Benesse
Benesseトップ Benesseサイトマップ

高校生環境小論文コンクール

2012年度の課題と受賞作品

優秀賞(副賞:電子メモパッド+図書カード5,000円分)

ペットボトルのリサイクルを見直す【設定した立場】飲料水会社の社長

筑波大学附属坂戸高校 3年

埼玉県

岩本 千夏

岩本 千夏さんからのコメント

世界には他にも見本があると思うので、日本も工夫して取り入れたら地球に負荷をかけないゴミ処理の仕組みができると考えています。
受賞できて嬉しいです。ありがとうございました。

細田先生からのコメント

ドイツでリユースの成果が出ていることや日本ではリサイクルが高回収率で安定していることに着目し、使用後のペットボトルを、そのまま洗浄・殺菌して再利用できるシステムを提案しています。よく調べられていますね。
ただ、冒頭で、再利用したほうが「環境に負荷をかけないのは確かだ」と断定していますが、そこに根拠が示されていないので、説得力に欠ける印象をうけます。たとえばドイツでは運搬や洗浄はこのように行っている、といった具体的なデータまで付け加えると説得力が増します。
また、どの会社も損することのないwin-winのシステムであるという観点はよいのですが、そうであればなぜいま実現されていないのか、その理由を考察すると、さらに深みのある論文になるでしょう。

 

ページトップへ

個人情報保護への取り組みについて Benesse教育情報サイト 会社案内
© Benesse Corporation. All rights reserved.