みんなの探究ライブラリ

探究レポート No.02022020年度

審査員特別賞

テーマ #自由設定

  • #アンケート

  • #文献

  • #スライド

タイトル
医療系は強い〜これから先のAIと人間の仕事の関係〜
設定課題
AIでなくなる仕事となくならない仕事、新しくできる仕事は何か。

課題を設定した理由

私の夢は看護師になることだ。看護師を志望する理由の一つとして「この職は将来AIによってなくならないから。一生働けるから。」というものがある。志望理由と関係している「AIと仕事の関係」をもっと深く知りたいと思ったから。この課題を解決することでなくなってしまう職業が分かるので自分の就いた職がなくなってしまい、働く場所がなくなるという問題は起こらなくなる。

アピールポイント

日々進化する人工知能と仕事の関係を理解できる。そうすることで将来自分が就いた職業がなくなって仕事がなくなるということが起きなくなる。この探究をすると「職業選択」をするときの新しい視点が生まれる!

研究方法

インターネットを使い複数のサイトを見比べて信用出来る情報かを分析しながら課題を明らかにしようとした。

結果

人とコミュニケーションをすることで成り立つ医師や看護師などの医療系はこれから先なくならない。しかしAIのほうが正確にできる仕事はなくなってしまう。なくならない仕事となくなる仕事ではなくなる仕事ほうが圧倒的に多いがその分新しくできる仕事もたくさんある。AIサービスを管理する仕事など「人とAIの繋がりを補う仕事」が新しくできていく。

課題に対する答え

AIによってなくなる仕事の特徴は、会計士や一般事務などの人よりもAIのほうが正確にできる仕事、バスや電車の運転士などのAIだけで完結する仕事、診療情報管理士や測量士などの高度な知識が必要とされる仕事があることが明らかになった。また、なくならない仕事は保育士や看護師などの高度なコミュニケーションを必要とする仕事、助産師や精神科医などの非定型的な仕事、デザイナーやミュージシャンなどの創造性が求められる仕事があることが明らかになった。
そして、「人とAIの繋がりを補う仕事」が新しくできることが明らかになった。