Benesse
Benesseトップ Benesseサイトマップ

高校生環境小論文コンクール

2012年度の課題と受賞作品

優秀賞(副賞:電子メモパッド+図書カード5,000円分)

世界が発信するエコ技術【設定した立場】山形県知事

新庄神室産業高校 3年

山形県

深田 和瑚

深田 和瑚さんからのコメント

受賞の話を聞いて本当にびっくりしました。そして、共感してくれる人がいるんだなと感じました。私も環境問題には懸念を抱いているので、私にできることをこれから精一杯していきたいと思います。

細田先生からのコメント

自動車保有数が多く、生活の足としてマイカーがかかせないという山形県に、知事の立場から、ハイブリッドカーなどのエコ技術をもっと普及させようという政策を掲げています。生活に根ざした実感から生まれたアイデアとして、非常に共感が持てる提案です。やさしくわかりやすい語り口で、読む人に「いいな」と思わせる魅力のある文章です。
ただ、エコカーを山形県に普及させていくための具体的な方法が書いてないのが残念です。せっかく知事の立場を設定したのだから、「電気自動車は走行距離が短いので、こことここに給電スタンドをつくる」「普及のハードルを下げるために、補助金を設定する」などのユニークなアイデアを盛り込めば、おもしろい展開になると思います。

 

ページトップへ

個人情報保護への取り組みについて Benesse教育情報サイト 会社案内
© Benesse Corporation. All rights reserved.