めいかい

明海大学

私立大学 千葉県/埼玉県

明海大学/卒業後の進路

簿記や国際経済の学びを生かして日々変化する社会に対応していきたい

顔写真
卒業後の進路:デロイト トーマツ グループ合同会社 外国語学部 英米語学科 4年 赤木心胡さん 福島県立いわき総合高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

所属するゼミで会計に関する知識を深める中、コンサルティングや税務の業界に興味をもちました。就職活動では、マンツーマンで相談できる「就活コーチングスタッフ」の存在が大きく、企業選びから面接練習まで、きめ細かくサポートしていただきました。精神的に辛くなったときは、対面だけでなくメールでも親身になって励ましてくださり、とても心強く感じました。一人ひとりに寄り添ってくれる就活コーチングの制度は、明海大学の大きな魅力だと思います。

キャリア選択のポイント

自分に合うと感じたサポート業務を中心に検討

国際経済や簿記を学ぶうちに、卒業後は学んだスキルを生かせる職業に就きたいと考えるようになりました。また、アルバイトを通して自分にはサポート業務が向いていると感じたため、職種は秘書や事務といったバックオフィスを中心に検討しました。就職活動で特に重視したポイントは、業務内容やワークライフバランスです。社会に出てからも自主的にスキルを向上させたいという思いがあり、働く環境なども視野に入れて就職活動を行いました。

今後の夢・目標

何ごとにも柔軟に対応できる人材になることが目標

大学で身に付けたスキルを生かしながら、幅広い知識と知見をもって何ごとにも臨機応変に対応できる人材をめざしています。多様性が重視される現代社会では、これまで「当たり前」とされていた見解や常識が変化し続けています。こうした、あらゆる社会的事象を受け入れることができるよう、社会人として柔軟な思考をもち続けるとともに、ESG※などの取り組みを通して、変化する企業の活動にも迅速に対応していきたいと思います。

※ESG …Environment(環境)、Social(社会)、Governance(ガバナンス)の頭文字で、企業の長期的成長に必要な経営における3つの視点およびその活動。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ