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国立大学 滋賀県

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最新情報

教育学部

経済学部

滋賀大学の学部・学科・研究一覧

滋賀大学では何を学ぶか?

学校教育、環境教育の高度な学問的見識と問題解決能力を身に付ける

《教育学部》
学校教育教員養成課程の初等教育コースは、多様な得意分野を育成する6専攻(教育文化、学校心理、学校臨床、幼児教育、国際理解教育、初等教科)があり、幼稚園・小学校の教員をめざします。中等教育コースは各教科の授業力を高める10専攻(国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、情報・技術、家庭、英語)があり、中学校・高等学校の教員をめざします。障害児教育コースは障害児教育専攻の1専攻のみで、特別支援学校の教員をめざします。
なお、どの専攻に所属しても、必要な単位を修得することにより、他の学校種の教員免許状を取得することが可能です。
また環境教育課程には環境教育専攻があり、住居から地域、都市、地球規模まで、さまざまな環境のしくみと課題を、自然、生活、社会、文化、芸術、保健など科学の手法により学習。環境への高い見識と問題の解決力・指導力をつけます。

6学科が互いに連携して実現する、学際的・総合的な教育研究

《経済学部》
経済学科では、理論、歴史、制度、政策などの側面から経済現象を多角的に分析し、経済現象の背後にあるしくみや成り立ちを明らかにします。
ファイナンス学科では、金融取引の基礎、金融市場、政府の政策や市場を支える制度について総合的に学びます。
企業経営学科では、経済活動の単位である「企業」に焦点を当て、その組織や管理のしくみ、経営戦略、生産管理、さらに新製品の開発に関わる経営の実践などを探ります。
会計情報学科では、企業経営における「お金の流れ」を理論的・実践的に学びます。
情報管理学科では、高度な情報処理技術や数学的なデータ解析、最適化の方法を習得。それらを基礎に、財務、生産、流通などに活用するシステム、さらにこれらを統合した経営情報システムを学びます。
社会システム学科では、経済・社会・法・政治を学ぶ社会科学、言語・文化・歴史を学ぶ人文科学、自然やコンピューターを学ぶ自然科学などを研究。複数の学問分野に触れることによって、システマティックな社会構造を理解し、現代社会を読み解く応用力を養います。

滋賀大学の学部・学科紹介

学校教育教員養成課程・環境教育課程からなる本学部は、相互に融合し、緊密な連携を持った教育体制をとっています。幅広い分野にわたるスタッフをそろえ、学生の多様な知的欲求・向学心に応える独自のカリキュラムを構築しています。


■多分野にわたるスタッフによる、学生一人ひとりと向き合える指導体制
■17専攻に分かれ、高度な専門的見識と多様な個性を磨く[学校教育教員養成課程]
■身近な環境から地球規模の環境まで、科学の手法により学習・研究する[環境教育課程]
この学部で学べる学科
学校教育教員養成課程、環境教育課程

6学科それぞれが専門性・体系性を持ちつつ、互いに補い連携し、学際的・総合的な教育研究を実現。学部全体で100名を超える幅広いスタッフの指導のもと、学科を基礎としながらも、学科を超えた自由で柔軟な教育体制が特色です。


■国立大学で最大規模の、6学科・20講座からなる総合経済学部
■国際的視野を持ち、地域社会に貢献する専門職業人(グローバル・スペシャリスト)の養成
■卒業生との情報交換や最新情報の提供で、学年を問わず就職を手厚くサポート
この学部で学べる学科
経済学科、ファイナンス学科、企業経営学科、会計情報学科、情報管理学科、社会システム学科
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最新情報
2014/10/29
教育学部の改組について
滋賀大学教育学部では、平成27年4月に改組を計画しています。
この改組は、教員需要の増大に積極的に対応し、教員養成教育を充実させるためのものです。
これに伴い平成27年度入試(平成27年4月入学生)から「環境教育課程の学生募集停止」を併せて計画しています。

なお、この計画は、文部科学省に許可申請中であり、今後内容が変更されることもあり得ますので、本学ホームページや「推薦入試・帰国子女・社会人学生募集要項」、「一般入試学生募集要項」で内容を必ず確認してください。

◆滋賀大学ホームページ「入学案内」:
http://www.shiga-u.ac.jp/admission/

http://www.shiga-u.ac.jp/admission/admission_news/kyouiku_kaiso201504/
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