学校パンフ請求でLINEギフトコード全員GET!

中学までの知識で解ける! 大学入試問題中学までの知識で解ける! 大学入試問題

新高1のキミへ新高1のキミへ
国語
2011年度 
神戸大

この問題に挑戦!

実際に大学入試で出題された問題だ。

国語漢文出題画像

(入試問題より一部抜粋)

どうやって考える?

どのようにアプロ―チすればよいか、考えてみよう。

  • 傍線部(a)の直前の漢字を一文字ずつ丁寧に訳す。
  • 本文の話の流れを確認したうえで、「『是』が指す内容」を考える。
  • 本文を始めから順に全部訳してみる。

回答を選んでください。

正解!よくわかったね!
実際にどう解けるか、次から見ていこう!

おしい!
実際にどう解けるか、次から見ていこう!

こうやって解く!

実際にどんなポイントで解いたらいいか見ていこう。

  • 中3レベル

POINT1

本文の読み方や漢字の意味がわからないところがあるね。それがわかれば、本文の内容がもう少しつかめそうだ。

➡書き下し文と語の意味をつけ加えた本文を作ってみたよ。解き方のステップ1で確認しよう。


POINT2

本文は「葉公」と「孔子」の会話になっているね。それぞれの伝えたいことを整理しながら本文を読んで、話の流れをつかもう。

➡まずは、ステップ1の書き下し文を読んでみよう。内容を読み解くのが難しければ、語の意味を確認しながら読み解いてみよう。話の流れは解き方のステップ2に整理してあるから、流れをどのくらいつかめたかを確認できるよ。

POINT3

傍線部(a)の「『是』が指す内容」を説明するうえでポイントとなるのは、次の2点だ。


  • ・何と何を比べて「異なる」と言っているのか?

    本文の話の流れがわかると、何を比べているのか見当をつけられるよ。

  • ・どのように「異なる」と言っているのか?

    「孔子」の伝えたいことがわかると、異なる内容がより明らかになるよ。


    整った文にならなくてもいいから、書き下し文を確認しながら訳してみよう。

解き方のステップを確認しよう。

漢文解き方のステップ画像

詳細な解き方を確認しよう。

  • ●何と何を比べて「異なる」と言っているのか?

    葉公の言う「まっすぐな者」と孔子の言う「まっすぐな者」が異なっている。

  • ●どのように「異なる」と言っているのか?

    父であっても罪を犯せばそれを明らかにする「まっすぐさ」と
    父子で隠し合う(=かばい合う)なかにある「まっすぐさ」。

    これらから解答をまとめると次のようになる。

中3レベルの解答例
父親が羊を盗んだことをその子供が証言するということ。

※この解答解説は、すべてベネッセで独自に作成しています。

考え方をまとめよう!

今回使った考え方をまとめよう。

大学入試で扱われる漢文は、高校入試レベルよりもはるかに難易度が高い。中学校で学んだ漢文の知識だけで解くことは難しいが、本文の流れをおさえたうえで傍線部の意味をつかむ、指示語の内容はそれまでの本文に注目してつかむ、という問題の解き方は変わらない。これまで学んだ漢文の知識と解き方に、高校での学習を積み上げていくことで、大学への道が開けるはずだ。