はちのへこうぎょう

八戸工業大学

私立大学 青森県

八戸工業大学/私のイチオシ

技術の進化を探求し
社会の利便性を支えるエンジニアをめざす

顔写真
工学部 システム情報工学科(現・工学科 システム情報工学コース) 4年 Y.M.さん 岩手県公立高校  卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

パソコンやゲームが趣味だった私は、大学受験をきっかけに、IT分野に興味を持ちはじめました。入学後、システム情報工学の学習をするにつれ、私たちの暮らしを支える便利な技術は、開発者たちの努力の成果であると気が付きました。AIによる自動化やプログラミングの簡易化など、今後さらなる技術の進化が社会に影響を与えると思います。その一端を担えるよう、常にアンテナを張り、奥深いこの学問を学び続けたいです。

この学問のココが面白い!

システム情報工学は多様な機器が情報を処理し、暮らしの基盤を作る学問です。私は、プログラミングとはコードを書くだけではなくシステムデザインや問題解決を行う上で重要なツールなのだと、大学入学後に気が付きました。この学問は技術を学ぶだけでなく、問題を分析して創造的な解を見出す過程でもあり、その探求が魅力です。学びを深めることで、テクノロジーによって世界がどのように進化するのか、理解できるようになるはずです。

キャンパスのお気に入りスポット

気に入っている場所は、私が所属している自動車部です。自動車部では、毎日バイクや車の整備を行なっているため多種多様な工具や機械がそろっており、車やバイク好きの人にはたまりません。また自動車センターでは、自動車科の生徒が実技を習うほか、先輩方が過去に作成した電気自動車やドクターカーなどを見ることができます。工学部ならではの施設や機材を見ることができる、私のお気に入りの場所です。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ