むさしのびじゅつ

武蔵野美術大学

私立大学 東京都

武蔵野美術大学/学部・学科

学べること

各学科・専攻の専門性を深める造形教育

美術・デザインを技術的専門性だけではなく、総合的な人間形成をもってなるものと考える本学では、各学科・専攻の専門性を深める造形教育と、それを生かす幅広い教養を育む教養教育の双方を重視したプログラムを設けることで「創造的思考力」を養い、美術・デザインの力を社会の多方面で活躍する人材の育成を進めています。
各学科において美術やデザインの専門的能力を追求する「学科別科目」をはじめ、広く造形の各分野を学ぶ「造形総合科目」を通して、学生は「創造的思考力」や造形言語リテラシーを着実に養えます。

人格的にも優れた専門家をめざし幅広い教養を身に付ける

本学は総合的な人間形成をめざして、幅広い教養を備え、人格的にも優れた専門家を育成する教育を進めています。全学共通科目の「文化総合科目」は、学生が各専門領域を専攻するにあたって、その基盤をより豊かにするために、専攻分野以外にも幅広く諸学問を学ぶ科目です。一市民として必要な視野と教養を身に付ける「教養文化」、世界的な視野を開き、専門教育を受ける上でその基礎となる語学力を高める「言語文化」、美術・デザイン・建築の専攻領域における共通基盤となる専門能力を養う「造形文化」などの多彩な科目群から構成され、各自の計画に沿って自由に選択・履修できます。

武蔵野美術大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ