学校パンフ請求でLINEギフトコード全員GET!
トピックス
ホームトピックスどう選ぶ?どう決める?受験と将来に生きる科目選択

どう選ぶ?どう決める?
受験と将来に生きる科目選択

  • トピックス
  • 2017.11.01

高2生は、そろそろ来年履修する科目を最終決定する時期だ。履修科目は入試科目にかかわってくるので、慎重に決めたいところ。仮に入試で使わないとしても、進路によっては履修しておいた方がいい科目もある。広い視野から、選択科目を考えてみよう。

迷ったときは…周囲や先輩のアドバイスを参考に!

科目選択に正解はなく、自分にとってベストと思える判断をするしかない。迷いや不安がある人は、先生や保護者、それに友達にも意見を聞いてみるといいだろう。もしくは、マナビジョンの「先輩ダイレクト」や「先輩の進路選び体験記」を参考にするのもアリ。ここでは「先輩ダイレクト」に寄せられた、科目選択に関する質問をいくつか紹介しよう。

文系の疑問

私は大学で国際関係学を学ぼうと考えています。社会科の選択科目を、学問と関連の深い「世界史」と「地理」にするつもりだと先生に話したのですが、「世界史の成績がよくないから、日本史に変えた方がいい」と言われてしまいました。選択科目を変えるべきでしょうか…

先輩の回答

今は成績が悪くても、がんばって世界史を得意科目にすることは可能です。私は、周りから「世界史の方がいい」と言われたため、迷わず世界史を選びました。最初は伸び悩みましたが、最終的にセンター試験で9割得点できましたよ。あと1年もあるのですから、努力次第で成績は上がると思います。国際関係学を学ぶのなら、私も世界史の方がいいと思いますので、ぜひがんばってください!

理系の疑問

私はまだ、国公立大と私立大のどちらに進むか決められていません。国公立大をめざすなら、苦手な理科や数学も勉強しないといけなくて、授業についていけるか不安です。ただ、今の時点で私立大に絞ってしまう勇気もなく…。どうすればいいでしょうか。

先輩の回答

今すぐに志望校を絞りきれないなら、国公立大をめざすつもりで科目選択をした方が無難です。5教科7科目の勉強をしておけば、後からでも私立大志望にシフトすることは可能です。時間が経ってから「やっぱり国公立大に行きたい!」と思ったときに、後悔したくないですよね?それに今は苦手な科目でも、受験では意外といい成績が残せるかもしれません。私は化学基礎が苦手でしたが、センター試験本番では得意科目よりもずっといい点数を取れました。このように、試験本番は何が起こるかわかりませんので、今の段階で可能性を狭めるのは損ですよ。

大学入学後や将来の仕事で役立つ科目も!

入試科目として使わない科目でも、大学の授業や将来の仕事で、「その科目の知識」が求められることがある。教養として、その科目が必要かどうかを考えるのも重要だ。自分の進路に役立ちそうな科目がわからなければ、希望の進路に就職した人、先生、卒業した先輩に質問してみよう。頼れる人がいなければ、「先輩ダイレクト」も参考にしてほしい。
実際に先輩ダイレクトであったやり取りを見てみよう。

文系の疑問

外国語学部を志望していて、将来は空港で働きたいと思っています。今は世界史を習っているのですが、高3生に上がったら地理か日本史も履修しなければなりません。地理と日本史、どちらが将来に役立つでしょうか?

先輩の回答

大学で外国語を学ぶ場合、言語の背景、成り立ちの歴史や文化についても学ぶことになると思います。地理を学んでおくと、世界各国の気候や文化の知識を身につけられますから、大学に入った後の学びがスムーズになると思いますよ。将来グローバルな仕事にかかわりたいと考えているなら、地理的な感覚を磨いておくこともプラスになるでしょう。

理系の疑問

化学を受験科目にしようと既に決めているのですが、物理と生物から、もう1科目履修しなければなりません。どちらを履修すべきでしょうか。志望しているのは材料工学科です。

先輩の回答

物理がいいと思います。まず一つ、物理の方が受験できる大学が広がります。仮に志望校は化学のみで受験できるとしても、併願校ではほかの科目が必要になるかもしれませんから。加えて材料工学科 の場合、生物よりも物理の方が、学問との関連性が強いです。入学後の学びのことを考えると、生物によほど興味がないかぎり、物理を選択することをオススメします。

受験科目選択の悩みは「先輩ダイレクト」で!

科目選択の悩みは解消したかな?ほかにもっと知りたいことがあれば、「先輩ダイレクト」にアクセスしてみよう!「先輩ダイレクト」にアクセスしたら、自分の知りたいQ&Aを探そう。「科目選択」について知りたいなど、質問が具体的にあるのであれば、「科目選択」など、「投稿検索」を使ってキーワード検索をしよう。

科目選択のお悩み解消Q&Aは「先輩ダイレクト」


高校生活を充実させるヒケツ、教えます!
LINE@

受験は情報戦!いち早く情報をGETしよう!