うらわ

浦和大学

私立大学 埼玉県

浦和大学/卒業後の進路

先輩方が残してくれた情報を参考にして公立保育士に合格

顔写真
卒業後の進路:公立保育士 こども学部 こども学科 卒業生 井尻日菜子さん 埼玉県・私立高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

将来、保育者になるためには短大の選択もありますが、せっかく4年制大学に入学したので、公立保育園の保育士をめざそうと思いました。浦和大学は1年次から進路に関するサポートがあり安心できました。公立保育士になるためのセミナーなども学内で開かれ、とても親身に相談に乗ってくださったことを覚えています。また、就職支援センターには就職先の情報が充実し、いつでも閲覧できて役に立ちました。

キャリア選択のポイント

学生と子どもと地域をつなぐ学内の施設「ぽっけ」

センター試験利用入試(現:大学入学共通テスト利用選抜)で受験したので、その知識が公務員採用試験の一次試験に役立つと考えたことも、公立保育士を志した理由です。公立保育士として活躍している卒業生も多く、就職支援センターには先輩方が残してくれた記録がありました。「合格に向け準備していたこと」や「身に付けた方がよい知識」などを知ることができたのは心強かったです。同じ学科の友人たちと励まし合って勉強できたことも支えになりました。おかげで受験した公務員試験は全て合格することができました。

今後の夢・目標

現在は公立保育園で0歳児を担当しています。0歳児は生まれた月によって発達の度合いが大きく異なるので、もっと月齢差に配慮したきめ細かな対応ができるようになりたいと思います。まだ目の前のことで精一杯ですが、今後は別の年齢の担当も経験して、早く全ての年齢の子どもたちを保育できるようになりたいです。また、英語が好きなので、英語圏の子どもが入園してきた際には上手に対応できるようにしたいと考え、今から楽しみにしています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ