とうほくいかやっか

東北医科薬科大学

私立大学 宮城県

東北医科薬科大学/卒業後の進路

信頼される薬局薬剤師として
学ぶ姿勢を忘れないように

顔写真
卒業後の進路:薬剤師 薬学部 薬学科 6年 阿部蓮さん 宮城県石巻好文館高校  卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

5年次の11月頃に薬局の説明会に参加したことがきっかけで本格的な就職活動を始めました。より多くの患者さんに関わることができる薬局薬剤師になりたかったので調剤薬局を何社か見学。内定が決まった企業については、自分が薬剤師として働く上で何かにチャレンジしたいと思ったときに応援してくれる企業風土があるところに魅力を感じました。採用面接では、大学のキャリア支援センターにある過去の記録を参考にしました。

キャリア選択のポイント

調剤薬局は毎日さまざまな患者さんと接することができる場所であり、一人ひとりの治療を長い間支えることができるからです。また、在宅医療に関わっていきたいという思いもあり、調剤薬局は在宅医療に力を入れているところが多いという点も決め手の一つになりました。

今後の夢・目標

目標は、患者さんに信頼される薬剤師になることです。服薬指導で患者さんが抱える薬に対する疑問や不安を取り除き、良好な関係を築くためには、確かな薬学的知識を持っていることが何より重要だと思います。薬剤師として常に学ぶ姿勢を忘れず、さまざまな薬に触れることで、知識を蓄えていきたいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ