×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

AI時代を生き残れ AI時代を生き残れ

49%の人の仕事がAIに取って代わられる!? 49%の人の仕事がAIに取って代わられる!?

野村総合研究所とイギリスのオックスフォード大学の
マイケル A.オズボーン准教授、
カール・ベネディクト・フレイ博士が、
驚きの研究結果を発表した。
それは、これから10~20年後には
現在ある日本の49%の人の仕事が
AIに代替可能になるというもの。
では、これからの時代を生きる者は、
どのようなキャリアプランを描けばいいのだろうか?

出典 (株)野村総合研究所
「日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に」

生き残るのは3つの特徴を持った職業 生き残るのは3つの特徴を持った職業

仕事の未来が不安視されている中、
AIでの代替が
難しいといわれる職業もある。
その職業には、

“創造的思考”
“ソーシャル・インテリジェンス”
“非定型”

いった特徴があるようだ。

出典 (株)野村総合研究所「AIと共存する未来」

3つの特長を備えた、AI時代にも負けない職業はコレだ! 3つの特長を備えた、AI時代にも負けない職業はコレだ!

これからはどんな職業も、AIのサポートを
受けながら
業務を進めていくことになる。
そのなかでも以下に
紹介するものは、
人ならではの能力がより必要とされる
職業である。
どれも型にはめることができず、
専門的知識を駆使しながら
“人”と密なコミュニケーションを図り、
課題に対して
最良の答えを出していく。
そして、日々、時代に順応し、
自分をアップデートさせていくことが
求められる傾向がある。

  • 医療・福祉に関する職業 管理栄養士 看護師 医療・福祉に関する職業 管理栄養士 看護師
  • クリエイティブな職業 映像ディレクター グラフィックデザイナー ファッションデザイナー クリエイティブな職業 映像ディレクター グラフィックデザイナー ファッションデザイナー
  • 教育に携わる職業 保育士 養護教諭 小学校教諭 教育に携わる職業 保育士 養護教諭 小学校教諭
では、ここに挙げたような職業に就き、AI時代を生き抜く真のプロフェッショナルになるにはどうすればいいのか? では、ここに挙げたような職業に就き、AI時代を生き抜く真のプロフェッショナルになるにはどうすればいいのか?
その答えは、名古屋学芸大学に… その答えは、名古屋学芸大学に…
その答えは、名古屋学芸大学に… その答えは、名古屋学芸大学に…
キーワードは、“先進性の追求”と“プロ志向の学び” キーワードは、“先進性の追求”と“プロ志向の学び”
名古屋学芸大学の教育方針 名古屋学芸大学の教育方針

  • keyword1 先進性の追求 keyword1 先進性の追求

    日々変化する社会の未来を見つめ、
    現代に求められる専門性を養うための
    教育環境とカリキュラムを整備。
    10年後、20年後を担う人材を育成する。

    先進的な施設・設備を完備

    最先端の研究・教育内容を提供

  • keyword2 プロ志向の学び keyword2 プロ志向の学び

    現場を知り尽くした教員による指導や、
    産官学で連携したプロジェクト型教育などを通じてプロの世界で通用するスキルや知識を学ぶ。
    現場の課題に柔軟に対応できる即戦力を養う。

    現場に精通した教育陣

    充実した実習・演習カリキュラム

    産官学協同プロジェクト

AI時代を生き抜く真のプロフェッショナルを育てあげるその教育内容とは? AI時代を生き抜く真のプロフェッショナルを育てあげるその教育内容とは?
  • 医療に強い管理栄養士を育てる 医療に強い管理栄養士を育てる

    管理栄養学部 管理栄養学科 管理栄養学部 管理栄養学科
    keyword1 先進性の追求 最先端の実践的な実習施設を導入 keyword1 先進性の追求 最先端の実践的な実習施設を導入

    病室と同様にベッドを設けた
    「測定エリア」、栄養計算や
    献立
    作成を行う「講義エリア」、キッチン
    スタジオのような
    「調理エリア」を
    つなげた栄養管理プロセス演習室
    など
    管理栄養士の仕事をすべて
    学内の最新設備で実践できます。

    keyword2 プロ志向の学び 企業とのコラボレーションで商品開発 keyword2 プロ志向の学び 企業とのコラボレーションで商品開発

    食品に関わるさまざまな企業と
    コラボレーション。
    開発された商品や
    メニューは実際に販売されています。


    【主なコラボレーション企業】

    (株)八百彦本店/(株)若鯱家/
    フルーツライフ(株)/
    (株)ヤマトミ/
    (株)クリニコ(森永グループ)など

    中部地区第1位の合格者数(全国第4位)!第33回(2019年3月実施)管理栄養士国家試験結果 2019年3月卒業生※ 176人が受験し、175人が合格! ※全卒業生177人 受験率99.4% 合格率99.4% 中部地区第1位の合格者数(全国第4位)!第33回(2019年3月実施)管理栄養士国家試験結果 2019年3月卒業生※ 176人が受験し、175人が合格! ※全卒業生177人 受験率99.4% 合格率99.4%
  • 教育現場の幅広いニーズに応える養護教諭を育てる 教育現場の幅広いニーズに応える養護教諭を育てる

    ヒューマンケア学部 子どもケア学科 子どもケア専攻〈養護教諭〉 ヒューマンケア学部 子どもケア学科 子どもケア専攻〈養護教諭〉
    keyword1 先進性の追求 アクティブラーニングを積極導入 keyword1 先進性の追求 アクティブラーニングを積極導入

    グループディスカッションや
    プレゼンテーションなど
    自ら考え、
    解決する機会を多く設け、
    学んだ知識を
    現場で役立つものへと変えていきます。

    keyword2 プロ志向の学び 職務を網羅する幅広い学び keyword2 プロ志向の学び 職務を網羅する幅広い学び

    学校保健活動の中心的存在として
    養護教諭の仕事は多岐に
    わたります。
    「学校保健分野」「医療・看護分野」を
    網羅する学びで
    現場での即戦力となる 「養護教諭」を養成します。

    養護教諭の輩出数は、累計2000人以上!愛知県を中心に50年以上にわたる実績と養成ノウハウ。就職決定率100%そのうち72.3%が養護教諭として就職!※2019年3月就職実績 本学の前身である愛知女子短期大学、名古屋学芸大学短期大学部の卒業生を含め、50年以上にわたって累計2000人以上の養護教諭を輩出してきた実績と伝統の養成ノウハウを強みとしています。 養護教諭の輩出数は、累計2000人以上!愛知県を中心に50年以上にわたる実績と養成ノウハウ。就職決定率100%そのうち72.3%が養護教諭として就職!※2019年3月就職実績 本学の前身である愛知女子短期大学、名古屋学芸大学短期大学部の卒業生を含め、50年以上にわたって累計2000人以上の養護教諭を輩出してきた実績と伝統の養成ノウハウを強みとしています。
  • 保育現場をリードする保育士を育てる 保育現場をリードする保育士を育てる

    ヒューマンケア学部 子どもケア学科 幼児保育専攻 ヒューマンケア学部 子どもケア学科 幼児保育専攻
    keyword1 先進性の追求 学内に保育・教育の現場 keyword1 先進性の追求 学内に保育・教育の現場

    地域の親子が日常的に訪れる
    学内施設
    「子どもケアセンター」を
    学習に活用。
    子どもたちに
    遊びの場を提供するほか
    保護者の子育て相談にも対応
    するなど、
    広い視野と現場での
    実践力を習得できます。

    keyword2 プロ志向の学び 専門性を高める3分野の学び keyword2 プロ志向の学び 専門性を高める3分野の学び

    乳幼児特有の病気に関する
    「医療分野」の学びや
    児童福祉施設・
    児童養護施設とも連携した「福祉分野」の
    学び、
    子どもと保護者を支える
    「心理分野」の学びを可能にして、
    一歩
    進んだ保育士・幼稚園教諭・保育教諭を
    養成します。

    幼稚園・保育所への就職希望者における就職決定率 開学以来 11年連続 100% 毎年多くの卒業生が公立園に就職! さらに就職者の約80%が幼稚園・保育所など子どもにかかわる仕事に就職! ※2019年3月卒業生実績 幼稚園・保育所への就職希望者における就職決定率 開学以来 11年連続 100% 毎年多くの卒業生が公立園に就職! さらに就職者の約80%が幼稚園・保育所など子どもにかかわる仕事に就職! ※2019年3月卒業生実績
  • 心理に強い小学校教諭を育てる 心理に強い小学校教諭を育てる

    2018年4月開設 看護学部 看護学科 2018年4月開設 看護学部 看護学科
    keyword1 先進性の追求 多様化する現代の教育現場で求められる⾼度な対応⼒を育てるカリキュラム keyword1 先進性の追求 多様化する現代の教育現場で求められる⾼度な対応⼒を育てるカリキュラム

    多様な子どもを幅広く知る
    教員としての基礎を築き、
    小学校教諭・特別支援学校教諭の
    資格取得をめざします。
    子どもを内面から理解し、
    あらゆるシーンに柔軟に
    対処できる力を養います。

    keyword2 プロ志向の学び 心理学を社会につなげる特別演習 keyword2 プロ志向の学び 心理学を社会につなげる特別演習

    教育や医療、福祉など教員の職務に
    つながる講義やフィールドワーク
    として
    現地で仕事を体感するなど、
    「調べ、考え、感じる」を
    テーマとした
    少人数制の演習方式で、
    社会ニーズとの接点を理解します。

    3つの学びで、児童一人ひとりの健やかな発達を支える教育者へ!小学校の通常学級では発達障がいの可能性がある児童が増えているとされるなか、さまざまな個性・課題を持つ児童を深く理解し、幅広い対応力を身につけるために、3つの学びを展開しています。「小学校教育」の学びこれからの時代に必要な教科教育の能力や円滑な学級運営、適切な生徒指導ができる力を養う。「特別支援教育」の学び発達段階におけるさまざまな課題・障がいと必要な支援や教育について学ぶ。「心理学」領域の学び児童期における“こころ”の発達を理解し、一人ひとりに寄り添いながら、ケアする力を育む。 3つの学びで、児童一人ひとりの健やかな発達を支える教育者へ!小学校の通常学級では発達障がいの可能性がある児童が増えているとされるなか、さまざまな個性・課題を持つ児童を深く理解し、幅広い対応力を身につけるために、3つの学びを展開しています。「小学校教育」の学びこれからの時代に必要な教科教育の能力や円滑な学級運営、適切な生徒指導ができる力を養う。「特別支援教育」の学び発達段階におけるさまざまな課題・障がいと必要な支援や教育について学ぶ。「心理学」領域の学び児童期における“こころ”の発達を理解し、一人ひとりに寄り添いながら、ケアする力を育む。
  • 多様な領域に順応する映像クリエイターを育てる 多様な領域に順応する映像クリエイターを育てる

    メディア造形学部 映像メディア学科 メディア造形学部 映像メディア学科
    keyword1 先進性の追求 ハイエンドマシンを揃えた制作環境 keyword1 先進性の追求 ハイエンドマシンを揃えた制作環境

    本格的な撮影スタジオや音響編集室
    などの
    設備に加えて、4K撮影が可能な
    シネマカメラや
    ドローンなど最先端の
    機材が充実しています。

    keyword2 プロ志向の学び 第一線で活躍するクリエイターが指導 keyword2 プロ志向の学び 第一線で活躍するクリエイターが指導

    2018年度から全国映画教育
    協議会会長にも就任した
    撮影監督の
    渡部 眞 教授・学部長をはじめ、
    カンヌなど12ヵ国100賞以上を
    受賞している
    映画プロデューサーの
    仙頭 武則 教授など、多数の
    一流クリエイターから実践的な
    指導を受けられます。

    「動画も撮れるフォトグラファー」「サウンド表現の得意な映画監督」といった、独自性のあるクリエイターに!複数の領域を組み合わせ学ぶことで、自分だけの表現を追究できます。映画領域 TV領域 フォト領域 サウンド領域 3DCG領域 アニメーション領域 インスタレーション領域 パフォーマンス領域 「動画も撮れるフォトグラファー」「サウンド表現の得意な映画監督」といった、独自性のあるクリエイターに!複数の領域を組み合わせ学ぶことで、自分だけの表現を追究できます。映画領域 TV領域 フォト領域 サウンド領域 3DCG領域 アニメーション領域 インスタレーション領域 パフォーマンス領域
  • コミュニケーション能力に優れたデザイナーを育てる コミュニケーション能力に優れたデザイナーを育てる

    メディア造形学部 デザイン学科 メディア造形学部 デザイン学科
    keyword1 先進性の追求 プロ仕様のツールと設備が学びを広げる keyword1 先進性の追求 プロ仕様のツールと設備が学びを広げる

    20を超えるプロ仕様アプリ
    (Adobe Creative Cloud
    全サービス)を全新入生に無償提供。
    高性能なスキャナーや
    プリンター、
    大型木工機械などの充実した設備を
    用意し、
    思う存分に創作活動に
    打ち込める環境を整えています。

    keyword2 プロ志向の学び コミュニケーション能力を高める実践教育 keyword2 プロ志向の学び コミュニケーション能力を高める実践教育

    デザインは依頼主や利用者など
    社会の課題を解決するもの。
    そのために必要となる総合的な
    コミュニケーション能力を
    磨くため、
    産官学協同 プロジェクトや学外向けの
    展示会など、 社会との接点を
    豊富に設けています。

    幅広さと専門性を兼ね備えたクリエイターをめざす!1年次は分野を限定せず幅広いデザインの基礎を学び、2年次からはビジュアルコミュニケーションデザインコース スペース・プロダクトデザインコース デザインプロデュースコース の3コースに分かれ、専門性を追究していきます。 幅広さと専門性を兼ね備えたクリエイターをめざす!1年次は分野を限定せず幅広いデザインの基礎を学び、2年次からはビジュアルコミュニケーションデザインコース スペース・プロダクトデザインコース デザインプロデュースコース の3コースに分かれ、専門性を追究していきます。
  • ビジネス感覚を身につけたファッション業界のプロを育てる ビジネス感覚を身につけたファッション業界のプロを育てる

    メディア造形学部ファッション造形学科 メディア造形学部ファッション造形学科
    keyword1 先進性の追求 ヨーロッパで最先端のファッションに触れる keyword1 先進性の追求 ヨーロッパで最先端のファッションに触れる

    フランス・ドイツ・イタリア・イギリス
    での海外研修を実施。
    提携校での授業体験、現在の学生との交流など
    ファッションの
    本場で受ける刺激は、
    視野や世界観を大きく広げます。

    keyword2 プロ志向の学び 本格的なファッションショー keyword2 プロ志向の学び 本格的なファッションショー

    「NUAS COLLECTION」は、
    学生自ら制作はもちろん、
    企画・演出
    などのすべてを手がける独自の
    ファッションショー。
    また、「卒業制作発表会」はプロの
    スタッフの協力で開催されます。

    「デザイン+ビジネス」でプロフェッショナルへ 多岐にわたるファッション業界をカバーする6つの領域を設置!総合的に学んだ後は専門性を強化し、プロフェッショナルとしてファッション業界をめざします。 ブランドデザイン領域 舞台衣裳領域 立体造形領域 染色・テキスタイル領域 ファッションビジネス領域 ファッショングッズ領域 「デザイン+ビジネス」でプロフェッショナルへ 多岐にわたるファッション業界をカバーする6つの領域を設置!総合的に学んだ後は専門性を強化し、プロフェッショナルとしてファッション業界をめざします。 ブランドデザイン領域 舞台衣裳領域 立体造形領域 染色・テキスタイル領域 ファッションビジネス領域 ファッショングッズ領域
  • 社会のニーズに応える未来志向の看護師を育てる 社会のニーズに応える未来志向の看護師を育てる

    看護学部 看護学科 看護学部 看護学科
    keyword1 先進性の追求 「高度な医療現場」で学ぶ keyword1 先進性の追求 「高度な医療現場」で学ぶ

    民間ではアプローチ困難な医療分野を
    支える
    国立病院機構 名古屋医療
    センターと
    包括連携協定を締結し、
    充実した教育環境を
    実現しています。

    keyword2 プロ志向の学び 実習の質は、看護師の質 keyword2 プロ志向の学び 実習の質は、看護師の質

    隣接する名古屋医療センター
    での実習のほか、
    各専門分野に特徴を
    持つさまざまな病院での臨地実習
    プログラムを充実させています。

    看護実践力を高める
                    高度な医療現場での実習 主な実習先病院一覧 独立行政法人 国立病院機構 名古屋医療センター 独立行政法人 国立病院機構 豊橋医療センター 独立行政法人 国立病院機構 東名古屋病院 独立行政法人 国立病院機構 東尾張病院 独立行政法人 国立病院機構 長良医療センター 独立行政法人 国立病院機構 天竜病院 独立行政法人 国立病院機構 鈴鹿病院 国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター 看護実践力を高める
                    高度な医療現場での実習 主な実習先病院一覧 独立行政法人 国立病院機構 名古屋医療センター 独立行政法人 国立病院機構 豊橋医療センター 独立行政法人 国立病院機構 東名古屋病院 独立行政法人 国立病院機構 東尾張病院 独立行政法人 国立病院機構 長良医療センター 独立行政法人 国立病院機構 天竜病院 独立行政法人 国立病院機構 鈴鹿病院 国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター

OPEN CAMPUS 2019OPEN CAMPUS 2019
詳しくはこちら詳しくはこちら