おおつまじょし

大妻女子大学

私立大学 東京都

大妻女子大学/データサイエンス学部〈仮称〉*の詳細情報

新設*2025年4月開設予定(認可申請中) ※学部・学科名等、記載内容は変更になる場合があります。

学科・定員・所在地

学科・定員

データサイエンス学科〈仮称〉*(90名)新設*2025年4月開設予定(認可申請中) ※学部・学科名等、記載内容は変更になる場合があります。

所在地

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●データサイエンス×経済・経営で文理融合の知見を備えた女性を育成する
●ビジネスにつなげるデータサイエンス力を身につける
●企業等とチームで協働し、実践的に学ぶ

データサイエンスは、ビッグデータの出現で注目された新しい学問です。統計学やITスキルを用いてデータを分析し、日常のあらゆる場面へ応用できることが特徴です。大妻女子大学では、ビジネスへの応用に焦点を当て、経済学・経営学と併せて学びます。

【キャンパス】

千代田キャンパス

【学生数】

90名

【専任教員数】

-

データサイエンス学科〈仮称〉**2025年4月開設予定(認可申請中) ※学部・学科名等、記載内容は変更になる場合があります。

【講義・学問分野】

経済学、経営学、情報工学、数学

学部の特色

データサイエンス×経済・経営で文理融合の知見を備えた女性を育成する

データ力で もっと自由なわたしに

近年、DXの推進やAIの活用が本格化しており、デジタル人材への需要が社会で急増しています。ビッグデータの活用は新しいライフスタイルを切り拓く可能性を秘めているものであり、その分析・応用ができる人材のニーズは今後いっそう高まるでしょう。本学では、実技・実学重視のもと、教育・研究を追求してきた歴史があり、情報系の分野でも実績を重ねてきました。その実績をベースに、2025年4月、データサイエンス学部を開設予定。データサイエンスとビジネス(経済・経営)の学びを通じて、実社会が抱える課題を発見・解決する力を身につけ、自立して学び働き続けることができる女性を育成します。

ビジネスにつなげるデータサイエンス力を身につける

大妻女子大学でのデータサイエンスの学び

本学のデータサイエンス学部では、実技・実学重視の教育・研究を追求してきた伝統を生かし、ITスキル(プログラミングやAI)、ビジネス(経済・経営)、統計学(データ分析)、PBL(企業等とチームで協働する学び)をバランスよく学ぶカリキュラムを組み、あらゆるビジネスシーンに応用できるデータサイエンス力を身につけられるような学習環境を整えています。

企業等とチームで協働し、実践的に学ぶ

チームでの実践的授業に適した新教室(イメージ図)

データサイエンスの基礎から応用を幅広く学び、経済学・経営学も学んでビジネスへの応用力を身につけます。企業等のデータに実際に触れ、現場の課題を発見・解決するPBL型の実践的な授業を通して、他者と協働しチームで学びます。

学べること

データサイエンス学科〈仮称〉*

情報処理教室や情報処理自習室などPC環境が整っています
データ分析の力を身につけ、ビジネス現場で活躍できる人材を育成

社会生活のあらゆる場面で増え続けるデータを収集・整理・分析・活用して、社会の課題を発見し解決できる人材を育成します。4年間を通して少人数クラスできめ細かい指導を行います。また、個々人の状況に応じた数学などの学びのサポートも行います。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

東京都千代田区三番町12番地
広報・入試センター
(03)5275-6011

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ