ものつくり

ものつくり大学

私立大学 埼玉県

ものつくり大学/卒業後の進路

教員への相談や就活セミナーの活用で、自動車業界に内定

顔写真
卒業後の進路:自動車産業 技能工芸学部 情報メカトロニクス学科 4年 鈴木郁宣さん 埼玉県・開智学園高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

種子島ロケットコンテストに出場

大学では機械設計を中心に学んでいましたが、3年次の夏休みに自動車のレースを見に行った際、友人と自動車部品の話で盛り上がったことがきっかけで、自動車業界へ進みたいと思うようになりました。就職活動では、設計以外に加工法や生産管理などの実習も行っていることや、それらの知識や技術をクラブ活動で生かしたことをアピールしました。また、学内の就活セミナーや就活合宿などを積極的に活用したおかげで、第一志望の企業に内定が決まりました。

キャリア選択のポイント

ものつくり大学の実習は、1年次から加工や設計などの機械的なものだけでなく、プログラミングなどの情報系や生産管理など幅広く行うので、視野を広く持つことができました。また2年次の長期間インターンシップにより、自身の適性の確認や業界に対するイメージのギャップを埋めることができました。
企業での勤務経験を持つ先生と話すうちに、自分がやりたい職種の具体的なイメージをしっかりと持つことができたことも、進路決定の決め手になったと思います。

今後の夢・目標

私が就職する予定の自動車産業メーカーでは、国内だけでなく海外市場にも幅広く展開しています。機会があれば海外の自動車文化に触れてみたいと思っているので、現在は英語の勉強に力を入れています。
希望する職種は、足回りの部品やボディなどを設計・評価する部門を考えています。大学で得た知識や経験を生かして、誰が運転しても安心して、楽しく、意のままに運転することができるような自動車の創出に貢献したいと思います。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ