Benesse
Benesseトップ Benesseサイトマップ

高校生環境小論文コンクール

2012年度の課題と受賞作品

優秀賞(副賞:電子メモパッド+図書カード5,000円分)

文房具の新しい工夫とシステム提案【設定した立場】文房具メーカー社員

不二聖心女子学院高校 1年

静岡県

植田 真里子

植田 真里子さんからのコメント

日頃もったいないと思っていた気持ちを論文という形であらわせて、よかったなと思っています。私の書いたことが実際に実現されていくような社会になればよいなと思います。

細田先生からのコメント

ふだん使っているシャープペンシルの芯に注目し、ギリギリまで使い切れるよう工夫した新商品を考えるという提案です。身近なところに目を向け、誰もが「たしかにそうだ」と共感できる事柄を拾っているところがとてもいい。遊び心が感じられる面白い視点です。あとは、具体的な数値を挙げるなどして主張を補強できれば、さらによかったでしょう。
ただ、せっかく文房具メーカーの社員という立場を設定しているのに、最後が高校生目線の要望になっているところが惜しいですね。「文房具改革をしてほしい」から一歩進めて、文房具の作り手として、どんなことができるか、その可能性を考察すれば、さらに説得力のある文章になると思います。

 

ページトップへ

個人情報保護への取り組みについて Benesse教育情報サイト 会社案内
© Benesse Corporation. All rights reserved.