にほんやっか

日本薬科大学

私立大学 埼玉県/東京都

日本薬科大学/卒業後の進路

医薬品の研究・開発を通して医療に貢献したい

顔写真
卒業後の進路:研究開発職 薬学部 医療ビジネス薬科学科 4年 鈴木愛弥さん 山梨県立甲府第一高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

友人との会話がきっかけで医薬品の研究開発職に興味を持ち、インターンシップに参加するうちに、それが明確な目標へと変わっていきました。
研究開発職は、「100年後の人々を救う仕事」といわれ、開発した薬が世の中に広く、長く役立つという点に魅力を感じています。
就職活動にあたり、大学で書類作成や面接練習などをサポートしていただき、第1志望の企業から内定をいただくことができました。就職が難しいこの業界から内定をいただけたのは、大学の手厚い支援のおかげだと思っています。

キャリア選択のポイント

内定をいただいた企業を志望する決め手となったのは「自分の直感」です。興味があった職種の会社説明会やインターンシップには何度も参加しました。企業によって、担当者の話すスピードや職場内の空気など、少しずつ雰囲気が違い、条件がよくても自分がなじめない可能性があることに気づきました。結果的に、直感で「ここだ」と感じた企業から内定をいただくことができました。自分と性格が近い同期も多く、選択は間違っていなかったと感じています。

今後の夢・目標

海外と比べ、日本国内で承認されている薬の数は少なく、その差も広がりつつあります。日本に住んでいるという理由だけで治療を諦めることも少なくない現状は、解決すべき課題のひとつだと感じています。
将来はグローバルに行われている試験に携わりつつ、日本国内でより多くの薬が承認されるよう尽力したいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ