せいしんじょし

聖心女子大学

私立大学 東京都

聖心女子大学/卒業後の進路

「女子大学合同就活ゼミ」の就職活動対策でIT業界に内定

顔写真
卒業後の進路:IT業界 現代教養学部 英語文化コミュニケーション学科 4年 増林映美さん 神奈川県 私立高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

中学から大学まで部活動でミュージカルをしており、「チームで一丸となって共通目標に進むこと」や「0から1を生み出す経験」にやりがいを感じていました。芸能とは別でこの経験を生かした仕事に就けないか考えた時に、IT業界の中でも、特にSIer(システムインテグレーター)が経験とマッチすると考えました。仕事のフローもミュージカルを作るとき同様で、文系で情報系は未経験でしたが、仕事の流れやコミュニケーションをとるうえで自分の経験を生かせそうだと感じました。
3年次に所属していた「女子大学合同就活ゼミ」を利用して、他大学の先輩からも企業や就活時のお話を聞いたり、ゼミ内で就職活動の対策をしました。その結果、就活当初では予想もできなかった企業から内定をいただきました。

キャリア選択のポイント

これからの社会で必要とされる人材になるための、「スキルアップができること」が決め手でした。入社後の社内研修期間が長く、社員数が多いことからも、文系で未経験者でもITについて知識を深めることができ、今後を考えた際も困らないと考えました。
またIT業界の中でも一緒に働く人を重視して会社選びを行いました。内定をいただいた会社には20人の方へ社員訪問を行い、この会社でなら自分の力を発揮できそうだと確信してから決めました。

今後の夢・目標

「お客様から頼られ、人を引っ張っていく存在になりたい」と考えています。今までの学校生活でもリーダー的役割を担うことが多々ありましたが、部活動や学内など範囲が限られていました。IT業界は裾野が広く、さまざまなお客様を相手にするため、自分が人を引っ張る存在になれば社会に与える影響力も大きいと考えました。
実際に、ITによってアルバイトでの業務が効率化し、お客様とのコミュニケーションが増えたと感じる機会がありました。情報技術を駆使して社会を便利にすることで、社会をけん引していく存在になりたいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ