みんなの探究ライブラリ

探究レポート No.0209

入賞

テーマ #自由設定

  • #アンケート

  • #文献

  • #スライド

タイトル
映画がもたらす人々への影響
設定課題
映画を見た時に私たちにもたらしてくれる影響とはなんなのか

課題を設定した理由

今まで映画を見てきました時に、その映画から元気や勇気をもらったり時には感動して涙を流したことがあります。そこで、私は映画を見ることでただ見るだけではなく、そこから自分自身学ぶ事があるのではないかと疑問に思い今回はこの課題を設定しました。

アピールポイント

私は映画鑑賞が趣味でジャンルに問わず今までたくさんの映画を見てきました。映画の情報量が多いからこそ今まで感じたことや学んだことをこの探求に生かせたのでより深い学習を自分なりに工夫しながらできたと思います。また、映画好きな私の探求なのでより熱意が感じられると思います!

研究方法

SNSを使用し男女問わず100人に映画をみて自分の考えやモチベーションに影響を受けたことがあるのかという質問をしました。そこから自分で計算してパーセンテージに直しみやすくしました。その結果から、映画に影響を受ける人はいるのかいないのかを明らかにしました。

結果

アンケート結果から映画には人の心を動かすことができる力があるということが明らかになりました。また、映画には感情の幅や今持っている自分の考え方、物事の捉え方を広げることが出来るということが分かりました。

課題に対する答え

アンケート結果から分かるように感情の幅や今持っている自分の考え方、物事の捉え方が広がるという点から映画には人々の人生をより豊かに充実させることが出来る存在であるということが分かりました。