どっきょう

獨協大学

私立大学 埼玉県

獨協大学/国際教養学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

言語文化学科(150名)

所在地

1~4年:埼玉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●国際感覚と価値観を磨く。2言語の併習と自国の文化を学び、国際社会で活躍できる人間をめざす
●4年間を通じてゼミナールを開講。少人数教育で実践力を身に付ける
●興味・関心に合わせて10研究科目群からスペイン・ラテンアメリカ研究などの2群を選択できる

2言語の併習を基礎に、自分でさまざまな教養科目を設計することが可能。幅広い教養を身に付けてグローバルに活躍できる人材を育成します。

【学生数】

730名(2024年1月1日現在)

【専任教員数】

32名(2023年10月1日現在)

言語文化学科

【講義・学問分野】

【10研究科目群】
スペイン・ラテンアメリカ研究、中国研究、韓国研究、日本研究、言語教育研究、グローバル社会研究、教育科学研究、人文学研究、認知・行動学研究、データサイエンス研究

学部の特色

国際感覚と価値観を磨く。2言語の併習と自国の文化を学び、国際社会で活躍できる人間をめざす

日本の文化を理解し、それをもとにした異文化との共生を図りグローバルに活躍できる人材を育成します。2言語併習を実施し、諸地域の言語・文化・社会について知識を深めます。加えて、諸分野の幅広い研究科目群を通して、国際的な教養を習得します。

4年間を通じてゼミナールを開講。少人数教育で実践力を身に付ける

1・2年次は、英語とともに「スペイン語」か「中国語」か「韓国語」のいずれかを選択し、各言語を週4回ずつ学びます。3年間必修となっており、実践的な外国語能力と、3言語をスイッチして使い分けられる能力を身に付けることをめざします。さらに母国である日本文化や日本語についても理解を深めるカリキュラムも用意しています。4年間を通じてゼミナールを開講し、少人数教育で実践的な力を養います。

興味・関心に合わせて10研究科目群からスペイン・ラテンアメリカ研究などの2群を選択できる

教養科目は、各個人の興味や関心により、部門を越えて履修できます。日本史、民俗学、日本文学や、民俗芸能などを研究する「日本特殊研究」など日本について学べる「日本研究」、外国人に日本語を教えたい人のための「言語教育研究」や、異文化理解や多文化共生を考える「グローバル社会研究」、そのほかに「スペイン・ラテンアメリカ研究」「中国研究」「韓国研究」「データサイエンス研究」など10つの研究科目群があります。この中から2群を選択します。

学べること

言語文化学科

2言語併習と10研究科目群で自分のフィールドを広げられる

英語とスペイン語、英語と中国語、英語と韓国語の3つの組み合わせからひとつを選択し、同時に同量の学習を進行する2言語併習を実施。スペイン・ラテンアメリカ研究、中国研究、韓国研究、日本研究、言語教育研究、グローバル社会研究、教育科学研究、人文学研究、認知・行動学研究、データサイエンス研究という多様な10つの研究科目群から2群を選択して15科目以上を履修します。多様な教養科目を多様な言語で学習し、学生が自らフィールドを広げることをめざしています。

【授業・講義】
比較教育制度論

各国の学校文化を比較しながら、その制度やしくみを学びます。制服や1クラス約40人というクラス規模など、日本では当たり前のことが、世界では珍しいこともあります。文化ですから、「これが正しい」「こうあるべき」という決まった正解はなく、「いろんなことがアリ」というのが教育の世界です。授業を通して、これまでの常識を疑問に感じ、自分で考えることができ、多様な文化を受け入れられるようになることをめざします。

アドミッションポリシー

2言語併習を基礎に高い教養を身に付け世界で活躍できる人材に

■高等学校段階の基礎的な学力と、日本語での思考力、判断力および表現力ならびに専門分野の学修に必要な学力。
■大学において英語に加え、スペイン語、中国語、韓国語のいずれか一つの2外国語を学修するのに十分な語学適性。
■将来、複数の視点を持つ教養人として社会的に活躍する意欲と倫理観。
■多様な他者と関わることを通して、自分で考え、判断し、決定し、行動しようとする意思と能力。
■環太平洋地域を見据えた日本を含む諸地域の言語・文化・社会を理解し、探求しようとする主体的な態度。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

埼玉県草加市学園町1-1
入試課
(048)946-1900

【URL】

http://www.dokkyo.ac.jp

国際教養学部の主な就職先

中学校教員、市区町村職員、警察官、三井不動産商業マネジメント、伊藤園、山崎製パン、セメダイン、富士フイルムビジネスイノベーション、大王製紙、東京ガスオールワンエナジー、NTTドコモ、トランス・コスモス …ほか

国際教養学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ