60.5%が養護教諭として就職! ※2018年3月就職実績 養護教諭の輩出数は、累計2000人以上! 愛知県を中心に50年以上にわたる実績と養成ノウハウ。 就職決定率100% そのうち60.5%が養護教諭として就職! ※2018年3月就職実績
    • 心理に強い小学校教諭を育てる 心理に強い小学校教諭を育てる

      ヒューマンケア学部子どもケア学科  子どもケア専攻児童発達教育コース ヒューマンケア学部子どもケア学科  子どもケア専攻児童発達教育コース
      keyword1 先進性の追求 現代の教育現場で求められる?度な対応?を育てるカリキュラム keyword1 先進性の追求 現代の教育現場で求められる?度な対応?を育てるカリキュラム

      子どもを幅広く知るための「子どもケア学科共通専門科目」、
      教員としての基礎を築き、資格取得をめざす「教職科目」、
      人を内面から理解するための「児童発達教育コース専門科目」の
      3層構造で、あらゆるシーンに柔軟に対処できる力を養います。

      keyword2 プロ志向の学び 心理学を社会につなげる特別演習 keyword2 プロ志向の学び 心理学を社会につなげる特別演習

      教育や医療、福祉などの仕事内容に関する話を聞く授業や
      フィールドワークとして現地で仕事を体感するなど、
      「調べ、考え、感じる」をテーマとした少人数制の演習方式で、
      社会ニーズとの接点を理解します。

      “心理に強い学び”で、教育現場のさまざまな課題に対応できる! 一人ひとりを尊重した学級経営 心理学的な観察眼を持つことは、子どもの多様性の理解につながります。 発達段階に応じた教科教育 人間の認知の特徴を理解することで、子どもの学力と学ぶ意欲を育む授業を計画・実践できるようになります。 保護者との信頼関係の構築 子どもの成長・発達にかかわる問題を未然に防ぎ、温かな学校風土づくりができます。 “チーム学校”のスムーズな連携 他者の気持ちを推し量る能力は、スクールカウンセラーなどと連携し協働する上で非常に役立ちます。 “心理に強い学び”で、教育現場のさまざまな課題に対応できる! 一人ひとりを尊重した学級経営 心理学的な観察眼を持つことは、子どもの多様性の理解につながります。 発達段階に応じた教科教育 人間の認知の特徴を理解することで、子どもの学力と学ぶ意欲を育む授業を計画・実践できるようになります。 保護者との信頼関係の構築 子どもの成長・発達にかかわる問題を未然に防ぎ、温かな学校風土づくりができます。 “チーム学校”のスムーズな連携 他者の気持ちを推し量る能力は、スクールカウンセラーなどと連携し協働する上で非常に役立ちます。
    • 多様な領域に順応する映像クリエイターを育てる 多様な領域に順応する映像クリエイターを育てる

      メディア造形学部映像メディア学科 メディア造形学部映像メディア学科
      keyword1 先進性の追求 ハイエンドマシンを揃えた制作環境 keyword1 先進性の追求 ハイエンドマシンを揃えた制作環境

      本格的な撮影スタジオや音響編集室などの
      設備に加えて、4K撮影が可能なシネマカメラや
      ドローンなど最先端の機材が充実しています。

      keyword2 プロ志向の学び 第一線で活躍するクリエイターが指導 keyword2 プロ志向の学び 第一線で活躍するクリエイターが指導

      2018年度から全国映画教育協議会会長にも就任した
      撮影監督の渡部 眞 教授・学部長をはじめ、
      カンヌなど12ヵ国100賞以上を受賞している
      映画プロデューサーの仙頭 武則 教授など、
      多数の一流クリエイターから実践的な指導を受けられます。

      「動画も撮れるフォトグラファー」「サウンド表現の得意な映画監督」といった、独自性のあるクリエイターに! 複数の領域を組み合わせ学ぶことで、自分だけの表現を追究できます。 複数の領域を組み合わせ学ぶことで、自分だけの表現を追究できます。 映画領域 TV領域 フォト領域 サウンド領域 3DCG領域 アニメーション領域 インスタレーション領域 パフォーマンス領域 「動画も撮れるフォトグラファー」「サウンド表現の得意な映画監督」といった、独自性のあるクリエイターに! 複数の領域を組み合わせ学ぶことで、自分だけの表現を追究できます。 複数の領域を組み合わせ学ぶことで、自分だけの表現を追究できます。 映画領域 TV領域 フォト領域 サウンド領域 3DCG領域 アニメーション領域 インスタレーション領域 パフォーマンス領域
    • コミュニケーション能力に優れたデザイナーを育てる コミュニケーション能力に優れたデザイナーを育てる

      メディア造形学部デザイン学科 メディア造形学部デザイン学科
      keyword1 先進性の追求 プロ仕様のツールと設備が学びを広げる keyword1 先進性の追求 プロ仕様のツールと設備が学びを広げる

      20を超えるプロ仕様アプリ(Adobe Creative Cloud 全サービス)を全新入生に無償提供。高性能なスキャナーやプリンター、大型木工機械などの充実した設備を用意し、思う存分に創作活動に打ち込める環境を整えています。

      keyword2 プロ志向の学び コミュニケーション能力を高める実践教育 keyword2 プロ志向の学び コミュニケーション能力を高める実践教育

      デザインは依頼主や利用者など社会の課題を解決するもの。
      そのために必要な、総合的なコミュニケーション能力を磨くため、産官学協同プロジェクトや学外に向けた展示会など、
      社会との接点を豊富に設けています。

      幅広さと専門性を兼ね備えたクリエイターをめざす! 1年次は分野を限定せず幅広いデザインの基礎を学び、2年次からはビジュアルコミュニケーションデザインコース スペース・プロダクトデザインコース デザインプロデュースコースの3コースに分かれ、専門性を追究していきます。 幅広さと専門性を兼ね備えたクリエイターをめざす! 1年次は分野を限定せず幅広いデザインの基礎を学び、2年次からはビジュアルコミュニケーションデザインコース スペース・プロダクトデザインコース デザインプロデュースコースの3コースに分かれ、専門性を追究していきます。
    • ビジネス感覚を身につけたファッション業界のプロを育てる ビジネス感覚を身につけたファッション業界のプロを育てる

      メディア造形学部ファッション造形学科 メディア造形学部ファッション造形学科
      keyword1 先進性の追求 ヨーロッパで最先端のファッションに触れる keyword1 先進性の追求 ヨーロッパで最先端のファッションに触れる

      フランス・ドイツ・イタリア・イギリスでの海外研修を実施。
      提携校での授業体験、現地の学生との交流などファッションの
      本場で受ける刺激は、視野や世界観を大きく広げます。

      keyword2 プロ志向の学び 本格的なファッションショー keyword2 プロ志向の学び 本格的なファッションショー

      「NUAS COLLECTION」は、学生自ら制作はもちろん、
      企画・演出などのすべてを手がける独自のファッションショー。
      また、卒業制作発表会はプロのスタッフの協力で開催されます。

      「デザイン+ビジネス」でプロフェッショナルへ 多岐にわたるファッション業界をカバーする6つの領域を設置!総合的に学んだ後は専門性を強化し、プロフェッショナルとしてファッション業界をめざします。 ブランドデザイン領域 舞台衣裳領域 立体造形領域 染色・テキスタイル領域 ファッションビジネス領域 ファッショングッズ領域 「デザイン+ビジネス」でプロフェッショナルへ 多岐にわたるファッション業界をカバーする6つの領域を設置!総合的に学んだ後は専門性を強化し、プロフェッショナルとしてファッション業界をめざします。 ブランドデザイン領域 舞台衣裳領域 立体造形領域 染色・テキスタイル領域 ファッションビジネス領域 ファッショングッズ領域
    • 社会のニーズに応える未来志向の看護師を育てる 社会のニーズに応える未来志向の看護師を育てる

      2018年4月開設 看護学部 看護学科 2018年4月開設 看護学部 看護学科
      keyword1 先進性の追求 「最先端の医療現場」で学ぶ keyword1 先進性の追求 「最先端の医療現場」で学ぶ

      民間ではアプローチ困難な医療分野を支える
      国立病院機構 名古屋医療センターと
      包括連携協定を締結し、最先端の教育環境を
      実現しています。

      keyword2 プロ志向の学び 実習の質は、看護師の質 keyword2 プロ志向の学び 実習の質は、看護師の質

      同じ敷地内にある名古屋医療センターでの実習のほか、
      各専門分野に特徴を持つさまざまな病院での
      臨地実習プログラムを充実させています。

      看護実践力を高める高度な医療現場での実習 主な実習先病院一覧(予定) 独立行政法人 国立病院機構 名古屋医療センター 独立行政法人 国立病院機構 豊橋医療センター 独立行政法人 国立病院機構 東名古屋病院 独立行政法人 国立病院機構 東尾張病院 独立行政法人 国立病院機構 長良医療センター 独立行政法人 国立病院機構 天竜病院 独立行政法人 国立病院機構 鈴鹿病院 国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター あいち小児保健医療総合センター 看護実践力を高める高度な医療現場での実習 主な実習先病院一覧(予定) 独立行政法人 国立病院機構 名古屋医療センター 独立行政法人 国立病院機構 豊橋医療センター 独立行政法人 国立病院機構 東名古屋病院 独立行政法人 国立病院機構 東尾張病院 独立行政法人 国立病院機構 長良医療センター 独立行政法人 国立病院機構 天竜病院 独立行政法人 国立病院機構 鈴鹿病院 国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター あいち小児保健医療総合センター

    OPEN CAMPUS 2019OPEN CAMPUS 2019
    詳しくはこちら詳しくはこちら