[小論文教室] 頭の体操 ~進研ゼミの小論文対策~

ロジカル頭脳体操

小論文では、筋道立てて物事を考えていく論理的思考力が大切。「論理的に考える力」をゲーム感覚で楽しくトレーニングしよう!

挿絵

[問題] お金を集めに回った家は?/難易度:2

今日はロジカルくんが働く店の集金日。ロジカルくんは店を出発して、集金を終えて店に戻ってきた。集金予定の金額は、下の家の中に書かれている。集まったお金は全部で1,543円、硬貨の枚数は36枚だった。ヒントを参考にして、ロジカルくんがどのようなルートで集金したのかを答えよう。

【ヒントは5つ。一見難しそうだけど、ヒントを手がかりにして条件を押さえていけば必ずできるよ!】

  1. Dの家は集金したが、Aの家は集金しなかった。
  2. 道も家も2度通った所はない。
  3. 集めた硬貨は、500円玉1枚、100円玉7枚、50円玉4枚、10円玉11枚、5円玉5枚、1円玉8枚だった。
  4. どの家も、最も少ない枚数になるように硬貨をくれ、おつりも出なかった。
  5. 集金しなかった家が3軒ある。

[図] お金を集めに回った家は?

  • トレーニングの答え

その他の問題

↓

クローバーアイコン 小論文の「論理的思考力」をもっと知りたい人は…