Benesse
Benesseトップ Benesseサイトマップ

高校生環境小論文コンクール

2012年度の課題と受賞作品

最優秀賞(副賞:電子メモパッド+図書カード15,000円分)

森作りの活動と環境学習【設定した立場】校長先生

不二聖心女子学院高校 1年

静岡県

髙 裕美子

髙 裕美子さんからのコメント

この度は、素晴らしい賞を受賞できたことを光栄に思います。今回考える機会をいただき、私のまわりの便利な快適生活の裏が浮き彫りになった気がします。自然と共生する必要性が見えてきました。小さな力の集結が母である地球を救う一歩となることを信じて、まずは今できる小さなエコからはじめたいと思います。ありがとうございました。

細田先生からのコメント

最初に教育の問題を提起し、校長という立場を明確にしたうえで解決策をあげるというテンポのよい構成で、非常に好感が持てました。「ではなぜ森なのか」「3つの理由がある」とたたみかけるような提示のしかたも優れています。
文中に出てくる「地球温暖化」「間伐材」「カーボンニュートラル」「生物多様性」などの語句は、国が策定した「21世紀環境立国戦略」のキーワードでもあり、豊富な知識と情報に裏打ちされていることを感じました。さらに実際に学校林を保有する学校のデータや「今年から森づくりの活動が始まった」などの例をあげて、実現の可能性を示しているのもいいですね。

 

ページトップへ

個人情報保護への取り組みについて Benesse教育情報サイト 会社案内
© Benesse Corporation. All rights reserved.