高校生環境小論文コンクール

2013年度の課題と受賞作品

優秀賞(副賞:スープマグ+図書カード5,000円分)

ネット通販でエコ配送を選択できるCO2ポイントの提案【設定した立場】仮想商店街運営会社の社長

神戸大学附属中等教育学校 5年

兵庫県

松本 佳奈

松本 佳奈さんからのコメント

受賞の連絡を受け、大変嬉しく思っています。今回、小論文を書くにあたって、よく家で利用するネット通販を題材にできることはないかと考えました。商品によっては必要以上に遠くから、早く送られてくることに改めて気が付いたので、そこに焦点をあてました。
これからも、自分の生活の中で環境について考え、できることから取り組んでいきたいと思います。

細田先生からのコメント

書き出しと結びの部分がとてもすばらしいと思いました。まず、自分の体験から問題点を見つける姿勢と、それを表現する文章力によって、引きつけられます。結びとして、「お客様参加型の効率的な配送のしくみを作っておけば、将来的にも効果が大きくなる」と未来への展望を述べている点も、提案の広がりを感じます。
ただ、離島に住んでいる人、過疎地域に住んでいる人はネット通販によって大きな便益を受けています。これらの人々はCO2ポイントを貯めることができませんが、それでいいのでしょうか。こうした人々への配慮を書き加えると、もっと広い視野で環境問題を語ることができたのではないかと思います。

 

ページトップへ