はくおう

白鷗大学

私立大学 栃木県

白鷗大学/学部・学科

学べること

経営学部/経営学科

企業経営コース/将来ビジネスパーソンとして活躍したい、あるいは自ら起業し経営に携わりたいと考えている人に必要とされるマネジメントを基礎から応用まで学びます。
●企業経営領域/企業経営に関する専門的かつ最新の知識を学び、創造力と実践力を備えたビジネスパーソン、企業経営のリーダー、起業家の育成をめざします。
●金融・経済領域/金融システムを中心として学び、仮想通貨やフィンテックといった最新の金融IT技術にも触れ、主に金融業界への就職をめざす学生を対象とします。
●公務・事業創造領域/企業・事業継承・地方創生、企業や自治体で企画立案や創造的業務を担える、自ら学び新たな価値創造を行う取り組みができる人材を養成します。

経営情報コース/企業の情報部門や情報関連ビジネスなどで活躍できる高度なコンピュータスキルを身に付けます。情報システムやインターネット、セキュリティまで幅広く学びます。
●情報システム領域/高度なコンピュータスキルと経営学の知識を身に付け、企業の情報部門や情報関連ビジネスで活躍できる人材の育成をめざします。
●AI・データサイエンス領域/情報セキュリティ、ビッグデータ、AIなどの技術分野と融合させた経営学を学び、技術革新に柔軟に対応できる人材を養成します。

企業会計コース/企業が健全に経営していくためには会計が不可欠です。簿記の基礎から、会計情報システム、国際会計論まで学びます。
●企業会計領域/企業の経理・財務担当者、税理士・公認会計士として、経済社会で幅広く活躍できる人材の育成をめざします。

メディアコース/メディア制作物に関するコスト意識など、経営学的な面からもアプローチする視点を養い、デジタル社会で幅広く活躍できる人材を育成します。
●メディア領域/マスメディアの構造や機能を理解し、その役割や経営の側面を学びます。また、メディアとインターネットの融合時代に求められる知識や技術を修得し、多様化するメディア社会で活躍できる人材を育成します。
●アニメ・エンタテインメント領域/コンテンツ制作を通して、新たな表現を創出するためのクリエイティブ技術とマネジメント技術を学び、エンタテインメント、メディア業界などでの活躍をめざします。

ビジネスコミュニケーションコース/グローバル化するビジネスシーンに対応できる国際的なビジネスルールや、高度な英語コミュニケーションスキルの修得をめざします。
●国際ビジネス領域/国際ビジネスに関する専門知識やネイティブスピーカー教員の講義、留学などによって実践的な英語力を修得し、商社の国際部門、外資系企業などで活躍する国際的な人材を育てます。
●ホスピタリティ・マネジメント領域/航空・旅行・ホテル業界などのサービス業で求められる語学力、コミュニケーション能力、接客、ホスピタリティなどを学びます。

法学部/法律学科

法務コース/法曹などの法律系国家資格の取得や、法律系公務員(裁判所事務官、国税専門官など)、パラリーガル(法律事務職員)としての活躍をめざすコースです。
公共政策コース/行政系公務員(国家・地方)、警察官、消防士、議員、NPO職員など、人々の暮らしを守る活動に従事したい人のためのコースです。
企業コース/法的知識を持って企業で活躍したい人(企業法務)、国際感覚・外国法の知識を持って企業で活躍したい人(国際企業)のためのコースです。

教育学部/発達科学科

将来、子どもたちの発達や教育の場に立つことをめざす学生たち自身が、これからの時代をより豊かに生き続ける力を身に付けることに重点を置き、主体的に考える力や、論理的思考力を高めていく学びを充実させ、さらにそれぞれの専門的知識を修得できるカリキュラムを編成しています。

児童教育専攻/子どもの教育や保育に携わる人材を育成します。入学後の希望により「小学校教育コース」または「幼児教育・保育コース」に分かれて、教員免許や保育士資格の取得をめざします。実習を重視し、現場経験を積める機会を多数用意しています。
スポーツ健康専攻/スポーツを通じて社会と関わり、専門知識と能力を存分に生かして、教育界やスポーツ界、健康産業など、幅広い現場で活躍できる人材の育成をめざします。
英語教育専攻/中学校・高等学校の英語教諭をはじめ、小学校での早期英語教育に対応できるスキルや英語力を備えた人材を育成します。また、民間企業での活躍や海外留学も視野に入れた教育をめざしています。
心理学専攻/社会が複雑化する現代では悩める人が多く、人間の心を学ぶ心理学の意義が大きくなっています。本専攻では、心理学の基礎を身に付け、社会のさまざまな場で活躍できる人材を育成します。

白鷗大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ